※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

友達とのコミュニケーションで無意識に失言し、注意されることに悩んでいます。他人の幸せを羨ましく感じ、孤独を感じています。自分らしく輝きたいと思っていますが、気楽に話せる友達がいないことが悩みです。

ママリしかしゃべれるところない

友達とラインしてて
私は無意識に
ずるい せこい
という言葉を使うらしく
友達はそれに共感できないから
使わないで!と
注意されました
ごめん。でも、無意識だから、難しくて、2度目の注意された

人の生活が羨ましくて
今の自分が嫌いで
ついいってしまう

あの子の旦那さんいいよなあとか
こどもいいよなあとか

特に私には頼れる実家ないから
それが一番羨ましいし
私には実家行ってきたと言う話をやめてほしいし聞きたくない
でもそれも言えず
今甥っ子と遊んでるというラインに付き合わされたり、うんざりしてるのに
嫌われたくなくて
嫌われないような言葉探していってるのに
友達はグサグサストレートにいってくる
これかわいくない?って写メきて
おもわなくてもいいねってかえすのに
友達はそうかな私にはわからない
と平気で言う人
でも自分は悪いと少しも思ってなくて

自分も私のこと傷付けてるのに
お互い様だと思うけど
私は言えなくて

ライン無視もできないし
何だか疲れました

気楽に話せる友達いなくて

みんながうらやましい
私立幼稚園いったり
二人目できたり
家庭円満、実家頼れる、友達いる
みんな私に持ってないもの持ってて楽しそうで
とても孤独

私も私らしく
オンリーワンでありたい
オンリーワンで輝いていたい

批判はいりません

しゃべるところないので
かかせてもらいました

ねたみはよくないですよね?!

コメント

deleted user

せこい、とか言う場面ってなかなか無いような…
自分が嫌だなーと思うLINEには無理して返信しなくてもいいと思いますよ!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    何か返信しないと気になっちゃって 私たぶんせこいの使い方間違ってるかもですね

    • 4月13日
deleted user

いちいち真面目に付き合ってたら疲れると思うので、返信遅らせたらいいと思いますよ(^^)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    気になっちゃって
    少し厄介な人なので

    • 4月13日
まんま

オンリーワンなんてないですよ。
どこかでだれかを模倣してるもんです。
模倣を掻き集めて自分の一部にしてるんです。
だから、自分は誰かでできていて、誰かは自分でできてたりします。
感性は人それぞれですから、自分の感性を大事にして、相手の感性も重んじてあげるといいと思います。

タルトさんにもいいところがあり、周りの人たちにもそれぞれのいいところがあるので、自分のことも、相手のことも、尊重する言い方だと素敵だと思います。

いい面は表に出やすいけど、悪い面なんて人に見せるものでもないので、いいこと悪いことは表裏一体です。
そういうところも考えて、「ネガティブワード」を「ポジティブワード」に変えてみてはどうでしょうか❓

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    いいとこどりできたらよいですね

    私のよいところ
    あるとよいのですけどね

    • 4月13日
たてたて

私も表面は「すごい😆⤴」って言ってるのに、心の中はねたみでいっぱい…
相手に嫌なことを言わないようには気をつけてます。たまに「ちゃんと笑顔でいられてるかな」ってドキドキしながら😅しょうがないです😣羨ましいものは羨ましい‼
もう相手の良さを見つけられる自分の特技だと思いたい‼

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    言うことないときに
    いいねといってしまいますね
    その本心はあっそなんですけどね
    (笑)

    • 4月13日
ゆゆ

すごくわかります😭

私も人のこと傷つけないように、嫌われないように、思ってないこと言ったりするのに、平気で言ってくる人がいる。
嫌だなと思うのに、小心者だから何も言えず自分にだけモヤモヤが溜まる😂

私も頼れる実家がなく、心許せる親友もいない、周りの人たちがとっても楽しそうに見えて😂羨ましいなぁーいいなぁーって妬んでばかりですよ😭

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    これからママ友とかできてこれからじゃないですか?

    頼れる人いなくて困ることないですか?
    頼れてる人みるとうらやましくおもわないですか?

    • 4月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    まだママ友はいないのでわからないんですけどね😂

    頼れてる人見るとほんっとに羨ましいです!あー生まれ変わりたいなーって思うこと多いです(笑)
    これから兄弟とか作ってあげたいけど
    頼れる人いないので悩んでます😭旦那も仕事が多忙で手伝ってもらえないですし…
    あー孤独!って思います(笑)

    • 4月13日
  • タルト

    タルト

    旦那さんは平日も朝早く夜おそいのですか?義両親親は遠いのですか?

