※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

長くなりますが、お時間ある方お願いします。旦那が県外で単身赴任して…

長くなりますが、お時間ある方お願いします。
旦那が県外で単身赴任しています。
この先そちらを拠点に仕事をすることも考えているようです。
その前はいろいろあって別居しており、私は実家にいます。
旦那はこっちにきて欲しいと言っています。
住むところ、お金、しようと思えば子どもを保育園に預けなくてもできる私の仕事もあります。(私は娘を保育園に預けたくないですが、お金がもらえ、娘を見ながらできるなら仕事してもいいという考えでいます)
でも、私自身の金銭面に余裕がないので私はこっちで仕事復帰を決め、娘も保育園が決まっています。
旦那が単身赴任に行くことが決まる前に、私の仕事と娘の保育園が決まりました。
離婚する気は旦那にはなく、私は今の状況は結婚している意味があるのか…でも離婚はなー…という感じです。
喧嘩しなかったら仲はいいです。
会えば夫婦の営みもありますし、2人目も欲しいなーとも考えています。
なので、離婚する気ないのならいつまでも別居は嫌なので、一緒に住みたいとは思っています。
でも、旦那の方へ行ったら、頼れる実家もなくやっていけるか不安です。
もちろん、近くに実家がなくても生活している方もいらっしゃいますが、私たちの場合は喧嘩が絶えなかったり、旦那のモラハラ、金銭面や仕事の怠け癖が原因の別居で私が実家に帰ったので…

旦那は仕事自体は好きですが、旦那の実家が自営業で、そこで働いていて、身内ばかりなのもあり、甘えていたし、揉め事が絶えなかったり、気に入らないことがあったら身内なんで平気でなんでも言えてしまうなどの環境で、うまくいっていませんでした。
今は誰にも頼ることなく、自分の思うように仕事ができるので、仕事にやりがいを感じ、頑張っているようです。

夫婦になったからにはいつまでも実家に頼ってばかりではダメなのはわかっています。
でも、たぶんまた喧嘩になって、耐えられなくなるかもしれない。
以前旦那の単身赴任先に遊びに行った数日でも喧嘩になったので。

なにより、うちの両親が今までの旦那の行動をよく思っていません。
もう見る目が変わってしまっており、何を言っても文句ばかりって感じです。
旦那がこっちにきて欲しいと言っている話をすると、いい顔はされませんでした。
「◯◯(私の娘)はもうこの家で大きくなったらいいねん」と私のいないところで言ってたりもしました。

私が甘えすぎなのでしょうか?
両親が過保護すぎなのでしょうか?
旦那も1人で県外にいるのが寂しいのかなーとも思うんですが…
娘と一緒に暮らしたいみたいですし、なにより娘と一緒に暮らしていないことで、父親の自覚もあまり芽生えてないんじゃないかと思います。

どなたか私の現状に対してご意見いただけないでしょうか😣
みなさんならどうされますか?

コメント

A

んー、なんとも言えませんよね。
でも、実際この先はお子様のご両親は主さんと旦那さんですしいつまでもご両親のそばにいるのもなーって思ったりします。
お二人の子供だからこそ多分旦那さんは自分のそばに子供も奥さんもいてほしいのはあると思います。

ご両親が離婚しろといえばするんですか?そうではないですよね?まずは、ご両親がじゃなくてご自身の気持ちを最優先にすればいいと思います。

例えば1度しっかり話し合いをして
次にそういうことがあった場合はすぐに離婚と伝えておくとか(書面を作成する等)
そういうことをして行くのがいいのかなと思います。あとは、やっぱりお子様もパパにもっと会いたいと思っていくでしょうし2人目を考えてるならなおさら別居状態で作るのはどうなのかな?と思いました><

• いちご

いちご

確かにそうですよね😣
    このまま別居を続けていれば、一緒に住むタイミングを逃してしまいそうな気もします。
    旦那も何度か言ってきてるので、話し合ってみます😣

• 4月12日
れん

一緒に住むのは、簡単かもしれませんが、まだ不安があるようなら、単身赴任先に少し遊びに行って、もう少し様子をみられては?

• いちご

いちご

そうなんですよね😣
    一緒に住む気がないのなら仕事の邪魔だから来ないでくれみたいなことも言われてて、確かにそうなんですが😢
    どうしても不安があって…
    もう少し話し合ってみます。

• 4月12日
亜美子

私の義姉(主人の姉)がいちごさんと同じような状況でずっと実家にいます
なので姪っ子はもうすぐ6歳になりますが、ほとんどお父さんとは生活していません
そのせいもあって姪っ子は「家族」という概念が少し歪んでいます

義姉も完全に旦那さんのところへ帰るタイミングを見失って離婚話まで出ています

義両親も孫と娘が可愛いので帰れとも言わないですしズルズルとここまで来てしまっています

はっきり言って義姉は実家に甘え過ぎですし、義両親は過保護すぎてます

私は外から見ていて義姉の旦那さんが不憫でしかたありません
家族で住める家があるのに1人で生活し、子育てに参加する機会すら奪われています
逆にいちごさんが娘さんと離れて生活していたとしたら
絶対に一緒に生活しようと旦那に言いませんか⁇

いちごさんもタイミングを見失う前にご主人とお子さんとの生活をスタートさせたほうがいいのではないでしょうか

• いちご

いちご

確かに私もこのまま別居を続けていれば、一緒に住むタイミングがなくなってしまい、義姉さんのようなことになってしまうかもしれないです😢
    じっくり考えて話し合ってみます。
    貴重なお話ありがとうございます!

• 4月12日