※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

18日に帝王切開予定です。手術後の痛みを和らげるアドバイスや、傷口のテープや塗り薬についての情報を教えてください。他にオススメのテープがあれば教えていただけると助かります。テープは退院時から貼るものでしょうか?

18日に帝王切開予定です。
帝王切開された方で、手術後こんな風にしたら痛み和らいだとかこれがあれば良かったーなどのなにかアドバイスがあれば教えて欲しいです☆

ちなみに、術後の傷口に貼るテープor塗り薬は何を使用してましたか??
3Mテープとニチバンのアトファインを今のところオススメされてますが、他にもこれ良かったよーとかあれば教えてもらえたら助かります!
こういうテープは退院時くらいから貼り始めるものなんでしょうか?(๑°⌓°๑)

コメント

もいもい

私ではありませんが
知り合いの人は腹巻があってよかったーって言ってました!
腹巻があれば傷口が擦れないらしいです!

• はるか

はるか

入院の準備リスト一覧で記載があったので腹巻は病院で購入させられそうです 🤣
    返信ありがとうございます❤️

• 4月12日
ぴ

わたしは退院後テープ貼ったりとかはしなかったです💡
10日間の入院中にテープを完全にとったのが確か5日目くらいでした!
わたしはとにかく痛くても歩け!と看護師さんから言われていたので、痛くても歩いてました😱
そしたら2日目からだんだん痛みが和らいでいきました💡

• はるか

はるか

テープ無しで傷跡はミミズ腫れみたいにならなかったですか??
    私の姉が帝王切開で1歳半の子供いますがテープ貼ってないところは未だにミミズ腫れの様に盛り上がってるのでおそらく私もテープ無しだとそうなりそうです😭

痛くても歩けって結構鬼ですよね😭💦
    私は3日間くらい身動き一つ出来ない気がして、強制歩行させられるのが怖いです😱💦
    覚悟しててもやっぱり麻酔切れて後の傷口の痛みは死にそうだとすでに想像出来ます。。。

• 4月12日
  • ぴ

あ!ミミズ腫れです!
    そしたらテープ貼ったほうがいいですね✨

最初はふざけんなー!って思いましたが、歩いといてよかった〜って後々思いました💡
    でも病院によっては歩かなくていいところもあるみたいですよ✨

• 4月12日
  • はるか

はるか

私もふざけんぢゃねーーー!!!って叫びたくなりそうです😅💦
    やっぱり早くから歩いといた方が治りが良くなるんですかね??逆に傷口開きそうで怖いです🤣笑
    うちの病院はどっち派なんだろう。。。6日後には手術日なのでどっちしても逃げられないんですけどね😱😭💦

• 4月12日
Η.Η.Κ💞ΜαΜα

4日に帝王切開で出産しました😃
私は暑くて仕方なくて冷えピタとセンスを用意して良かったです😊

傷口には病院で貼ってくれたテープ以外使用していないのでわかりません(^^;
お役にたてませんですみません😢⤵⤵

• はるか

はるか

ついこの間ですね!?
    おめでとうございます㊗️🎊
    3人のママさん凄い✨✨
    確かに最近結構暖かくなってますもんね‼︎‼︎
    冷えピタ!欲しくなったら旦那に買いに走らせます💨

やはり初産に比べると2人目3人目の方が帝王切開でも痛みとか多少マシになったりとかあるんでしょうか??やはり、そんなことは全く無いですかね💦

意外とテープ使用してない方がいらして驚きました👀
    傷口の痒みとか傷の盛り上がりとかは全然ありませんでしたか?

