※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
お金・保険

臨月で出産を控え、給料が不足しており赤ちゃん用品の購入が難しい状況。旦那は転職や副業を模索中。同じ状況の方、対処法を教えてください。

どうしたらいいの〜〜〜
臨月に入り、出産を控えています!

旦那の会社が残業なしアルバイト禁止なため、毎月の給料が支払い(恥ずかしながらローンが多いため…)を下回ります💦さらに貯金が全くありません…
今義実家に同居していますが、生活費は義両親にまかなってもらっている感じになっています💦
そのため、分娩費や赤ちゃん用品のお金は出せないと言われてしまいました😣
わたしの実家も色々あり頼れず、支払いどころか分娩費や赤ちゃん用品をどうしたらいいのか分からなくなってしまいました( ; _ ; )
旦那は転職や副業を考えてくれていますが、いいところはなかなか見つからず…という感じです

赤ちゃんが生まれたあともこの状態が続くどころか、もっとお金がかかってくるのに…と不安しかありません( ; _ ; )

同じ境遇な方いらっしゃいますか?
どうしていらっしゃいますか?

誹謗中傷はいりません💦

コメント

ザト

どうしようなければ、一旦は借金などでなんとかして、あとは産後8週(2ヶ月弱ですね)を待ってすぐとまとさんも働きに出るのが良いと思います。(>_<;=;>_<)。

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

コメントありがとうございます!
    働きにでることは決めているのですが…
    今を乗り切らないとです😣

• 4月12日
2kids.mama♡

私も最初そんな感じでした!
やっぱ転職ですかね😅
出産の1週間前に転職しましたよ(笑)
職場も人もいいとこで給料も良く今は安定してます😂

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

そうだったんですね!出産の一週間前の転職で、出産一時金は大丈夫でしたか!?🌟

• 4月12日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

大丈夫でしたよ😂
    市からの病院への直接支払いみたいなやつだったので!
    けど手出し7万くらいあってそれはお祝いから出しました😅

• 4月13日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

なるほど!一時金のために転職せずにいるのですが、考えてみます🌻

• 4月13日
なみへい

とりあえず家にあるもので売れるものは売りましょう!
メルカリとかで売ればベビー用品揃える分ぐらいにはなるんじゃないでしょうか?

赤ちゃん用品は最低限のものを揃えて、借りれるものは友達などから借りたり中古品にするとかなり金額は抑えられると思います👍

アルバイト禁止でも生活成り立たないならバイトしてもらうしかないと思います…💦
日雇いでも時給低くてもないよりましです!

あとは出産後に働けるようになったら早く働きましょう!
離れるのはさみしいかもしれませんが、家計が成り立たなければ意味ないと思うので😢
仕事探し、保育園探しですね🙋‍♀️

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

メルカリは以前からやっていて、売るものがありません😣

赤ちゃん用品は工夫次第でなんとかなりかもなんですね!調べて見ます!

運がいいことに待機児童がいない地域に住んでいるのですが、6ヶ月〜なのでそれまでなんとか考えてみます( ; _ ; )

• 4月12日

分娩費用は病院に分割できないか、もしくは役所に相談だけでもしてみてはいかがですか??

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

そうですよね!相談してみるようにします💦

• 4月12日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

コメントありがとうございました!

• 4月12日
姉妹ママ

分娩費は出産一時金よりオーバーしますか??
出産すればよく月は児童手当がおるので、すこしは足しになるとは思いますが💦
アルバイト禁止なら副業はやめておいたほうがいいのでは??

あとは出産祝いを多少頂けるので、それをあてる……とかですかね??

産まれるまでに赤ちゃん用品は程度、用意できましたか??

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

普通分娩でもオーバーしてしまいます( ; _ ; )

出産祝いや児童手当を使うしかないですよね😣

赤ちゃん用品は肌着数枚、おむつくらいしか用意できていません( ; _ ; )

• 4月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね💦役所に相談したらなんとかなるかもしれませんよ💦

赤ちゃん用品を用意するだけで結構しますよね💦
    チャイルドシートとかはなくて大丈夫なんですね💦
    オムツはかなり消費するようですしね💦
    完母にすれば節約できますが、出なくなってしまうこともあるから試供品だけでもあると安心かもしませんよ💡
    試供品用意したりしました??

• 4月12日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

そうですよねっ少し考えてみます💦💦

赤ちゃん用品、意外と高くてびっくりです( ; _ ; )
    車必須な田舎なので、チャイルドシートも必要なんですが、高くて買えずにいます( ; _ ; )
    試供品はもらったものはいくつかあります!

• 4月12日
まり

とりあえず出産費は出産予定の病院に
相談してみてください。
大きい病院なら必ずソーシャルワーカーという人がいて、相談に乗ってくれると思います。
産後の児童手当は振り込まれるまでに2〜3ヶ月かかる(地域によるかも)のであまりあてにしない方がいいかもしれないです💦

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

分娩が個人病院なので、ソーシャルワーカーさんはいないんです💦
    児童手当がもらえるまで、そんなにかかることがあるんですね( ; _ ; )

• 4月12日
ぽん

出産する病院は、出産一時金の医療機関直接支払い制度を導入していますか?もししているなら、はやめに病院な窓口で手続きすれば、出産後退院する時には、足りない差額があればその分だけ払えばいいんですよ!
通常分娩なら差額が発生してもそこまで高額にならないみたいですし。。
ご実家や義実家からはお祝いの見込みもない感じですかね💦
だとすると友達からのお祝いは金額的にあまりあてにならなさそうかな。。
ご兄弟とかからも借りれないのですか??