※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらごま
子育て・グッズ

赤ちゃんと電車でのお出かけについてアドバイスをください。どうすればいいか悩んでいます。

あと数日で4ヶ月です、検診でも首が座ったと言われ、そろそろ電車に乗って色々出掛けたいと思ってます。
ですが、赤ちゃん連れで電車に乗る=邪魔に思われる、うざがられるってイメージしかなくてどうも一歩が踏み出せずにいます💦

またうちの子はあまり抱っこ紐でも私が歩いていれば大人しいのですが、止まると泣き、抱っこ紐が窮屈なのかなと抱っこ紐から出しても寝転べる所がないと大暴れ💦となるとやはりベビーカー必須だなと思っているんですが、電車でベビーカーは場所とるから更に邪魔になるし……と悶々と考えてしまっています😢

車があって運転出来れば絶対車なのに😣

でも出掛けたい!!
電車でお出掛けについてこうすればいいよとかアドバイスもらえないでしょうか?そして背中押してください😂

コメント

いーちゃん

全然邪魔じゃないです!!!!!
混雑してる時間帯を避ければ、ベビーカーも畳むこと無く乗れますよ!
お気に入りのおもちゃなどあれば持ってくのもいいと思いますし、泣かない赤ちゃんなんていないんですから☺️

• とらごま

とらごま

泣かない赤ちゃんなんていない、皆がそう思ってくれると嬉しいのですが😅
    住んでる所がベッドタウンで通勤ラッシュは地獄なので、絶対に重ならないように気を付けます!

• 4月12日
ゆきママ

うちはまだ2ヶ月半ですが…1ヶ月を過ぎた頃から電車に乗ってました!
ベビーカーと抱っこ紐も両方ある方が便利です!荷物が多いときにベビーカーにおけるので。
邪魔だと言う目で見られることもありますが、通勤の時間を避ければ皆さん優しい雰囲気でした!!

• とらごま

とらごま

1ヶ月から電車に乗られてたんですね!?凄い✨
    やはり両方必要ですね✨

• 4月12日
MaMa

まだベビちゃん小さいんですからベビーカー必須ですよ!
ラッシュの時間を避けて上手に電車乗れば大丈夫ですよ♡
抱っこしてる時はベビーカー畳んだり、マナーを守ることは大事ですけどね(;´∀`)

• とらごま

とらごま

マナーは守りますが、どこまで気を使えばいいんだろうと思い、考えすぎて結局止めよとなってしまってて😅
    慣れていくもんですかね💦

• 4月12日
  • MaMa

MaMa

子連れだって電車乗るのは当然の権利!
    全く気にすることないです(・∀・)
    私も息子が3ヶ月くらいになってやっと近所に散歩連れ出しました💦
    心配なら数駅先までとか少しずつ始めてみたらどうですか?
    うちの息子はもう少し大きくなった頃から電車でギャン泣き始まって連れ出すの大変でした…
    比較的寝てくれている今がチャンスな気もします!

• 4月12日
夢と希望がつまった太もも

ラッシュ時はまず避けますね!
娘はぐずらないですが、ぐずったら時間がかかろうともとりあえず降ります。
私も周りの目を気にするし、赤ちゃんだから泣くのはわかってるけどやっぱりいい顔しない方もいるので(^_^;)

• とらごま

とらごま

ラッシュ時は迷惑もありますが抱っこしてても子供が押し潰されそうなので絶対乗れません💦

いい顔しない人いますよね😢
    自分も赤ちゃんの時は泣いてたやろ?って思いますけどね😱

• 4月12日

ベビーカーでお出かけしても
そんな嫌な目にあったことないです😅
いい人もいますし、
助けてもらうことも多いです。
嫌な人もいるのかもしれませんが。
他人に迷惑かけない限り、
もうお母さんですしそこは強く?
別に堂々と乗ったら良いと思います。
子供の好きな電車を、いつもと違う風景を見せてあげたら お子さんのためにもなりますし。。。
優先席を他の人を押しのけてまで乗るとかそんなことしなければ別に大丈夫。
知らない人に色んな目で見られることを気にしていても始まらないですよ😂
というか子供が電車に興味持ち出したらウジウジ言ってられないと思います🤣
あとベビーカーは邪魔にならないように
車椅子やベビーカーが置けるスペースが電車にあります。
たまに人が立ってますが、
そこが1番邪魔にならないので
私はよくその辺に立ちます。

• とらごま

とらごま

確かに電車好きになったらこんな事言ってられないですね💦
    都会にある利用者も半端ない電車なのに女性専用車両もなけれぱ車両も狭く車椅子、ベビーカースペースもあまりない感じですが、ドア横のスペースに車椅子畳んで抱っこ紐で乗ろうと思います✨

• 4月12日
れな

電車でベビーカーデビューって緊張しますよね!
私も悶々としていましたが、ラッシュの時間を避ければ大丈夫ですよ(^^)
話しかけられたり親切にしてくれる人もいますし(^^)
ドア付近かベビーカー、車椅子用のところに入れば邪魔にはなりませんし👍

時間に余裕をもってお出かけし、ぐずってどうしようもなくなったら途中下車するのもありですよ(^^)

帰宅ラッシュ時に巻き込まれたことがありますが、ベビーカーに乗せていた方が子どもは守れるなって思いました!

• とらごま

とらごま

万が一帰宅ラッシュに巻き込まれたらと考えたら恐ろしくて💦
    もちろんそうならないように時間に余裕はもって行動するつもりですが😱

• 4月12日
きのこ

こんにちは😃
私も移動は電車と徒歩がメインなので最初はドキドキでした。
一応乗るときは抱っこ紐して、ベビーカーは畳むようにはしています。
でも混雑した時間を避ければベビーカーのままでも乗れますよ😃
うちの子は電車の揺れで大人しくなるのですが、泣きそうでも立つと泣き止むこと多いです☺💓

また、段々周りが見えるようになってきて興味がでてきて対面抱っこでは外が見えなくてグズるのかもしれないので、前向き抱っこできる抱っこ紐もオススメです!

• とらごま

とらごま

友達にも抱っこ紐で歩いてて大人しいなら電車は揺れるから抱っこ紐でも大人しいと思うよと言われました✨
    なので抱っこ紐でベビーカーは畳んで乗ろうと思います💡

• 4月12日
とらごま

さっそく今日片道20分電車に乗ってお出掛けしてきました!
最初はドキドキしましたが乗ってしまえば大丈夫でした😊
ベビーカーに乗せて一応抱っこ紐も持っていきました!結局抱っこ紐は出番がありませんでしたが万が一の時のためにあった方がいいなと実際行動してみてわかりました💡
子供も終始ご機嫌で本当によかったし、何より凄い気分転換になりました😁

皆さんのアドバイスと背中を押していただいたおかげです💡
ありがとうございました😌