※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmamn
妊娠・出産

里帰り出産の診察代は病院によって異なりますが、大体の目安を知りたいです。

こんにちは(*^o^*)里帰りした方に質問です!来週里帰りするのですが、入院費用は別に考えて出産するまでの診察代っていくら位かかりましたか?病院によって様々だと思うのですが…大体の目安を参考までに教えてください!

コメント

はるくママ☆

1回の診察で3000円ですよ!
36週から一週間起きに通わないといけないと思います!

• mmamn

mmamn

早速の回答ありがとうございます✨約3000円で計算すればいいんですね^o^参考になりました!
    あと、里帰りから戻った後、市役所とかで還付ってしてもらいましたか?

• 10月17日
あおぞらいろ

私の市では、領収書を取っておいて、妊婦検診の受診票の残りと一緒に役所で手続きすれば、受診票の枚数分が返金されました。
一枚4000円くらいだったと思います。
病院でかかった費用は、私は薬を処方されたりしたのでちょっと手出しするくらいでした。
あと、出産が遅かったので、受診票が足りない分も手出しする形になりました。
ちなみに受診票一枚あたりいくら返金かは市のホームページとかに書いてる場合もらありますよ〜!

• mmamn

mmamn

詳しく教えて頂いてありがとうございます✨
    なるほど!領収書も一緒に提出なんですね!
    あおぞらいろさんは県外の里帰りでしたか?
    県外用の受診票を何枚か保健センターでもらったんですが、足りなかったらコピーして使って良いと言われました💦住民票がある市での受診票は枚数が限られていたんですが…(;;)

• 10月17日
  • あおぞらいろ

あおぞらいろ

私は東京市部在住で、福岡で里帰り出産しました。
    私の住んでる市では受診票は先に決まった枚数だけもらって、それしか使えませんでした。
    コピーOKとなると分かりませんね。全部の回数分が返金してもらえたらいいですね!
    市によって違うみたいなので、里帰り前に保健センターに聞いておいた方が確実かも知れませんね。

• 10月17日
  • mmamn

mmamn

県外だったんですね!でも市によって枚数が違うかもしれないですね(゚o゚;;早速保健センターに確認してみようと思います!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 10月17日
RIRI☆mama☆

わたしが転院した産院では、初めての診察で5千円くらい、2回目にいろんな検査があって7千円くらい、37wから内診+NSTで一回、4500円くらいでした。

• mmamn

mmamn

早速の回答ありがとうございます!!結構かかる病院もあるんですね✨参考になりました(^^)
    あと一つ、里帰りから戻った後、市役所とかで還付ってしてもらいましたか?どの位お金って戻ってくるんですかね?💦

• 10月17日
  • RIRI☆mama☆

RIRI☆mama☆

あたしの場合は、前までかかかっていた産院で検査しなかったものを、一気に検査したから少し多めにかかってしまったんだと思うのですが…。
    市役所では何も手続きしてないです。還付してもらえるんですか?

• 10月17日
  • mmamn

mmamn

そうなんですね!私も個人病院なのでその位かかる気がします💦
    市町村によって違うんですかね?(゚o゚;;私のところは、母子手帳もらった時に里帰りを伝えたら県外の病院で記入してもらう用紙をもらって、それを出産後に市役所に提出すればいくらか戻ってくる…という説明を受けました!

• 10月17日

RIRI☆mama☆

えー、知らなかったです!!
    手続きをすれば、帰ってくることもあるのですね♡
    あたしは県内での転院だったのですが、補助券は一応使えました。県内でも還付してもらえるんですかね?
    てか、どっちの市役所で手続きをしたらいいんですか?

• 10月17日
  • mmamn

mmamn

県内での転院だったんですね!!
    でも市が違うならもしかしたら還付してもらえるかもですよね✨
    保健センターでそのような説明はなかったですか??
    住民票がある市役所で聞いてみたら良いと思います(*^o^*)

• 10月17日

RIRI☆mama☆

私が平日フルタイムで仕事していた為、母子手帳をもらいに行けず、保健センターに行ったのが旦那だったので、その話は聞いていなかったんですよね。
    市町村は違うので、出生届を出す役所で聞いてみますね。
    いろいろ、教えてくださりありがどうございます♡

• 10月17日
りーまま✧*。

うちの病院は6000円ちょいです。
たしか券と領収書がある分は全額帰ってきたはずです。
市によるとは思いますが💦

• mmamn

mmamn

詳しく回答ありがとうございます✨6000円したんですね!
    参考になりました!
    りーまま✧*。さんの市は全額返ってきたんですね!
    羨ましいです(*^o^*)

• 10月17日
りんご🍎

補助券分は後ほど償還払いにはなりますが、現在里帰り先を3度受診し、8000.5000.12000でした。
貧血の血液検査等入れば高くなりますね。

• mmamn

mmamn

回答ありがとうございます(*^o^*)
    結構1回の診察代って高いですよね💦里帰り先でもいくつか検査があるみたいなので多めにお金用意した方が良さそうです💦
    参考になりました!!

• 10月17日