※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの湿疹について相談です。お風呂後や授乳後に赤くなります。乳児湿疹かどうか不安です。この時期によくある症状でしょうか?

生後5ヶ月です!
胸と首の後ろに湿疹があります。
普段は少し赤くてそこまでひどくないかなーってかんじなんですが、お風呂後、おっぱい後は、体温が上がるのか赤くなってひどく見えます。乳児湿疹なのか?わかりませんが、この時期はでてるものなのでしょうか?

みなさんどうでしょうか?

コメント

ゆまる🐕

かゆがっていますか??
息子もお風呂あがりは赤くなり、掻いてしまいます💦
お風呂あがりと、朝は小児科でもらった軟膏塗ってます!

まきんこ

ステロイド塗ってますか?

はじめてのママリ🔰さん

お風呂後に赤くなるってことは、乾燥してるのかもしれませんね💦
娘は、1日2回、プロペトとロコイド軟膏(一番弱いステロイド)塗ってます!

haru

うちも全く同じです。
先日予防接種に行った時に先生に相談したら、軟膏(キンダロン軟膏と書いてあります)を出してくれたので、それを塗ったら、赤みが全くなくなりました。

ゆまる🐕

湿疹が酷いところはロコイドを使っていますが、それ以外のところで全身には保湿をとのことでしたのでプロペトを塗っています。

ひなちゃん

うちも同じく、普段はうっすら赤いだけですが、お風呂に入ると全身真っ赤になってました😱小児科で診てもらい、ヒルドイドを朝晩二回全身にしっかり保湿し、少し寒いかな、くらいの薄着にすると綺麗になりました☺️多分最近暖かくなり、汗疹ができたのかと。乾燥していると、汗疹できるみたいなので、とりあえず保湿ですかね🤔

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

うちもポツポツ赤くなり、皮膚科に行ったら汗疹と言われました😂
軟膏塗ったら大分良くなって来ましたよ〜(^^)

まきんこ

お忙しい中、回答ありがとうございました!

少し厚着してたかもしれないです!!

治らないようなら病院行ってみます!
ありがとうございました(^^)