• 4月12日
  • Η.Η.Κ💞ΜαΜα

Η.Η.Κ💞ΜαΜα

ありがとうございます😆
    帝王切開後熱が出てしまって私は暑さでやられましたね(^^;
    冷えピタが二時間でカパカパでした笑っ

人にもよるかな?って思いますが私は今回そんなに辛くはなかったです✨

テープでかぶれたりが私はあるので使わず腹帯とかを使ってましたよ😊
    傷口は個人差があるのでそれぞれですね‼
    私はどちらもいまのところは大丈夫な感じです😊

• 4月12日
  • はるか

はるか

ひゃー💦💦
    帝王切開後は発熱する事があるんですね😱💦ただでさえ痛いのに熱でうなされるなんて、、、😭💦

腹帯大事なんですね!!
    うちは姉がミミズ腫れの痒み酷かったタイプなのでおそらく私もそうなるかなーって予想してるので、どちらも無いのは羨ましいです‼️‼️

4日出産でしたらまだ入院中ですか??

• 4月12日

Η.Η.Κ💞ΜαΜα

3人帝王切開なんですが
    今回はおしるしと陣痛が来てしまって緊急になってしまったのもあったかもしれないです(^^;
    痛み止を点滴で入れて貰えると聞いていたのでちょっと安心でした😃

それも御姉様があったから必ずではないみたいなのでやってみないとわからない感じになりますね(^^;

11日に退院してきました😃

• 4月13日
  • はるか

はるか

退院おめでとうございます🎉🍼👶

帝王切開の予定日よりも早い時点で陣痛来ちゃったんですね?!?!
    緊急だと準備もバタバタで大変でしたね💦💦
    先に破水とかしちゃったらどうしようなんてここ数日考えてます 🤣

姉と違って傷口あんまり目立たないようになれば良いのですが!!こればっかりは術後の経過次第ですよね😅💦

• 4月13日

Η.Η.Κ💞ΜαΜα

ありがとうございます😆✨

そうなんですよ💦
    ただ一日早かっただけなので良かったのですが緊張と焦りと陣痛とで力は入りまくりで筋肉痛になりました笑っ
    予定までは安静が一番です‼

そうですね💦
    その辺は皮膚がどう対応してくれるかですね(^^;

• 4月13日
  • はるか

はるか

1日だけならほぼ準備できてる状態だったので良かったですね‼️(。>∀<。)
    帝王切開で筋肉痛まで伴ったらダブルパンチですね😱💦

予定日早まらないようにストレスフリーでのんびり過ごすようにします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• 4月13日
りー

私は縦に切ったんですけど、2日目から歩きました!おばあちゃんみたいに、点滴ポールに捕まって!でも1ヶ月もしたら普通に家事育児しましたよ!傷は残るけどここから愛おしい子供が生まれてきてきた瞬間の事をいつも思い出します!

• はるか

はるか

私も縦切りになりそうです😅💦
    赤ちゃんがすでに4キロ近くありそうで横に切っちゃうと切り口が制限されるらしくてリスク軽減の為にも縦でと言われました😭💦

皆さん2日目から歩いてるんですね😱😱😱
    すでに考えるだけでも痛いです💦💦
    私なんて傷の痛みで1週間は我が子よりも自分の傷の事ばかり考えてしまいそうで。。。1ヶ月で通常の生活が出来るんですね😅💦
    すでに術後の痛みばかりを考えてしまっている自分が情けないです😭

• 4月12日
  • りー

りー

はっきりいって痛いです!
    でも、生まれた瞬間の子供をみたら、痛みとかどーでもよくなりますよ(^^)
    私帝王切開以外に、4回手術経験あるけど喜びの痛みですよ💖ママ!頑張って!

