※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

迷子ハーネスについて使っている人が少なくて悩んでいます。使いたいけど周りに見かけないのでどうしたらいいか考えています。

皆さんは迷子ハーネス(Babyハーネス?)使ってますか?そしてどう思いますか?我が家には必要な気がするのですがなかなか周りで使っているのを見ないのでどうしたらいいかなと思っています。

コメント

ジャンジャン🐻

必要かも、と思ってましたが、なんだかんだ使わずここまできました😊

使い方によってはあまりいい気はしませんが、自分の子は自分にしか守れませんので、特に気になりません😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。今のところ使ってらっしゃらないのですね。使わないで安全を守れるのであればそれが1番ですが、私の場合は私自身目に障害があるため子供のとっさの行動に追いかけたりできないと思い必要かと思いました。子供の行動を制限しすぎないようにとは思っていますが、何をしているかわからないときには体を触って結構制限しちゃってる部分今でもあるかもです。家の中でもこんな状態なので外ではどうなるのか。でもこれから、パパがいないときでも外に出たがったりするんだろうなと思うと必要性を感じます。

• 4月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

自分のお子さんですから、しっかり守る方法を考えるのは当たり前ですよ😊

犬の散歩のようにだらーんとさせて好き勝手させるのは違うかな、と思いますが、ハーネスプラス、自分でもしっかり手をつなぐ習慣を続けたりするならわたしはありだと思います😊

• 4月12日
ナツ花

長男は超がつくビビりで、むしろ離れなかったので使ったことはないですが、必要な子には必要なものだとおもいます!

もう20年以上昔、妹がそれはそれは落ち着きのない子で(今なら多動でひっかかったとおもいます)
あんな可愛いハーネスなんかない時代でしたから、鈴を大量につけてました( ̄▽ ̄;)
命にはかえられないですから💦
あとは、手ではなくて腕の付け根を掴んでました💦
あのころ、ハーネスがあれば迷わずつかっていたとおもいます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうだったんですね。私は目に障害があるため子供のとっさの行動に対処できるか不安で購入を考えています。息子はどんどん外の世界に興味を持ち、自分で歩きたがります。子供の行動はあまり制限したくはありませんが、安全には変えられない部分だと思うので使い方を間違えなければいいのかなとは思っています。ただなかなか今まで見かけなかったので変な目で見られたり何か言われたりするんじゃないかなと不安になりました。

• 4月12日
  • ナツ花

ナツ花

子どもは思わぬところで走り出したりしゃがんだりしますよね💦
    やいやい言う人は必ずいますが、その人は我が子に何もしてくれません。
    命にはかえられないですから、ぜひ自信をもってハーネス使ってほしいです!

• 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。自信を持って使ってみようと思います。元気が出ました。

• 4月12日
ayuko_o*

賛否両論ありますよね、、
うちの子も自由に動き回れないと泣いて怒るし、手を繋ぐのも嫌がるしどうしたものか…と悩んでいます。
実母は迷子ハーネスつけなよ!と言いますが、私はなるべく使いたくなくて今のところ自力で安全を守っている感じです。
うまく言えませんが、ハーネスに頼ってラクしちゃダメだなというか、こうして苦労して子どもを守るのも親の務めかなとか思って。
単純に見た目がペットぽくて嫌ってのもありますが。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。お母様、現代的な考え方を持ってらっしゃる方なんですね。というのもおばあちゃん世代の方がかわいそうだとかって言う話をよく聞くので。自分の子供の安全は自分で全力で守る、私もできればそうしたかったです。でも私は視力がほとんどないため子供がこれからパパがいないときでも外に出たがあった時子供の安全を守れる保証がないので使ってみようかなと思いました。ただ、周りではあまり見かけないのでどうなのかなとちょっと不安になりました。イメージ的には私もペットみたいで嫌だなとは思います。

• 4月12日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

確かに年配の方の方が否定的な考えを持っているかも知れませんね。
    後の方も仰っているように、ハーネスつけて自分はスマホ📱はすごく印象悪いですよね、子どもをなんだと思ってるんだって思います。
    ですが、ぷちままさんのように理由があっての使用なら私はなんとも思いません。子どもの命を守れるのは親だけですし、その方法はそれぞれのご家庭によるものであって誰も否定する権利は無いと思います。
    パパがいない時でもお子さんをお外に連れて行ってあげたい、立派な親心だと思うので、気にせず使用していいと思いますよ‼︎

• 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。とても勇気の出るコメントいただけて嬉しかったです。これからも頑張ろうと思います。

• 4月12日

何回か見たことあります🙌
ハーネスは使い方次第だと思います!
スマホ片手に犬の散歩みたいに使ってる人を見ましたが、それは如何なものかと・・・😨笑
ハーネスを自分のベルト穴に通して、お子さんと手を繋いでる方がいて、コレが本当の使い方だよな〜って感じてます😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。見かけたことがあるのですね。確かにスマホ片手にハーネスに頼りすぎるのはどうかと思います。そもそも子供といる時は用事の時以外はすまほーNGですよね。私は今ハーネスリュックもハンドベルトも持っていませんが、子供と出かけるときにはなるべく手をつなぐんだよと声をかけるものの興味があるものが目の前に出てくるとそっちのほうに早足で行ってしまいます。約束をちゃんと守った上で補助的にハーネスを使えれば良いのですが、私が住んでいる地域は田舎なものでいろいろ言われるのと自分のことばかり考えてしまって。

• 4月12日
キティ

私、使ってました。自分が6疾患くらいあったので、とてもじゃないけど、追っかけられなくて。でも走り回って良い所は付けてなかったです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうだったんですね。私もパパがいる時や走りまわってもいいところでも使わないようにしようと思ってます。正しく安全に使えるように購入しようと思います。有り難うございました。

• 4月12日
ささ

先日初めて使用している人を見ました
私は賛成派でも反対派でもないですが
「とにかく犬の散歩っぽい」
「世の中便利になりすぎてるな〜笑」
と、思いました( ゚д゚)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。確かに便利になりましたよね。見かけは悪いですが、私にとってはおそらく必需品なのだろうなと最近思います。ペットなどと思われないように子供との時間を大切にしながら安全のために使っていこうと思います。

• 4月12日
れな

出産前は見た目がペットみたいで嫌だなって思っていましたが、出産後は子どもの体力についていく自身がないので用意することを検討しています。

賛否はあると思いますが、立場と子どもの性格によるんじゃないかなって思います。

命には変えられないですし後悔するぐらいなら周りの目は気にせず使いますね(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。私も最初何それと思いましたが、やはり必要だと思い購入しようと思っています。皆さんの意見を聞いてやはり必要だなと思いました。ありがとうございました。

• 4月12日
ココアがすき

周りがとやかくいうのは気にしなくていいと思います。
見た目がどうとか命には変えられませんから!
わたしは第二子妊娠中に追いかけ回さなかったので一歳半の息子とお出かけの時には使っていましたよ!
てんとう虫のリュックでベルトがついているものです。

私が小さい頃の写真ではそんなに可愛いものがなかったらしく父のギターにつける紐を胴体に巻き付けられているものが何枚もあります笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。使う勇気が出ましたありがとうございました。ご自身の体験談も教えていただいてありがとうございます

• 4月12日