※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘の要求に悩んでいます。イヤイヤ期で、食事やスマホなどで困っています。毎日イライラし、怒ってしまうことが辛いです。旦那は忙しく、子供は優しいが頑固です。どうしたらいいでしょうか?

2歳9ヶ月の娘の要求をどこまで聞いてあげていいのか悩みます‼️

ご飯を全部食べずに、いらないと言ってごちそうさました後で1時間しないうちにお腹空いた、オヤツ食べると言ったり、一回だけ、見たらネンネと言ってスマホを見せて、その時はすんなり終わるのに、10分後にはスマホ見せて、ネンネしないと言ったり、片付けしてねと言ったら、しない‼︎と言ったりします‼️

強くいうと泣き、ものを投げたりする時もあります‼︎その都度、怒るのですが、正直しんどいです…

イヤイヤ期なのは分かっていますが、毎日イライラしてしまい、怒って、怒ることだったのか?と自問自答して、ホントにしんどい…

旦那は朝早く、夜遅く、休みもなんやかんやで仕事に出たりしてます…

性格は最近産まれた弟を大切にしてくれたり、オヤツとかも分けてくれたり、優しい子なのですが、イヤイヤスイッチが入るとホントに頑固です💦

みなさん、どうしてますか?

コメント

ビーデル

ごはんいらないって言われても食べさせますし、寝る前のスマホも見せません。寝付けなくなります。
ダメなことを1回でも通すとダメです。

一貫性のない態度はきいてくれなくなります。

たぬき

わかります!!
うちはいつもお向かいさんと遊ぶんですが、家に入って遊び出すと3時間たっても帰らない!!の一点張り💦💦
無理矢理抱っこして連れて行こうものなら、ママベン!!だめ!!帰らない!!と発狂しながら手足をバタバタして暴れまくります(>_<)
それでもダメなものはダメだから、無理矢理連れ出して、家に帰ってから宥めての繰り返しです😖💦

ダメなものはダメだからと根気強く教えていくしかないと思います。

がんばりましょう❗

づか

うちもイヤイヤ期で
ご飯食べない時ありますが、
その後何か食べたいと言っても何もあげません!
手が空いてたらごちそうさましても食べさせたりしますが、めんどくさい時は知らん顔します。
あとスマホもいじらせません!

はなはな

イヤイヤ期本当にしんどいですよね…。
もし、自分の娘がごはんもあまり食べずにおやつ食べるとなったら絶対にあげません。
スマホも私は絶対に見せないです。けど、主人と娘の間では30分と時間を決めてスマホを貸すことがあり、きちんと返せる時と返せない時があります。
返せなかったときは次回の約束はありません。
片付け…これ本当に大変ですよね(;ω;`)
強く言ってもやらないので、わたしも一緒に片付けたり、がんばれー!って声かけながらなんとかできています。
短気な私は毎日毎日、怒ってばかりだし、私が怒れば娘もムキになるし…お互い疲れます。けど、ダメなものはダメこれは絶対に譲りません笑