• 4月12日
  • はるか

はるか

赤ちゃんが私を癒してくれる事を祈って。。。😭💦
    痛み忘れさせてくれるくらい私も我が子に会える喜びを噛み締めたいです‼️‼️
    ママ頑張ります😭💦
    夕食後から赤ちゃんが逆子になってちょくちょく膀胱キックされてるので、喝入れてくれるのかもしれません😅💦

• 4月13日
かどかどまん

手術用の腹帯をきっちり絞めてました。
『日に日に痛みはなくなる。日にちが薬だ』と親から言われました。確かにそうでした!あとは、痛いけど動くことを意識して動き回ってました。

傷跡のテープは病院が貼ってくれました。剥がれたら、剥がれたままでよいと言われましたが、今はサージカルテープ(NICHIBAN)を貼ってます。

• はるか

はるか

腹帯大事なんですね!!
    私もしっかり締めとこうと思います😭
    やっぱり傷口は日数経たなきゃ治らないですよね。。。😱😱😱

あんまりテープ継続して貼るようにって産婦人科で指示ないものなんですね😮
    ちなみにサージカルテープを選んだ理由とかってあったりしますか?差し支えなければ使い心地はどうですか??

• 4月12日
  • かどかどまん

かどかどまん

最初に病院でテープを貼ってもらったときに、先生は『剥がれたら剥がれたままでいいよ』と言いました。
    でも、その時いた助産師さんが『気になるようなら、臍帯セットにはいってるテープを貼ってもいいですよ』と言ったので、そのテープを使ってます😄
    臍帯セットに入ってたのがサージカルテープでした。

貼り心地はですが、テープの角が肌に当たってチクチクするなぁと思ってたんですが、次第に感じなくなりました。
    ちなみに今でも貼り続けてます(笑)

• 4月13日
  • はるか

はるか

へぇー!!
    病院から支給されるんですね?!?!?!

テープ半年以上はつけといた方がいいって整形外科の先生に聞いたので、もうしばらく貼っといた方が良いかもですね✨✨

• 4月13日
しましま

こんにちは!3月に帝王切開で出産しました!
腹筋を使うのは、とても痛く、起き上がったり横になる時に痛みが出やすかったので、腹筋を使わないように動くようにした方がいいです!
私は横に向いて居た方が楽だったので足の間には、授乳用クッションを、挟んで居ました。横になった状態で自分の近くに物が置けるように、必要なものなどは出来るだけ手の届く所に置いていました!
術後の痛みは、夜中寝る時は、痛かったので、座薬や痛み止めをもらっていました!
1日目からは1人で動かないといけなかったので、点滴をつける棒を横においてもらいそれを持って歩いたりしていました。腹帯は病院からもらっており、もうすぐ1ヶ月になりますが、ズボンが傷口に当たると痛いため、腹巻きをしています。そしてマタニティ用のズボンや下着をつけています。同じ体勢でいるため足のむくみもあったので、むくみが取れる靴下とかはあった方がいいと思いました!
術後は、傷口に貼るテープを定期的に剥がして傷口洗ってまた貼ってを繰り返しています!私の病院ではキズパワーパッドを貼るように言われているため、それを今でも貼っています。ずっと傷口を見れなかったのでわかりませんが5日目にする抜糸以降は多分それを、貼っていたんだと思います。退院時に剥がしていたので。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨!無事元気な赤ちゃんが、産まれますように!

• はるか

はるか

丁寧な回答ありがとうございます😊
    そしてご出産おめでとうございます㊗️🎊

授乳用クッションを足に挟んで横向きだと楽だったのですね😀参考にさせて頂きます!
    私も足に挟んで試してみます☆
    痛いときは我慢せずにナースコール必須ですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

1日目から動かなきゃの病院もあるんですね😱💦💦
    むくみ防止の靴下は全く頭に無かったので家から旦那さんに持って来てもらおうかと思います❤️

キズパワーパッドでも良いんですね?!
    傷口に合うように大きいのを細くカットして貼っている感じですか?

