※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。子どもが食べやすい食材を探していますが、離乳食が苦手な様子。同じ経験の方、対処法を教えてください。

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になります。
で お粥は喜んで美味しそうに食べるんですが、それ以外の物をあげるとなんとも言えない顔をして中々食べてくれません。
子どもが食べやすい、かぼちゃ、にんじんもダメでした。
私が作る離乳食の固さとかの問題かなっと市販の離乳食を買って食べたせてみたんですが、1日めはパクパク食べたんですがその次の日からはまたビミョーな顔をして中々進みません。
なので離乳食が中々進まなくてこのペースでいいのか?っと心配になりました。
いまのところ食べさせてみた物は
・にんじん
・かぼちゃ
・さつまいも
・じゃがいも
・しらす
・豆腐
です。
食べさせた食材少ないですよね💦
なにか一つでも嬉しそうに食べてくれる食材が見つかれば…っと思うんですが(>_<)
間をあけて食べさせると食べてくれるっと聞くので一週間後にまたチャレンジしてみるものの同じ反応で😅
ビミョーな顔してるので食事の時間が苦痛だと思わせたくないし。。

同じだったよーって方いらっしゃいますか??
どう対処したらいいのでしょう??

コメント

てる

うちはもう8ヶ月になるんですけどまだ苦戦してます💧私も心配だったけど子どものペースで少しずつ色んなものを試すことにしました!!最近やっと自分から口を開いてくれるようになりました✨でも、量は全然食べてくれませんよ😂
私の場合離乳食を休憩して、また始めた時から全然食べてくれなくなったんです🤣最初始めた頃は食べてくれてたんですけどね😂
神経質になりすぎす少しずつやっていけばいいと思いますよ☺️子どものペースで💪( ˊᵕˋ )

• usaton

usaton

なにを食べさせてもビミョーな顔をするので同じ食材も2日くらい食べさせて次!ってなってる状態で💦
    アレルギー出るかどうかの判断のためって思ってコロコロ食材変えてみたり間開けたりして食べさせてます💦
    さつまいもやかぼちゃもダメだったからほうれん草もダメだろうなぁーっと思って葉物には手出してないし…。。
    でも、そのうち食べてくれるようになりますよね!!
    マイペースで頑張ります😊

• 4月12日
  • てる

てる

パパママと同じ時間に食べるのもいいかもです☺️

• 4月13日
  • usaton

usaton

子どもは7時くらいまで寝かせてて旦那が7時前にご飯を食べるので私も旦那と食べていて。
    子どもは8時半くらいに食べさせてるんですけど、朝起こしてすぐに子どもにご飯食べさせて大丈夫ですかね?
    一緒に食べさせれるなら一番いいんですけど💦

• 4月13日
  • てる

てる

私の場合は、朝は難しいので今はお昼と夜の2回離乳食を食べさせています☆
    朝は今はまだ食べさせてないですね😂朝は仕事とかもあるでしょうし、無理に一緒にじゃなくてもいいと思いますよ☺️

• 4月13日
ぽこた

おかゆに混ぜても食べないですかね?うちもおかゆばっかりでしかたが、お粥と混ぜたら食べるようになりました!
それは今もかわらずで、ご飯大好きでオカズがなかなか進まないので丼ものばかりになってしまいますが、ご飯と一緒なら食べてくれます!

• ぽこた

ぽこた

でも6ヶ月でそこまで進んでれば十分だと思いますよ!6ヶ月から始める方もいらっしゃいますし、お子さんのペースに合わせてあげるで大丈夫だと思います!
    いずれ、大人と同じ時間に一緒に食べるようになると、自分も!と食べたがるようになります☀

• 4月12日
  • usaton

usaton

お粥単品だとたべるんですが、混ぜると味が変わるからかやっぱり食べなくて😭
    ビミョーな顔してても口を開いたら突っ込んで食べさせてます😅
    本当に嫌だとベローンっと出すので飲み込んでればいいのかなっと思って。

子供は7時くらいまで寝かせてて、旦那が7時前にご飯食べるのでそのタイミングで私もご飯食べれたら食べてるんですよね。
    だから子どもは8時半くらいに食べさせてるんですけど、朝起きてすぐにご飯食べさせて大丈夫なんでしょうか?
    一緒に食べさせれるなら食べさせたいんですよね💦

• 4月13日