※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
妊娠・出産

32週の妊婦で体重増加に不安があります。出産時の体験談を聞きたいです。

32週9ヶ月の妊婦です。お恥ずかしながら肥満妊婦です(><)
もともと162cmの58キロで普通?体型でしたが、結婚を機に関西から夫の住む関東へ仕事を辞めて行きました。
しばらくは土地に慣れるため失業手当をもらいながら主婦をしていたのですが、気付けば半年とちょっとで75キロまで太ってしまい。。
夫の転勤で今度は関西に帰って来て1ヶ月が経った頃に
妊娠が発覚しました。

産婦人科ですでに太り過ぎだから79キロまでしか太ったらダメ!と言われとにかく必死に食事管理と運動をしまくりました。
そして先々週の8ヶ月時の検診での体重は3キロ増の78キロ。。(悪阻は全くありませんでした。)
9ヶ月に入ったこの2週間で79キロになってしまいました。。今まではこんな急に1キロ太ったりしなかったんですが、後期、これから臨月を迎えるにあたってかなり不安です。友達にも太り過ぎたら大変やなぁ。って言われて本当に恐怖です。。

浮腫みもなく血圧や検尿も異常なしで病院では順調ですね。としか言われないのですが、言われることといえば太らないよう塩分とか気をつけてね。くらいです。

お恥ずかしながら本当にびびりで出産時に難産になったりしないかなど今の状態で普通に産めるのか、など不安です。
太り過ぎでも安産だった方、逆に太り過ぎたから出産時後悔したなど、どんなことでも構いませんので出産前に色々な体験談をお伺いしたいです_:(´ཀ`」 ∠):。

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

Chi

私も20キロ太ってしまい、20時間近くかかり、赤ちゃんがしんどくなって来たので、吸引分娩になりました!
手術着着てたので、帝王切開手前でした😱😱😱
多分太りすぎて、産道にもお肉がついてしまったのかな?と自分では思ってます😂
妊娠中ら先生に、太りすぎとかなり怒られてました😱

でも元気な女の子が産まれ、出生体重の倍以上の体重にまでなり、私も妊娠前プラス1キロまで落ちましたよ😊😊
妊娠中は食べたら食べただけ身になるけと、授乳中は食べても食べても太りません😍
ダメなのわかってるけど、お菓子も食べちゃってますよ😅

• しい

しい

コメントありがとうございます😊!
    妊娠してから20キロですか😣?💦
    吸引分娩💦調べてなかったので調べました!!やはり太ると産道にお肉ついて赤ちゃん通りにくくなるんですかね😣😣

それでも元気なお子様をご出産されたという事を聞けて安心しました(><)♡
    私も産後の母乳で痩せるよ〜って話を聞いたのですがそおなんですね🙆‍♀️♡
    私も産んでからの母乳に期待です( ^∀^)

• 4月13日
のりんこん

私も身長同じくらいです!やっぱり妊娠前に65kgまで太って妊娠中も順調に増え続けて最終80kgまでいきました😂8ヶ月までは順調ですねと言われてましたが、最後の3週くらいから急に血圧が上がってきて、お産の時は血圧下げる薬をうたれながら、鉗子分娩でした😅私の場合は年齢も高齢だったのもあるとは思いますが、今からでも体調管理頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい😄
ちなみに産後1ヶ月は血圧の薬飲んでましたが、現在は元に戻って育児楽しんでます(*^ω^*)

• しい

しい

やはり妊娠中は太りますよね😣。
    いきなり状態が変動することもあると、、勉強になります(´-`).。oO
    鉗子分娩、知らなかったので調べました!!見た限りかなり痛そうな、、、。
    産後の育児を楽しめるのならとにかく出産時だけは覚悟して挑まなければですね( i _ i )💦

• 4月13日
  • のりんこん

のりんこん

出産時はかなり痛かったと思いますがもうすでにその痛み忘れちゃいました😂
    出産前はやっぱり痛みに対して恐怖しかなかったけど、その痛みも終わりはくるので頑張って下さい💪
    その時になったらなんとかなります😂かわいい赤ちゃん産んで下さいね〜(о´∀`о)

• 4月13日
  • しい

しい

痛みを忘れる事が出来るんですね( i _ i )♡
    母は強しとは本当なんですね( i _ i )。。
    私が話を聞いた地元の友達は結構早くに出産したりしてて私は現在26歳ですが、計画的な妊娠でなかった為に情けないのですが妊娠発覚時に喜びより先に焦りが出てしまって。。でも友達にはだいぶ前の事やから出産あんま覚えてないわ〜という返答でして。赤ちゃんの心臓が小さく動いてるのを見て初めて喜びと母になるんだな。という気持ちが芽生えました。。ただそれも後期入って出産が近くなると陣痛の痛みや会陰切開の話思い出して怖くてほんと情けないです。覚悟なさすぎと辛くなりました_| ̄|○胎動を感じる度にああ、元気なんだな。と微笑ましくなりますがそれと共に何故か産む恐怖もあります。ただ、出産に終わりがくる。そのお言葉かなり沁みました( i _ i )♡♡
    頑張ります( i _ i )ほんとありがとうございます( i _ i )

• 4月13日
ひな

こんばんは。
私も言われていた体重よりかなりオーバーしていて、これ以上は気をつけてね!と言われてました。出産は赤ちゃんが2600gと小さめだった為、安産ですみましたよ( ¨̮ )
妊娠中に急激に太ると、膣の方に脂肪が付いてしまい、産道が狭くなり難産になるそうです。
妊娠中4㌔の増なら優秀と思います✨✨
妊娠30週から40週(産まれるまで)に胎児自体の体重が、だいたい2000→3000ぐらいになるので、絶対に体重は1㌔以上は増えてしまうらしく、後期の体重増加は仕方ないとも言われました。
あんまり気にせず、これまでどうりに運動と食事しっかりしてたら大丈夫と思います😊

• しい

しい

お聞きしてよければどれくらいオーバーされたか教えて頂きたいです(><)
    2600!!私もできたら小さく産んで大きく育てばなぁ。と思ってるんですが、、😣
    会陰切開にはなりましたか😣??
    安産は遺伝するとも聞いた事があり、私の母や姉は出産時2800くらいで産んで会陰切開も無かったそうです、、
    ただ、私は母や姉と違って肥満になってしまいましたが😣。

でもでも気にせず運動と食事しっかりしてたら良いとのお返事、かなり勇気付けられました(><)♡♡
    ありがとうございます!!

• 4月13日