※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまこ
子育て・グッズ

離乳食と飲み物の準備について教えてください。手作りに不安があるため、便利なアイテムを知りたいです。ブレンダーや練習用マグを検討中です。手作りの範囲についても不安があります。

離乳食と飲み物の練習で準備するものについて教えてください!

現在4ヶ月で、5ヶ月終わりくらいから様子みて離乳食始めようと思っています。
同じ時から飲み物飲む練習もしようかと!
とりあえず買ったのは、
・離乳食用スプーン
・プラスチックの食器
・おかゆクッカー(ご飯からレンジで作れる)
・すり鉢、すりこぎ棒
・製氷機みたいに小分けにして冷凍するやつ
・ストロー、スパウト付きマグ

以上です💡
その他あったら便利なものを教えてください!
買おうか迷っているのは、
・ブレンダー
・練習用マグ です。

全て手作りだと自分の性格上続かないと思うので、
おかゆ、かぼちゃ、人参、ほうれん草、りんご、うどんあたりまでは潰したり裏ごししたりしようと思うのですが、それ以上は出来たらやり、どうしても大変ならBFに頼ろうと思っています😭

皆さんどこまで手作りしてるんですかね??
大人のご飯の取り分けなら出来そうですが、
離乳食だけ作れる時間が取れるか不安しかないです…😂😂💦
ご回答よろしくお願いします!

コメント

ににこ

まだ初期の調理しかしてませんが、ブレンダーあるとめちゃくちゃ楽ですよー😚❗️おかゆの裏ごしとか手動でやってたら時間かかりまくりで、ブレンダーなら一瞬です😍💕

裏ごし器も結構使います!

私も基本手作りでトマトやコーンなど、手がかかりそうなものはBFに頼ってます。

離乳食は夜、子供が寝てから、数日分をまとめて作って冷凍してます❗️

  • こまこ

    こまこ

    やはりブレンダー便利ですか!そしたら買おうと思います😊💡裏ごし器も買った方がいいですかー!なるほど✨
    お子さんが寝てから作り置きしてるんですね!今まで寝てからは自由時間満喫してましたが、離乳食作りに当てようと思います🤣

    • 4月12日
はぁちゃん

ブレンダー、マグは必要だと思います(*´∀`)
ブレンダーがあったら離乳食初期は全てブレンダー任せで作れます笑
10倍粥から野菜類(人参など)あれば便利ですよ~(*´∀`)

離乳食スタートと同時に麦茶を飲ませる(口をゆすいで虫歯予防)のでマグも必要かと。

離乳食初期は食べる量も少ないですし全て手作りで頑張ってましたが、、
離乳食中期からBFも食べさせてます~(*´∀`)

キツい時は無理せずに気楽にやってますよ♪(*´ー`*)

  • こまこ

    こまこ

    ブレンダー、マグ必要なのですね!買おうと思います💡
    ミキハウスのマグしか持っていないので、それはお出かけ用にして、他に練習用のマグも買おうと思います!
    BFに頼っていいですよね😭離乳食の本見てこんなの無理だ…と絶望してたので良かったです!笑

    • 4月12日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん


    今3回食ですがはBF頼りまくってますよ~😂
    これから先まだまだ離乳食生活は長いので、こまこさんが気楽にやっていけるやり方で大丈夫ですよ(*´∀`)
    気にせずにBF頼りましょう笑

    私は旦那が休みの日(土日)に1週間分の離乳食を冷凍ストックしてます\(^^)/
    なので離乳食作り頑張るのは週1(土か日曜)だと思って気楽に頑張ってくださ~い(*^^*)

    • 4月12日
  • こまこ

    こまこ

    3回食とかさらに作るのが大変そうです😱お疲れ様です!!💦私も気にせずBF頼ります💪✨
    土日にまとめて作ってるんですね😊大人のおかずを週末作り置きしてるので、さらに離乳食作りを追加したいと思います!

