※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

乳首トラブルで痛みがひどく、完母で乳首が切れて血が出ている状況です。ミルクに切り替えるか、完母を続けるか悩んでいます。

完母で、乳首トラブル(乳首が切れる、血が出たなど)が起こった方いますか?

生後3ヶ月の子を完母で育てています。

今日、日中からなんか右の乳首がちょっと痛いな〜と思っていたのですが、夕方授乳するときに見たら黒い血豆?ができていました。

乳首の先、母乳が滲むところにできています。

母乳パッドにも血がついていました。

授乳してみたら痛くて痛くて、2〜3分でやめてしまいました😢💦

旦那は「ミルクにしたら?」って言うのですが、ミルクにしたら右だけ母乳が出なくなりそうで…。

ミルクの準備にも慣れていない(退院してから1度もあげたことがない)し。

乳首トラブルあっても完母の方は、めちゃくちゃ痛いのを我慢しておっぱいあげてるのでしょうか。

退院以来ずっと完母でやってきたので、このまま完母でやりたいのですが、なにせ乳首が痛すぎて、どうしたらいいか分かりません😕

コメント

みぃ

私も産後すぐは乳首トラブルで血が出たり切れたりで散々でしたが、搾乳したり乳頭保護するカバー?使いながらあげてましたよ♬

• のこ

のこ

搾乳器も保護カバーも無いので、購入検討してみようと思います🤣

• 4月13日
きょうこ

切れた事あります😂
痛いですよね!
授乳の度に、バーユを塗ってラップしてパックしてました。
だいぶ良くなりますよ。
程度にもよりますが…

• のこ

のこ

馬油がいいんですね。
    確かあったはずなので探してみます😌

• 4月13日
  • きょうこ

きょうこ

馬油だと、赤ちゃんの口に入っても大丈夫だそうです🙆

• 4月13日
リエ

産婦人科か母乳外来で相談したらラノリンという保護剤もらえると思いますよ(  ̄▽ ̄)
薬局でもランシノーという名前でチューブのやつが売ってます!
そのまま我慢して授乳するよりはマシかと思うので塗ってみてください

• のこ

のこ

病院にかかるのもありですね!
    これ以上酷くなるならお薬買ってみます😭

• 4月13日

私も同じくらいの頃、よく乳首が切れかかってました💦

その度にこのクリームを塗って、ラップして次の授乳時間まで落ち着かせてました😅
私は結構このクリームが効きました!

• のこ

のこ

ランシノー使う方多いんですね!
    買ってみようかなと思います🤔

• 4月13日
みくりん

出なくなればいいですけど怖いのは乳腺炎です。
血豆が出来たりするのは上手く飲めていないせいだと思います。

一度母乳外来に行かれた方がいいと思います。
吸わせ方の再指導や乳首のケアなど教えてもらえますよ(私は馬油塗って保湿してねと言われました。)
乳首の傷用の塗り薬も処方してもらえます。

• のこ

のこ

寝かしつけで吸わせるとき、おっぱい引っ張りながら外しちゃったのがまずかったのかもですね😣💦💦

病院が1番ですよね!

• 4月13日
ひぃと

痛いですよね😭💦
私は治るまでミルクにして、治ったらまた母乳に戻してましたよ!
それか授乳が終わったら産院でもらった薬を塗って、その上からラップをして次の授乳までそれで過ごしてました😂

• のこ

のこ

ミルクにしても母乳は止まらないものなんですね!
    ちょっと安心しました😶✨

• 4月13日
ぴっぴ

私も2ヶ月頃までトラブル続きで授乳の度に泣きそうなぐらい痛い思いをしてました(><)メデラのピュアレーンを塗るようになって、改善しました!毎回の授乳後に塗るだけです!塗ったあと拭き取らずにそのまま授乳できるので手間も少なくとても良かったです!

• のこ

のこ

ほんと身悶えするほど痛いですよね😕💦
    お薬塗るのが1番いいみたいですね!

• 4月13日