※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
ココロ・悩み

人付き合いが苦手になり、気を遣い疲れてしまった女性がいます。自然でいたいけど、嫌われたくない。周りの人との違いに悩んでいます。

少しずつ少しずつ、
人付き合いが苦手なりました。

元々小さい頃から、目立ちたがり屋の、
お世話好きだった私。

幼稚園に通う頃には、何度お友だちを注意したことか。

小学校に通うようになっても、相変わらず。
いつの間にか、班長になったり、
リーダーになったりすることが好きになり、
自分がまとめたいという気持ちが芽生えていた。

小学校高学年になるとそれを煙たがる子が出始め、
とうとう仲間はずれにされるように。
陰口を言われたり、
あからさまに避けられたり。

輪の中に入りたいがために、
あることないこと話題にしたり、
話を大袈裟に言ってみたり。

そうすることで、またみんなと仲良くなれた。


こういうのがきっかけで、
人に嫌われないように、すごく気を遣う話し方をしたり、
人の顔色を伺ったり、
人によって話し方(キャラ)を変えたり…


結婚して、親戚付き合いが増えたり、
子供が生まれ、ママさんたちとの付き合いが増えて、思うこと。


なんで、みんなあんなに、
気を遣わず話ができるんだろー。

言い方は悪いけど、なんであんなに、
馴れ馴れしく話せるんだろう。

親戚とか気を遣うのが普通と思ってた。
いい顔しなきゃって。
でも、20才で結婚した義妹は、
親戚とも義両親のお友だちの方とも、
誰とでもうまく付き合ってるし、
正直、端から見てたら、会話の内容が、
嫌われても煙たがられておかしくないような言い方をしてる義妹。
呼び捨てで呼んだり、義母についてどこでも行ったり。

時には、「それ取って」など、義両親に言ったり。

私にはあり得ない言い方で、
嫌われてしまうと思ってしまうけど、
義妹や周りのママさんたちの会話は、
タメ口で話したり、親しげに話していて、
正直羨ましい。


今までの環境のせい。
今までの人間関係のせい。


いじめられたりした経験がある人は、
私の気持ち分かってくれるのかな。

気を遣いながら、言葉を選びながら、
つまらなさそうな表情にならないようにといつもニコニコしながら、人付き合いをすることに疲れてしまった。

たまには、黙っていたいときもある。
たまには、無表情になるときもある。
たまには、楽な姿勢で話したいときもある。

でも、つまらない?
疲れた?大丈夫?

など言われると、
また頑張ってしまう。


自然でいたい。普通に会話がしたい。
でも、嫌われたくない。

どうしたらいいのか分からなくて、
考えるのも疲れる。
人付き合いも疲れる。


正直女の人は怖い。


コメント

Rihanna

私もそうです。目立つが故に目をつけられていじめられることもありました。もうそこからは人の顔色を伺ってばかり。人によってキャラを変えるのもしてきました。義両親のことは大好きで普通にタメ口ですが気を遣うのはとれません。
気を遣わず普通に会話したいっていつもおもってます😭

  • 初ママ

    初ママ

    共感してもらえて嬉しいし、
    私だけじゃないんだと、ちょっとホッとしました(>_<)
    が、どうしていいのか分からないし、
    周りが羨ましいですよね(>_<)
    義両親にタメ口はすごい!

    • 4月12日
りんご

私も人付き合いがすごく苦手です(´・ω・`)
時間が経ってやっと控えめに話せる程度。
実の家族とも話すのは少し苦手です笑
私は大勢の集まりのときは、話すのが得意な人にお話は任せてニコニコしているだけで全く言葉を発しません(о´∀`о)
あの子の声どんなんだろ?ぐらいのレベルです。
すごく気を使って意識して話すひとが話し出すとなんか違和感というか、盛り下がるというか、、、そんな感じになるのをよく見るのでなるべく話さないようにしています。

