※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子にイライラが止まらず、買い物中も我慢できずに大声で怒鳴ったり投げたりしてしまいました。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

2歳の息子(長男)へのイライラが止まりません。聞いてもらいたいのと、アドバイスが欲しいです…!!長文でごめんなさい😢

今日、10時過ぎから子ども家庭支援センターに遊ばせに行き、同学年のお友達とたくさん遊び、お昼ご飯を食べ、13:40に出てきました。お昼寝をまだするので、そのまま帰ったら14時過ぎには家に着いて、バッチリ!とも思いましたが、ティッシュやハンドソープなどないものがあって、昨日から不便をしていたので、買って帰りたいなと思い、スーパーに寄ることにしました。

車の子ども用カートがあり、それに乗ってくれたので食料品も少し買って、買い物はすんなり終わりました。それが14時過ぎです。
それから、「次はこれに乗りたい」と他のカートに乗りたがるので、少し付き合ってあげようと思い、他のカートに乗せ、店内一周。戻ってくると、「次はこれ」ともう一度、店内一周。

戻る前にこれで終わりね、と話すも、次は子ども用の小さい押すカートを見つけて、「次はこれにする」と。トイレにも行きたくなってしまったので、仕方なくそれに買ったものを乗せ、トイレまで付き合ってもらう。終わってから、階段を見つけるとカートを置いて、階段を降りていってしまう。
戻ってきて、やっと店外に出るも、自動販売機のおつりのところに手を突っ込んだり、ボタンを押したり、全く帰る気ないので、少し離れて見ていても来ず。
仕方なく自転車を子どもの側に持ってきて、声かけるも来ようとせず、少しして来たかと思えば、水道を見つけ水を出そうとしている。おんぶしている次男が少し泣き始めていて焦り、どんどんイライラしてくる。

やっと力尽くで自転車に乗せると、「うんちが出たみたい」とうんちが出ている。そのまま家まで帰ろうかと思ったけれど、さすがにかわいそうかなと思いトイレへ向かおうとしますが、自転車置き場のロープを触ったりして進まず。抱っこすると、肘を抜いて降りろうとして、進まない。うんち出てるからおしり気持ち悪いでしょ、早く行くよ!と言うと、私を叩いてくる。途中で座り込んだり、靴を片方脱いで走ったりしながら、やっとやっとでトイレへ。おむつ交換台でも身体をひねり動き回る。私はもうイライラが止まらなくて、怒鳴りっぱなし。終わってからも帰る方向には来ず、化粧品売り場の口紅を持ってみたり、あちこち歩き回る。
抱っこするとバタバタして降りたがり私はイライラしっぱなしで、怒鳴り、抱っこから床に息子を軽く投げてしまいました。結局1時間くらい付き合って15:20にやっと力尽くで自転車に乗せ、走り出すとすぐに寝ていて、家に着き、そのまま寝ています。

スーパーで大きな声で怒鳴ったり、投げたり、最低です。でも、さっきは周りが全く見えない程、いっぱいいっぱいでした。

朝から活動したのに、結局お昼寝の時間も遅くなってしまいました。
どうしてこんなに報われないんでしょうか。朝から遊びに連れて行ったのに…買い物のあとにカートに乗るのに付き合ってあげたのに…。
私は不器用なので、うまくいかないのもあるかもしれないけど、それでも、息子に合わせようとか息子のため、と思っているんですが…。

皆さん、食料品や日用品の買い物はどうしてますか?子ども連れですか?
子どもの「やりたい!」にどの程度付き合ってますか?時間を決めてですか?
言うことを聞いてくれなくて終わりが見えないときどうするのが良いですか?

なんでも良いので、アドバイス頂きたいです…!!!

コメント

いやぁーうちの息子と全く同じです😂
しかもうちのはまだ言葉が出ないので何がしたいのかわかってあげられずイライラします💦
まぁうちはまだ1人なのでマシかな?笑

そこまで付き合ってあげてスゴイと思いました!私は早めにお菓子や食べ物でつっちゃいます☺️
それでもダメなら大泣きするけど小脇に抱えて帰ってきちゃいます!

まっちゃんさんスゴイです!

• まっちゃん

まっちゃん

返信が大変遅くなり、すぐにコメント頂いたのに、ご無礼をお許しください😵コメント頂いて、救われましたー!
    ももかっぱさんの息子さんも同じなんですねー!!皆さん、そうやって頑張ってるんだと知って、ホッとしました。大変ですよね😓
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    私は今回で懲りたので、買い物は土日に頑張ることにします!

• 4月15日
ねこざき

とっても分かります😭
うちの息子も眠いけどまだ帰りたくないときに同じ感じになります。どうにかして「もう帰ろう」と言われないように、私が近づくと逃げるようにして大して興味もないようなものへ走って行きます…わたしも迷惑をかけるような事でない場合はある程度見守っていますが、まっちゃんさんのように1時間も耐えられません…
なので早々におやつやおもちゃで釣ったり(家にあるおやつ食べよう とかあのおもちゃで遊ぼう!等)鬼さんやオバケに登場してもらったり…1時間も付き合えるまっちゃんさんは、とっても優しいお母さんです♡

イライラして汚い言葉づかいになったりわたしもあります。でもわたしも人間だし、そうゆう時もある!と思いつつ、冷静になって息子の寝顔にごめんね…と謝る毎日です。

なんのアドバイスにもなりませんでしたが、世の中のママさんみんな同じ経験あるのではないでしょうか?
いつかスムーズに買い物できる日を楽しみに一緒に頑張りましょうね✨

• まっちゃん

まっちゃん

すぐにコメント頂いたのに、返信が大変遅くなり、ご無礼をお許しください😵
    ねこざきさんの息子さんも粘るんですね💦結局怒ってしまうなら、早い段階で切り上げるのがお互いにいいのかもと思いました。優しいお言葉ありがとうございます!
    しばらくは私と子どもだけのお買い物はお預けして、平和に過ごせるようにしたいと思います!
    お話聞いてくださってありがとうございました!!

• 4月15日