    • 4月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    朝早くに出て深夜に帰ります😂
    両親も義両親も遠方で…
    友達がつわりひどかったから実家帰ったーとか聞いたりするといいなーって😂

    • 4月13日
  • タルト

    タルト

    わかります
    私と同じです
    友達は姑さんと仲良くしてます 大変なのーって笑顔でいってます
    月一は泊まりにいったり
    買い物にいってほとんどのものかってもらってます

    • 4月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    すごいわかります😭😭
    何だかんだお金も援助してもらってるし…恵まれた環境でいいよねーって心の中で妬んでます😣

    • 4月13日
  • タルト

    タルト

    わかります
    それはそれでお付き合い大変だろうけど旅行いったりご飯つくってもらったりみてもらえたり
    同じマンションに引っ越すらしくて
    一人息子で46歳のときの初孫なのでかわいくて仕方ないらしいです
    他の友達も
    車で遠方だけど
    週一はきてもらいみてもらってました
    今は家が近くなったのでなおさら
    毎日どちらかの親がきてるようです
    こどもさんとふたりで
    煮詰まりませんか?支援センターとかですか?

    • 4月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    それはかわいくて仕方ないですよね😭
    なんでも買ってあげますよね、そりゃ😂

    毎日来てくれるんだ…羨ましい😭
    本人から言わせると毎日来られても困るーとか言いそうですけど(笑)

    私自身、出不精の上人見知りなのでまだ支援センターとか行けてません😣
    その辺散歩して、あー毎日暇ーって思ってます(笑)どっか行けばいいんですけどね(笑)

    タルトさんは結構支援センターとか行ってます?

    • 4月13日
  • タルト

    タルト

    私は育てにくいこどもだったので毎日必死で、全く余裕がなかったです。記憶ないくらいに。追われてました
    そしてママリも知りませんでした
    あの頃ママリがあればととても思います
    わたしもとても人見知り激しくて
    こどもはやんちゃだし
    離乳食教室で初めて外に出た感じでした
    その時に、保健所や支援センター、あること初めて知りました
    でも、その教室で友達を作り損ねてしまい。
    でも、そこから支援センターは近かったので通ったり、
    保健師さんと話すように
    なりました
    支援センターでも。孤独で誰かと話したり友達はできませんでした
    そのうちこどもが活発になり
    追いかけるのに必死で
    誰かと話す余裕もなく
    いまにいたります

    • 4月13日
ゆゆ

そうだったんですね😭
お一人で大変でしたよね…
3歳だとだいぶ楽になりますか?

ママリほんとうに助かりますよね😂
わからないこと不安なことも解消するし自分の質問じゃなくても同じ事思ってる人がいて、あー1人じゃないんだ!って思えます😭

支援センター近かったんですね!
保健師さんでも、誰かと話すと少し楽になりますよね😭
支援センターに行って、結局お友達を作れずそこで孤独を感じるのも怖いです😂

3歳だとそうなりますよね、色んなとこ行っちゃいますもんね…

  • タルト

    タルト

    いえ、息子は一歳半から
    保育園にいかせてます
    結局どこへいっても孤独です
    お迎えへもパパや、祖父母をみかけるとうらやましくなりますしね
    みんな必死なので話しかけられないですし
    たまにショッピングモールとかで
    ママ友同士で、子連れできてるとすごいなあと思っちゃいますね
    旦那様の稼ぎはよいですか?
    ずっと専業主婦ですか?

    • 4月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    旦那の稼ぎは良くないので、今育休中で保育園に入れる予定です!無事に入れたとしても、私もそうなりますね、私以外の送り迎えの人なんていないし😭

    よく見かけますよね!
    なんか、すごくまぶしく見えます(笑)
    キラキラしてる😂

    • 4月13日
  • タルト

    タルト

    いつ頃復帰予定ですか?
    私は仕事育児家事全てやり
    両立できる強さもメンタルもなく
    倒れました 肉体的にも精神的にも限界越えてました
    今は精神科にいってますが
    周りの理解は全くなく
    さらに孤独で毎日がしんどくてたまりません
    でも、旦那もしんどいといってもわかってもらえず、協力もなく
    自分がしんどいときは寝てるだけでなにもせず、しんどいしんどいずっといってるので腹が立ちます
    ファミリーサポートとか市のサポートは受けられそうですが
    誰かに頼る準備しといた方がよいですよ

    • 4月14日