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね(>_<)
    違和感持たれてるのかなー。
    たしかに、私が義母と話すと、
    私につられて義母もたまに敬語になったりします(^^;

    • 4月12日
ジェラート

わかります!気を遣いながら人付き合い疲れますよね…
ニコニコしてないと怒ってる?って言われたこともあります😣だから無駄に笑ってすごい疲れたりとか日常茶飯事です😞
義両親の前では、とにかくニコニコして話し合わせなきゃって思っちゃってすごく疲れます!特に義理母の前で😢人付き合いがうまい人を本当に羨ましいって最近感じます(´-`)

  • 初ママ

    初ママ

    ホントですよね。
    怒ってるわけでもつまらないわけでもないのに、
    そう言われると、そんなふうに思わせたんだ…と思い、
    余計に気を使ってニコニコ…
    疲れます。
    ニコニコせずうまく人付き合いしてる人が不思議でたまりません。
    周りのママさん目や顔色など気にしないからなんでしょうね(>_<)

    • 4月12日
deleted user

たまたま主さんの周りにそういう人がいるんだと思います。
それか、子供ができると図々しくなるって言うんでその典型的な例のママさんなのかも、、と思いました。
義妹さんは、若いからという理由だけで年上の人に許されるのもあるかもしれないですが、おそらくそれで通用する一つのキャラが確立されてるんだと思います。(うちも、姉がそうです)

ちなみに、私の場合は夫が裏表ない人で、悪口?も影では言わず本人に言います 笑
嫌われることを怖がらない人で、気を遣って嘘言ったり、気を遣っての言葉が大嫌いです。
もちろん、ズケズケ言うので万人には好かれませんが、私は尊敬しますし、影響されてか、気を遣っての言葉やお世辞を言うことはしなくなりました。
あまり気を張りすぎると疲れてしまいます。
黙っていたい時、楽な姿勢をとりたい時、好きにしていいんですよ。
それで、むこうにつまらない?と聞かれたら、すみません ここ最近ちゃんと寝れなくて疲れてるんですーって言って良いと思います。ましてやお子さん育ててるんですから。
私普通にあくびとかしますし、すいません、昨日眠れなかったんで眠いんですって言うようになりました 笑

あんまりキャラ作ったり、小さな嘘や大げさに言ったりすると、またママ友内でヒソヒソ言われちゃうと思うので、そのままの初ママさんでいいと思いますよ。

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですかね(>_<)
    でも、そうありたいです、実際(>_<)
    ふと思ったのは、私は感情が顔に出やすいときもあるので、
    余計に悟られないようにと気を張ってるのかもしれません(>_<)

    • 4月12日
ぺ

私も中学までそうでした!男子とケンカしたりリーダーっぽくしてたり言葉がキツかったり...もちろんそれが原因でいじめにもたくさんあいました。それからはいじられキャラになり自分自身、無理した付き合いをしてきました。高校卒業と同時に上京しましたが
親友と呼べる友達は出来ず...
結婚しても義母にはなるべくフレンドリーを心がけ、たまに「うん」とか「そうそう」とか使ってたら先日旦那へ私の悪口のLINEが送られて、私が義母へのタメ口が気にくわないとか、そもそも私を家族だと思った事がない。と言われてからは義理の親にも心を閉ざしてます。

いじめられた事の経験から人との付き合い方が私は不器用なんですけど...
周りに気を使って私はとても損してるんだと思いますが...

少しでも初ママさんの
気持ちが楽になりますように😄

  • 初ママ

    初ママ

    義母にそんなこと言われたら、
    もう会いたくないし話したくないですね(>_<)
    いじめられたことがきっかけに、
    周りの顔色など気になりますが、
    最初からいい顔したらあとがもたなくなることも最近学びましたので、
    これからの初めましての人には、
    最初から自然体でいてみようと思います。
    仲良くなってから離れられるより、
    初めましてで最後になった方が、
    まだ気持ちが楽なので(^^;

    • 4月12日