※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
家族・旦那

義両親、義兄弟などの誕生日祝ってますか?また、自分の誕生日は祝っても…

義両親、義兄弟などの誕生日祝ってますか?
また、自分の誕生日は祝ってもらっていますか?

私は義両親のプレゼントは父の日と母の日だけしていて、誕生日には電話かメッセージを送っています。
義兄弟にもメッセージだけ送ります。

で、義両親や義兄弟は旦那に誕生日おめでとうってメッセージを送ってるみたいです。

結婚して数年たち、義兄弟が結婚したときに、相手側のご両親やご兄弟から誕生日のお祝いをしてもらったり、逆にお祝いをしていると聞きました。

そのとき気づいたんです。

私、お祝いどころか義家族の誰1人からも誕生日おめでとうって、一度も言ってもらったことないなって(笑)

たぶん、私の誕生日すら知らないんじゃないかなと(笑)

結婚してから数年間気にしたことなかったんですけど、義兄弟がそうやって相手の家族とお祝いしてること、旦那には毎年おめでとーってメッセージが来てること、
そして自分は毎年かかさず義家族を祝っていて、なんならケーキのプレゼントまでしていたこと。

義家族の間ではやりとりあることが、私にだけないんだと気づいてしまった瞬間、やっぱり嫁は他人だからな。

と、ちょっと寂しくなりました😂

ただのボヤキです(笑)

コメント

めるる

義両親にはプレゼント送ったりします

義母には5000〜10000円程度の物を
義父には予算5000円で
義兄弟には私はノータッチです
夫はおめでとう〜のメッセージくらいしてます
私の誕生日には義母が変なネックレスや変なポーチをくれます😅

momorさんはお祝いのメッセージ贈るのに義両親は誕生日何も言ってくれないのですね😢

正直贈り合わない方が楽なんですけどね
父の日母の日もありますし、ネタ切れです😅

• risa

risa

誕生日もプレゼントされてるのですねー!誕生日は初年度でやめました😣💦
    私は相手の誕生日知ってますが、私の誕生日知らないんだと思います。
    一度聞かれたのですが、忘れたんでしょうね(笑)
    また来月母の日ですよね。
    この前あげたのに、また来た…1年って早いなーと思ってたところです(笑)

• 4月13日
りこ

旦那さんにたくさんお祝いしてもらってください☺️✨💓

私は逆パターンで、うちの家族同士はお祝いし合うんですが義家族の方は何もしないらしいです😅最初は母の日やら誕生日やら、私からプレゼントしてましたが、本気で申し訳なさそうにされて、気を遣ってるかもと気付き、やめました💦

義理のご家族も、もしかしたら気を遣われているのかも知れませんよ☺️

• risa

risa

そうですね。
    旦那にお祝いしてもらいます♡

気を遣ってくれ…ではないと思います😂😂
    むしろいろんなことに気がつかないタイプの方々です(笑)
    でもそんな義家族も好きなんですけどね😂💕

• 4月13日
🍞

義母さんはわたしの誕生月になるとプレゼントくれます!
が私は義家族誰一人誕生日知りません😭💦

夫の誕生日には義家族は夫にお祝いLINEしてました!(携帯勝手に見たので😅)
でも私にはLINE来ません!

義家族と私は他人だから
と自分で思ってるので特に気にしてませんでした💦
でも母の日はあげてます!父の日はあげてません😑

• risa

risa

私は旦那に聞いて忘れないようにメモしてます!笑
    やはり嫁にはないですよねー
    義兄弟は相手の家族から盛大に祝われててちょっと羨ましいなーと思いました😂💕

• 4月13日
ぽん

義両親からはお誕生日と結婚記念日にいつもお祝いの手紙が来ます!
クリスマスプレゼントもくれます。
なので、私達から義実家には
母の日、父の日、誕生日、お中元、お歳暮、お年賀、バレンタインなどのイベントには必ず何かプレゼント送ります✨
金額はどれも5千円以内と決めています😅
私の実家は近いのと、もう父がいないので、母の日と母の誕生日とお年賀だけ直接渡しに行きます!お中元とかはいらないと言われてるので😅
義兄夫婦には特別何にもしてません。
私達が結婚した後に子供が生まれたので出産祝い3万円と、今年初節句なのでそのお祝い1万円を渡したくらいです。
高価な物はあげられないけど、義実家
にはよくしてもらってるので、毎年続けられる程度の金額設定でやってます😊

あにゃか

実家は家族の誕生日はお祝いしていましたので、それが当たり前かと思い、誕生日も母の日、父の日にプレゼントを贈っていました。
私の誕生日にはお祝いのLINEすらありませんでしたが🙄💔笑

律儀にやってる方がバカらしいと思ったので、転勤で引っ越したついでにこれからは旦那におめでとうLINEをしてもらうように頼みました😅

ママ

祝ってません。いつなのかも知りません。笑

私の誕生日は教えてないので知らないと思います。子供が1ヶ月くらい私より先に誕生日なのでその時に「嫁ももうすぐ誕生日なんだよ|´-`)チラッ」と夫がアピールしてます。笑
一昨年はご飯連れて行って貰って、去年は宝くじを貰いました。200円しか当たらなかったですけど…。
夫の誕生日は義両親から(も私の親からも)なにも無いです。笑