※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

つわりがつらく、長期間会社を休むことを検討中です。医者の診断書が必要か、妊娠中に休んだ方の手順を知りたいです。

つわりがしんどくて、今までは1日休んで1日出勤するみたいな感じで、行ったり休んだりを繰り返してきましたが、最近つらさが増してきたので本格的に会社を長期間お休みしようか検討しています。
この場合って医者の診断書とかがあればよいのでしょうか?
妊娠中にお休みされた方どういった手順でお休みしましたか?

コメント

零

医師の診断書どうのこうのは言われなかったです😊

さんちょ

私は母性健康管理指導事項連絡カードを産婦人科の先生に書いていただき会社に提出して休職もらいましたよ😊

しゅうまい

母子健康管理指導事項連絡カードというものがあるので、
(人事でもらうか あと母子手帳の後ろの方か どこかについてなかったですかね?)
通院しているクリニックに出すと、先生が体調に応じて必要な措置を記入してくれるので、それを会社に提出してください。
私はそれで産休はいるまで 通勤時間帯をラッシュからずらし、短時間勤務になり、休憩を多目に入れてもらえましたよ☺

ゆずさぼ子

私は長期休業の経験は無いのですが、人事の立場から。
医師の診断書でも良いですが、母性健康管理指導事項連絡カード(母健連絡カードとも言います)いうのがネットであるので、印刷して医師に書いてもらうと、会社側は判断しやすくスムーズに行くと思います。
・会社の休業規則を調べる。
・診断書又は母健カード用意
・医師に書いてもらう
・直属の上司又は人事に提出しつつ休業の相談
・会社の判断に沿って休業に入る
・期間によっては傷病手当が貰えます。早めにつわりが良くなりますように😊