お腹が重くて歩くのもやっとの状態なので早く出てきてくれると助かりますが、術後の痛みを考えると天秤がグラグラ揺れています😅💦
    元気で健康な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます❤️❤️❤️

• 4月13日
Ⓜ︎omo

3人帝王切開しました😌
術後は痛いですね💦2人目3人目
となると後陣痛がひどくなりますね💦
1人めの時もなかなかの痛さでした😭
3日間はピークでした💦
腹帯があるとだいぶ痛みが和らぎ
ましたよ😊👍✨今下の子産んで
もーすぐ3ヶ月ですがどんな痛みだ
ったか忘れちゃいました😅
確かに痛すぎて泣いたりしたけど
どんな痛みだったか思い出せず、、笑
だからまた妊娠できるんでしょうね💗
18日頑張ってください👶✨

• はるか

はるか

コメントありがとうございます😊❤️
    3人帝王切開素晴らしいです✨✨
    後陣痛の痛さも確かにヤバそうですよね💦
    ましになってくるのは術後4日以降からですね😅💦
    3日頑張れば!!って思ってたらなんとなく頑張れる気もしてきます‼️‼️
    泣くほど痛かったのに3ヶ月で忘れられるんですね?!?!生命の誕生って偉大ですね😮
    私も忘れて2人目作っちゃうのかな 🤣

18日頑張ります❤️
    無事健康な男の子生まれてこれるようにストレスフリーに過ごしたいと思います 笑笑

• 4月13日
(´・ω・`)

入院中毎日義母の面会があり寝ていられず、、、立ち上がるのが痛いから座るよりも立っている方が楽だったので毎日面会中ずっと立っていたり動いていたのですが動きすぎて傷口が内出血してグロいことになりました。看護師さんからも入院中は休ませてあげてくださいと義母に注意がいったほど(それでも義母は来ましたがw)
動かなきゃいけないとは言われるけど赤ちゃんのお世話で嫌でも動くのであとは寝ていてもいいと思います(^_^)♡
あと、わたしは入院中しかテープを貼っていなかったのですが見事なケロイドになってるので何かしら退院後も貼った方がいいと思います(´-`).。oO

• はるか

はるか

私だったら義母とか来たら追い返します 🤣笑笑
    やっぱり動くと傷口開いちゃいますよね😱😱😱
    それでも毎日くる義母って空気読めないんですかね?😅💦

やはりテープ貼ってないとケロイドなっちゃいますよね😭💦
    体験談有難うございます🙇‍♀️

• 4月13日

傷口の保護で骨盤サポーター?マジックテープのやつをお腹につけてました!傷口のところにタオルを挟んで付けてるととっても楽でしたよ!

• はるか

はるか

コメントありがとうございます😊
    傷口にタオルを挟んで腹帯つけると良いんですね?!私も試してみます♡
    有難うございます‼️‼️

• 4月13日

退会ユーザー

締め具合で調子良かったり悪かったりしたので自分の気にいるポジションはありましたが、あってよかったですよ!あとは、ペットボトルに付けられるストローは必須です!!
    あとは着圧ソックスあった方が良かったです!わたしははかなかったんですが、3日目くらいに突然むくみました!笑笑
    できることならお世話役がいると助かります、、、動くの辛かった、、、

• 4月13日
Shio

私はS字フックが助かりました!
とにかく起き上がるのが辛いので、ベットの脇に掛けて飲み物やお菓子入れてぶら下げてました😆
あと熱のせいかすごく寒かったので、大きめのストール持って行っててよかったです!

テープは3M貼ってますがそんなに必要性は私は感じません😂
でも半年ぐらいは貼り続けてくださいと言われているので、入院中から貼っています✨

• はるか

はるか

S字フック‼️確かに起き上がらずに物を取れるのはかなり助かりそうです‼️‼️(≧∀≦)
    かけるところあるかな?🤣
    チェックしてみます♡

帝王切開の後に熱が出る人も結構いらっしゃるんですね💦💦
    大きめのストール🧣あったら便利そうですね❤️私も何か掛けれるの持って行っとこうかと思います(*^^*)

3Mテープ使っている方いらっしゃって安心しましたヽ(●>∀<●)/

• 4月13日