    • 4月13日
ずーゆ

最初は裏ごししてからなので茶漉しでもいいと思いますが裏ごしできるものがあるといいかもです♪

私は飲み物は最初スプーンであげるのとから始めました☆
それからストローにして比較的最初から上手に飲んでくれました!上手に飲めなければ追加で練習用マグを買うなどしてはどうですか❔
ブレンダーは使っていません(;´д`)

ベビーフードは頼って全然いいと思いますよ🎵
ほうれん草の裏ごしとか結構大変だったのでベビーフード使ったりしてました❗
最初はホントに少しずつなので時間があるときにまとめて作って冷凍しておくと楽です。

2回食になるとお粥の量も増えるので炊飯器でやってます❗そしてベビーフードも使ってます笑
ホワイトソースやとろみのもと等々

こまこさんがしんどくならない範囲で手作りして楽しむことが大切だと思いますよ😃

  • こまこ

    こまこ

    裏ごしするものを買った方がいいんですね!ざるとかではなく、専用のを買った方がいいですかね??🤔恥ずかしながら、これまで料理で裏ごししたことなくてよく分からず…💦
    スプーンであげるから始めるのでいいんですね!
    練習用買うかちょっと検討してみます!
    BF頼っていいですよね😭ほうれん草も冷凍してからやるといいとか本に書いてあって面倒だな…と思ってました笑
    ホワイトソースとか大人も食べてないので笑、メニューに組み込まなくていいかぁと思ってました😂
    離乳食はまとめて作るといいんですね!
    楽しみながらやれるように工夫してみますー😊🎶

    • 4月12日
  • ずーゆ

    ずーゆ

    私は調理器具がセットになっているものを買ったので裏ごし器も入っていました!
    そういうセットになっているものを買うのもいいかもしれませんね✨

    今のベビーフードはとっても進化していて驚きばかりでした笑

    離乳食が進むとレトルトタイプの色々な味の雑炊等もあって、私もたまに利用してます笑

    外出先でも食べられるように慣れさせる為でもあるんですけどね(^o^;)

    • 4月12日
  • こまこ

    こまこ

    なるほどー、セットも良さそうですね🤔検討します!
    色々な味の雑炊!進化してるんですねぇ〜✨ガンガン頼ろうと思います!笑

    • 4月13日
みき

おかゆとかすりつぶすのにブレンダーは必須でした!
野菜とかは少量すぎて最初のうちは使えなかったけど食べる量が増えてくと大活躍です😚💓

マグはコップかな?
コップ飲みの練習は最初は必要ないからあとでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

あとはお食事エプロン!
べーとかされたり上手に食べれなかったりでとっても汚れるので!

作るのは初期はこどもが寝てからまとめてつくってました!やはりすり潰したり時間がかかるので…

  • こまこ

    こまこ

    ブレンダー必須なんですね!
    買おうと思います💡
    マグはミキハウスのマグ(スパウト、ストロー付き)を頂いたので、使おうとしてました!
    スプーンから初めてみて、練習用マグを買うか検討してみます✨コップはまだ先なんですねー!
    あ、お食事エプロンも頂いておりました!アドバイスありがとうございます😊
    まとめて夜作るんですねー🌝効率よく出来るように工夫したいと思います!

    • 4月12日
ゆきの

私は悩んでまだブレンダー買ってません。1回食の間は作る余裕あるし、2回食になる頃には徐々にすり潰しに移行していくし…と思って。。
それと、裏ごし野菜は生協とかの冷凍品が味も質感もめちゃくちゃ優秀なので、正直手作り不要かと笑
私は意地で最初一回は頑張って手作りしてますが、スーパーの野菜、質もマチマチであまり美味しくできないんですよね😅

ただ、きざみになると、素材としての市販品はほとんど売ってないので、めんどくさくなるなぁ、と思ってます。仕事忙しいのを言い訳に家ではベビーフードにしちゃおうか、きざみ機能のあるブレンダーを買おうか、迷っています。

私は離乳食は自己満足の世界だと割り切っています。最低限の装備だけ揃えて、上手くいかないときらベビーフード使っちゃえ、って感じでいいと思います笑

  • ゆきの

    ゆきの

    あ、あと私の持っている離乳食の本は、お粥も初期からすり潰しでOK、野菜も結構なものがすり潰しだったので、正直ブレンダーあったら良かったなというのは、これまでのところありません!
    うちの子も全く問題なく消化してくれてるので、ホントてきとうです笑

    • 4月12日
  • こまこ

    こまこ

    ブレンダー買われていないのですね!いやー迷います!笑
    生協4月から入りました💡もう裏ごしされて冷凍されてるとか凄いですよね!
    やはり便利なんですね😊少し気が楽になってきました😂
    きざみ段階のことまで考えてませんでした…たしかにさらに面倒臭そう😱きざみ機能のあるブレンダーがあるんですね!✨
    インスタとかに可愛い食器であげてるママさんいますが、凄いけどここまでしないとなの?とかプレッシャーになってました💦自己満足…たしかに!笑
    最低限の装備、生協とBFで乗り切ろうと思います💪

    • 4月12日