※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

夜間は母乳が多く出て、昼間は張らない。赤ちゃんが吸いづらくて泣く。同じ経験の方いますか?不安です。

母乳について質問させてください。
今1ヶ月半で完母です。
夜中〜朝方は母乳過多なのか圧抜きしても飲み始めはピューピュー出る状態です。
日中はあまりおっぱいが張らないです。
夜中、軽くチュパチュパするだけでピューピュー出てくるのでそれに慣れたのか、日中も力強く吸おうとせず、出ている感じがしません、、、
あまり吸われているという感じがしません💦
そのせいで飲めていないのか、授乳中にギャン泣き大暴れです。
授乳が苦痛になってきました。
同じような方いますでしょうか?
不安で質問させていただきました。

コメント

こっちゃんママ♫

夜の方がおっぱいを作るホルモンがたくさん出るから、母乳が夜の方がたくさん出るんだと思います。

• りんご

りんご

そうですよね💦
    夜中は簡単に出てくるのでそれに慣れて力強く吸おうとしてくれず困っています、、、

• 4月12日

母乳過多で悩む人が周りに居なくて、私もその頃授乳が苦痛でした( ; ; )

母乳は赤ちゃんが必要とする分作られるので、安定するまでは時間がかかるんですね。
赤ちゃんも1カ月半なら、まだ上達途中でしょうし、きっともう一息ですね!
今後も完母でいくんでしたら、ミルクを足すかは体重の伸びと相談かと思います^ ^
著しく心配されるもので無ければ、根気よく吸わせるのが赤ちゃんとおっぱいにとっていいような気がします。

その頃のわたしは、しんどい時は搾乳して哺乳瓶であげてもらった事もしばしばありました!このまま授乳しても心配しちゃうし、肩こるし、精神衛生上良くないと思って^ ^笑

3カ月になった今は、嘘のようにおっぱいも安定して子どもも上達し、授乳の時間が幸せです。ゆあママさんにもそんな時が来ますように!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    ピューピュー出てる分しか飲めていないようで心配で…
    アカネさんは3ヶ月には安定したのですね!
    私も早く授乳の時間を幸せと思えるようになりたいです…
    体重の増え方を見ながらもう一息頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 4月13日
あや

私もそうでした(´;Д;`)
しかし、根気よく吸わせて根菜類の食べものをなるべく食べておにぎり食べたりしてたらだいぶよくなりました!!
お互い頑張りましょう(´;Д;`)

• りんご

りんご

食生活も大事ですよね。
    食べるもの気をつけてみます。
    日中ミルク足した方が良いのか悩んでいます、、、

• 4月12日
  • あや

あや

赤ちゃんが足りなさそうならミルク足してみるのもいいと思いますよ( ´∀`)
    母乳だけが愛情じゃないですし!!
    ゆあママさんは充分頑張ってるんだから少しぐらいミルクに頼ってみてもいいと思います( ´∀`)
    きっと今はまだ大変な時期だから、ミルク足してみて体が落ち着いてきたら、母乳頑張りましょ♡

• 4月12日
あんこ

回答にならないかもしれないんですが、マンガで「ママはテンパリスト」ていう、私はすごく面白いと思う漫画があるんですけど、これの主人公ママ(作者の東村アキコさん)が、母乳過多だったらしく、一巻にそのエピソードがありました。
不安とのことだったので、気晴らしに読んでみてほしいなと思い、書き込んでみました。的外れなコメントすみませんでした!

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    さっそくスマホで読みました!
    ママさんあるあるで、分かる分かる!と思いながら読みました!
    気晴らしになりました😊

• 4月13日