※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

2人目出産予定で里帰りしないけど上の子も見ながら大変。同じ経験の方、アドバイスありますか?

9月に2人目を出産予定なのですが、その頃上の子は2歳4ヶ月です。
保育園にも入れてないですし、産後面倒を頼める人は旦那くらいしかいません。
入院中は私の母と姉と旦那が交代で見てくれるようなのですが、退院した後は皆働いているため、里帰りしても意味がないのでしないつもりです。
保育園にも通ってない上の子も見ながら、2人目の子のお世話をするのがどれだけ大変なのか想像も着きません‪‪💦‬
どなたか同じ状況だった方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

コメント

まーま

うちもみんな働いていてきっちり2歳離れたお兄ちゃんいますが
最初わ思ったより楽です!上の子が赤ちゃんで騒ぎますが基本ベビーベッドの中なので、、
問題なのわハイハイとかおすわりするようになってきた頃でしたうちわ、、

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。
    動き出してからが大変なんですね‪‪💦‬
    上の子を外に連れてってあげたりもできましたか??

• 4月12日
  • まーま

まーま

1ヶ月検診終えた後わ天気のいい日わ3人で家の周りお散歩したりしました!
    ただ今までより外にでるのが減るからか上の子わよく暴走してました😅
    日曜日が旦那休みなので上の子だけ公園に連れてってもらったりとかしてもらいましたよー!
    動き出すとおもちゃとか自分から触るようになってそれが上の子が気に入らないと下の子に攻撃したりしてました😓

• 4月12日
  • ゆきち

ゆきち

旦那さん優しいですね!
    うちの旦那は息子と2人で出掛けたことなんかないですよー😓
    おもちゃの取り合い大変そうですねー‪‪💦‬
    外に出てあげられる回数減ってストレス溜まってしまわないかが心配です(;´Д`)
    なんとかなるもんなのかな(´ヮ`;)

• 4月12日
  • まーま

まーま

そんな事ないです!うちもそうでしたよ!まず言わなきゃやってくれないししつこく言ってよーやく文句いいながら(俺の休みがどーとか)公園に旅立ちますw
    下の子産まれるまで1度も2人になったことなんてなかったです!
    ストレスわ溜まっちゃうとおもいます😓
    なのでますます旦那さんいる時わぜひ外に!てなります

• 4月12日
  • ゆきち

ゆきち

そうだったんですね!笑
    教育出来てすごい!!笑
    やはりストレス溜まっちゃいますよね😥‪‪💦‬
    私も頑張ってしつこく言い続けてみます!ありがとうございます。

• 4月12日
凛

うちも8月に出産を控えていて、上の子が3歳前です。
うちは里帰りします。
仕事はしていますが、夜は見てくれたりするので。
昼間は育休中の妹が来てくれる予定ですが、頼りきりも妹が大変だと思うので、週に1~2日は里帰り先の近くの保育園に一時保育で預ける予定です。
誰かが出勤の時に、保育園に娘を預けてもらえるように頼んでいます。

お互い大変だと思いますが、頑張りましょう!

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。
    妹さんが来てくれるのは有難いですし、心強いですね〜!
    羨ましい(´∀`)
    お互いがんばりましょう〜♪

• 4月12日

うちは母と旦那が入院中見てくれます^^
ですが、母は正社員+パート
旦那は仕事があるので
徒歩10分弱の実家に里帰りはしません✩︎
祖母が倒れて母も忙しい状況ですし
保育園にも入れてません。
私も一人っ子ですので、義親が
泊まりで手伝いに来てくれます💦

義親さんは頼れませんか😂?

退会ユーザー

ちなみに保育園の一時預かりも登録済みなので電話一本で預けれる様にはしてます^^
    最悪預けるつもりです!

• 4月12日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。
    旦那のお義母さんは病気で仕事もドクターストップされてしまい、お義父さんは遠い昔に亡くなってます。さらに家までが遠いので頼める状況ではないんです(>︿<。)
    誰かしら手伝いに来てくれるのは心強いですよね!!
    そういう風に頼める人がいないので不安でいっぱいです(;´Д`)

• 4月12日
  • ゆきち

ゆきち

一時保育も考えたのですが、車は旦那が仕事で使っているので送り迎えが無理だなーと断念してるところです(TT)
    赤ちゃんが産まれて、上の子が聞き分けできればいいんですけどね…🤣

• 4月12日
かえ^o^

うちは今まさにの状態です(>_<)
育休中で、里帰りですが、両親共に仕事現役のため日中は一人でみてます。
男の子でやんちゃなのでお外遊びさせてあげれないのがネックですが、一か月たてばちょっとはお外出れるので、それまでは家で多少ははしゃがしてますー(>_<)
下の子は授乳とか以外はベビーベットで寝かしてなるべく上の子とあそんでます!!

里帰り終了後上の子も保育所退園して自宅保育します!!
2ヶ月過ぎて1回目の予防接種受けてからは児童館とか支援センター連れて行って上の子遊ばしてあげるつもりです!!

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。
    上の子も下の子も私とほぼ同じ月齢ですね!
    産後1ヶ月が辛抱ですね(TT)‪‪💦‬
    男の子は本当に動きまくりで大変ですよね( ̄▽ ̄;)
    そうですねー!児童館ていうのもありですね!

• 4月12日
みい

里帰りしなくて、上の子は産前産後保育を利用しました。産後8週間のみ9時から4時まで預かってもらえましたのでよかったです。
赤ちゃんがよく寝る子ならいいですけど、寝ないなら2人とも相手して大変過ぎますよね😅💦
今回も里帰りしないので、昼間は学校、保育園といないのでのんびりして家事はサボりながら、ネットスーパーや出前利用して乗り越えようと思ってます。

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。
    確かによく寝てくれる子だと助かりますよねー(>_<;)
    保育園の送り迎えはどうされてましたか?

• 4月12日
  • みい

みい

まだ1か月たってなくても赤ちゃんチャイルドシートにのせて連れてったり、ぐっすり寝ていれば車で5分なので家に寝かせたまま送迎したりしてました。1か月過ぎてからはベビーカーひいて散歩がてら送迎もしてました。

• 4月12日
  • ゆきち

ゆきち

日中、使える車があるのはいいですね〜
    うちは旦那が使っているので使えないです(TT)
    保育園は近くになくて、近くても一駅電車で乗ってから更に歩く感じです😥
    近くに保育園がないのがイタいです…

• 4月12日
  • みい

みい

ちょっとその距離はしんどいですね💦しかも車がないとなると😂
    おうちでしばらくは面倒見るしかないですよね😵これから暑くなるとお風呂で水遊びさせたりとかはできそうです!

• 4月12日
  • ゆきち

ゆきち

しんどいですよね😓
    なんで無いのか不思議です😭
    出産予定日が9月24日なのですが水遊び出来る気候だといいです😆
    アドバイスありがとうございます。

• 4月12日