※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaりん⭐︎
子育て・グッズ

お子さんの歩行について相談です。外で歩かせるタイミングが難しい状況で悩んでいます。

変な質問かもしれませんが、、
皆さんお子さんをどのタイミングで外で歩かせていますか?😂
家の中では10歩以上歩けるようになっているのに、
外では歩かない我が子。。。
支援センターやショッピングモールの遊び場では
少し歩くので、靴が嫌なのか?と思いながら
いつどのタイミングで歩かせればいいんだろう?と😂
外でおろすと確実に固まるか座ってしまうかです😭
手を引いて少し歩くときもあれば、
全く微動だにしないときも😭😭😭

皆さんはお子さんが歩きたがって歩かせていますか??

コメント

まま

まずは家の中で靴を履かせて
靴で歩くことの練習をしたらいいと思います☺️
うちの子は抱っこしててもおりたがるので歩かせてますよ🙆🏻‍♀️

• mamaりん⭐︎

mamaりん⭐︎

お返事ありがとうございます(^^)
    家の中では練習用に靴を履かせていたのですが、歩くようになって外用に買ったらダメでした😅
    抱っこが好きで、
    今ではベビーカーに乗っていてもすぐ抱っこです😭

• 4月12日
  • まま

まま

うちは外用を家で履かせてましたよ😊
    うちの子も抱っこは大好きですしぐずるとすぐに抱っこ求めてきます😂
    でも外だと色んなものが気になるので自分で行きたくなるみたいです😅

• 4月12日
みかこ

こんにちは✨😊
回答になっているのか分かりませんが💦
ハイハイよりも歩くのが好きみたいで最初西松屋で足の測定をしてもらい、その時に靴を購入して、家の中で履かせた時、嫌がっていたので、もう一度アカチャンホンポで足の測定をしてもらったら、サイズが違い、また別の靴を購入したら、しっかり履いてくれたので室内で歩く練習はせずにいきなり外に連れていったら、最初は固まっていましたが、徐々に歩き始めましたよ✨✨

カートに乗せても歩くというので、本人の好きなように歩かせています😊😊

• mamaりん⭐︎

mamaりん⭐︎

今はまだ抱っこ抱っこで歩く気がなさそうです😅

本人が歩きたがる日が来るのを
    気長に待ちたいと思います😭❤️

• 4月12日
  • みかこ

みかこ

抱っこ抱っこって来てくれるのもだんだんと減ってくるので、たくさん抱っこしてあげてください😁❤️✨
    うちのは、外だと抱っこより歩くほうが好きみたいで😢

本人にお任せするのが一番ですね✨😁
    気長に待ってみてください‼️‼️

• 4月12日
なな

うちは、下の子は上の子に付き合って公園に行く時、つかまり立ちくらいから靴を履かせていました😊

はじめは地面をひたすらイジイジしていましたが、だんだん遊具でつかまり立ちするようになって、もっと遠くに行きたいと、遊具から手を離して歩きだしました。

公園などで、歩かなくても靴を履かせていたら、そのうち慣れて、回りへの興味で歩き出しますよ🎵

• なな

なな

はじめは、公園の地面で砂遊びする感じで行ってみて下さい😊
    遊具につかまり立ちさせて、誉めてを繰り返したら、すぐに靴に慣れると思います🎵

• 4月12日
  • mamaりん⭐︎

mamaりん⭐︎

この前砂場に連れて行ったら、
    砂を触ることすら嫌がられてしまいました😂
    家でもおままごとやお絵かきなどの方が好きみたいです😅

• 4月12日
らら

靴が嫌なんですかね?!
どのタイミングとか考えたことはないんですが、玄関で靴履いたらそのまま歩いていく。車降りたら歩く。てかんじです(>_<)

• mamaりん⭐︎

mamaりん⭐︎

靴は履きたがったりするんですが、いざ履かせると嫌なのかな?😅

• 4月12日
こた🌈🌞

私もつい最近まで同じようなことで悩んでいました!
ですが、歩くのに慣れてくるとそんな事考える暇もないほどどこでも一人でズンズン進んで行くようになりましたよ😅
目が離せなくて大変です😭

• mamaりん⭐︎

mamaりん⭐︎

そうなんですね(>_<)
    なかなか歩きたがる素振りを見せないので、歩く気あるのか!?と心配になってしまいます(笑)
    確かに歩き出したら出したで大変ですよね💦
    のんびりしていられるのも今のうちと思っておきます😂😂😂

• 4月12日
なかむらなな

こんにちは☺︎
うちもそうでしたー‼︎
屋外では座り込んで歩きませんでした。1歳1ヶ月で歩くようになりましたが、屋外で歩くようになったのは2ヶ月後。それまで歩く歩数が増えても室内だけでしたし、その後も靴を履いても室内(ショッピングモールやマンションのエントランス)だけでした。
道路は一応下ろしてみても、数メートルでギブアップな日々でしたが…ある日突然公園で歩くようになりました☺︎

靴に慣れさせてあげて、少しずつお外に慣れるのがいいのかも知れませんね💦

ちなみに一歳7ヶ月になり、歩くのも安定し、小走りなんかもしますが…
道路は数メートルで、ベビーカーに乗せて、と言います。公園やスーパーに着くと、歩く、と言います。娘なりのこだわりなのかなーと呑気に捉えています😋
うちは芝生や砂場は泣いて嫌がったので、足で踏んだ感覚が嫌だったのかなーと思っています。歩けるところから、少しずつ✨ですかね☺︎

やーまんさんの娘さんも、歩ける世界が広がるといいですね✨長々とすみません💦

まー💞

うちもやーまんさんのお子さんと一緒で外では歩かないです💦
公園に連れて行っておろしてもすぐ抱っこして〜でした😅