※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりで休んでいたらズル休みと怒られた。診断書で2週間の重症悪阻としてもらったけど甘えていると思われるか心配。会社に診断書を提出すればいい?他に同じ経験の人いますか?

こんにちは!
つわりで仕事がきつくて、2日間お休みを頂きました💦昨日軽く出血があったので今日受診したら、出血は問題なかったのですが、つわりで休んでること伝えたら、それはズル休みだねと怒られました😱
その後診断書書いてあげるといって、2週間、重症悪阻ということにしてくれて診断書を出してもらいました😭
重症の人からすると全然重症ではないと思うので、甘えてると言われてしまいそうですか😢
会社には診断書を持っていけばいいのですかね??
こんな感じで診断書出してもらった人他にもいますか??
よろしくお願いします!

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ズル休みって先生に言われたんですか?💧ありえない
私も今はつわりで1ヶ月休みもらってますよ✨診断書は出してないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりありえないですよね😱💦
    今まで、不妊治療専門医に行ってて、今日行った病院は紹介状を貰って初めて行く病院でした😱
    先生はパソコンに文句言ったりしてて少し怖かったです😅💦💦💦
    ほんとにつわり嫌ですね😢
    お互いがんばりましょう😢😢😢

• 4月12日

2週間休むのであれば、会社には持っていくのか郵送するのか、それは上司と話し合ってください。
私は会社なんてとんでもなく、病院に行くのもゼーハーゼーハーしながらなんとか診断書取ってたので、持っていくとかとてもじゃないけどできなかったので上司に電話して郵送しましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ほんとーにつわりってこんなにしんどいんですね😭💦教えてくれてありがとうございました😢✨

• 4月12日
まるまる

診断書は会社に持っていけばいいと思います💡

私はつわりがひどく2ヶ月半、仕事を休みました。
産院で診断書が欲しいと相談したら、先生に「でも動いていた方がらくなこともあるよ」とか、「つわりは12週で終わるから」などとぐちぐち言われました。とりあえず1ヶ月の診断書をもらったのですが、この時の対応に腹が立ち、助産師さんに「動けるなら動いている。つわりは12週で治るとか、診断書書かないとか、それはこの病院の方針なのか。もしそうなら病院を変えようと思う。」と伝えると、「そんなことはありません!ひどかったら休むべきです。今度、違う先生がいる日に受診して相談してみてください」と言われました。

1ヶ月近くたっても全くつわりは治らず、最初の人と違う先生がいる曜日に受診し「つわりがひどくて仕事が…」とまで言うと「あ、診断書?書く書く!どれだけにしとく?1ヶ月で大丈夫?もっと長くしとこうか?」などとかなり協力的でした。それからはその先生がいる日に健診に行っていました。

後から聞いたのですが、やはり最初の先生はこれまでもいろいろクレームがきていたりして、後の先生は大人気の先生だったようです!

つわりしんどいですょね😭でも必ず終わりはくるので、無理せずお身体を大切にしてください🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり先生がいい先生なのがいいですよね😭💦
    個人院なんですが、大きい病院にいた先生が入ったと聞いて、良さそうなので行ったのですが、なんか相性合わなそうで変えようかなと悩んでいます😱

ほんとに早く終わってほしいです😭でも赤ちゃんが元気に頑張ってくれてると思って乗り越えたいと思います😭💓

• 4月12日
yuu

なんていう先生‼️
先生が言うなんて😡

診断書を持っていくかどうかは職場によって違うと思いますよ✨
確認した方が良いかと思います😊

わたしは切迫になり安静を言われました‼️
急遽だったので一旦職場に行かないといけなくて(仕事はしていません)そのときに持って行ったんですが、『なくてもよかったのにー!ありがとう!ゆっくり休んで!』って感じだったので職場によるのかなぁと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

内診おわって着替えてる時に、ボソボソと、ついでに来る患者なんか診たくないと言ってました😂💦ついでに行ってないので、私のことではないとは思いますが、なんか嫌な感じの印象で、今日初受診でしたが病院変えようか悩んでいます😱💦

職場の方が優しい方で羨ましいです😭💓
    ありがとうございました!

• 4月12日
うに

そもそも悪阻なんて個人差あるから軽いか重いかなんて誰も比べられないものだと思うのですが。。。
「ズル休み」だなんて職場の頭おかしい上司に言われても腹立つのに、医師に言われるなんてあり得ない(#`皿´)

経験者の話を聞くと私もそこまで酷くなかったんだろうと思いますが1ヶ月くらい休ませてもらいましたよ😌
診断書がいるかどうかは職場によると思うので確認された方が良いと思いますよ✋
全部有休で消化するなら良いですが、トラブルなどで3日以上休んで給料が支給されないという場合は、4日目から「傷病手当(日給の3分の2)」をが勤め先の健康保険から貰えます☝️
この時に診断書が必要な場合があるので貰っておいた方が良いと思います😄✋

ちなみに傷病手当は妊娠に限った事ではないのでもしご存知なければ覚えておいた方が良いと思いますよ✋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりありえないですよね💦
    すかさず後ろにいた看護婦さん?がフォローしていました(笑)

あたしもひどい人からしたら全然ひどくないと思いますが、ほんとにしんどくてめげそうです😭💦💦
    傷病手当聞いたことあります!
    詳しく調べてみます!ありがとうございました😭💓

• 4月12日
ゆうり

つわりはしかたないですよ!ずる休みはひどいですね・・・逆に私はつわりがなかったので大丈夫なの?と言われてしまいました。個人差なので気にしないで下さいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の友達もつわりがまったくなかったようで、ほんとに成長してるのか心配だったと言っていました!
    どんな症状がでても初めてのことばかりで心配になってしまいますよね😭💦
    赤ちゃんが頑張ってくれてると思って乗り越えたいと思います!ありがとうございました😭💓

• 4月12日
  • ゆうり

ゆうり

私は高齢出産だったのですごく心配でした!食べづわりの方で休憩中はいつも食べていたので笑われていましたよ!

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠できることも奇跡
    元気に育ってくれることも奇跡
    無事に生まれてくることも奇跡
    ほんとに赤ちゃんがうまれるって奇跡の連続だなと実感しています😭💓
    早くかわいいわが子に会えるように頑張って日々過ごしたいと思います❤️

• 4月12日
はじめてのママリ

ズル休み❓はぁ?あり得ないその先生😵
って思っちゃいました💦
冗談でもそんなこと言うなって感じです😤

でも診断書が出してもらえて良かったですね❣️診断書はあった方が会社もお休みしやすいでしょうし、くれぐれも無理をせず、どうかお体お大事にしてくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも文句言いながらも、休みやすくなるからと吐き気止めの薬も出してくれて、診断書も書いてくれて、いい先生なんだか嫌な先生なのかよくわかりません😅💦笑
    不妊治療専門医の先生がすごく優しい人だったので、余計に嫌な先生という印象が強くなりました(笑)
    つわりしんどいですが、、、がんばります!ありがとうございました😭💓

• 4月12日