※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっぴ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育がうまくいかず、子供のミルク飲みが悩み。仕事の勤務地変更もあり、不安と疲れが溜まっている状況。どうすればいいかわからない。

もう絶望感が、、どうしたらいいかわからないです。
慣らし保育一向に伸びません。
ずっと、9:00〜10:30です。下の子がミルク飲まなくて、ずっと泣いてるそうです。
でも、納得です。家でも私しか面倒見てないし母乳でした。肌に離さずで、上の子と見るために家の中でも抱っこ紐でした。
ミルクを飲むようにしてもミルクって分かるでしょうか、スプーンやコップで飲ませてみたり、のんだ!って思ったら、次の日は完全拒否。
最近も人見知りが始まったのか、私が消えた瞬間、抱っこから置いた瞬間泣きます。
そんな時に前に希望してた仕事先から採用させて頂きたいとお電話があり、契約日を決めました。(今は、旦那さんの紹介の事務職です。なので、ある程度融通が効くとゆうか慣らし保育が上手くいってないので自宅でもいい資料作成とか、、)←50分掛かる勤務地なので、
ですが、次は店舗勤務になるのでそんな融通が効かないし、今1時間半なのに、どうしようかと思ってます。
こんな状況なのに、正直保育園に言いにくいです。
こんなの、もう不可能なのでしょうか。

どうしていけばいいのか分かりません。

ついでに、昨日久々に高熱が出て体全身が痛くて4回も吐いてしまいました。その時、子供が、泣いてて本当に立ち上がれないくらい辛くて自分が情けないし、私が居なくなったらどうなっちゃうんだろとか考えちゃってもう、気持ちがズタボロです。

コメント

るん

ミルクが駄目なら冷凍母乳は対応してくれてないんですかね?😭
泣くのは仕方ないとして、飲んでほしいですよね。

契約日が決まってしまったらならしかたないので、先生に早めに伝えた方がいいです!

私自身保育士ですが、仕事なのは仕方ないので責任もって保育します👶
先生はプロなので、それなりに対応しますよ😊

お体大丈夫ですか?
抱っこで泣かないのであれば、抱っこしながらでもお休みになって下さいね❤😭

• ひっぴ

ひっぴ

冷凍母乳対応してくれるか聞いてみます😳
    飲んで欲しいです、、

プロなので、少しは何とか色々試してくれるかなと思いましたが、私が言うまで哺乳瓶であげてダメでした。←終わり。みたいな感じで、帰ってから母乳我慢してコップで飲ませたら少し飲んでくれました。
    諦められてるのかなと思ってしまいました。😓

今日お迎えの時に勇気出して
    話したいと思います!ありがとうございました☺️

• 4月12日
こやちゃん

うちは11ヶ月から保育園に預けてます。
家では母乳、お茶のみだったのでミルクは飲まず😓
保育園で泣きながら少しミルクを飲んだら顔が赤くなり病院でアレルギー検査したらミルク、小麦、ねこ、アレルギーて出ました。なのでミルクあげないようにしてもらい離乳食を頑張ろうと思ったのですが離乳食も食べてくれず😵😵
ある日、いきなりおにぎりを食べてびっくりしたのを覚えてます!(笑)

うちの、保育園は一歳まではミルクを飲めないと最高でも昼にはお迎えにいってました。

赤ちゃん、お腹すいてかわいそうですしね、、

2歳になった今ではいい思い出です😌

• ひっぴ

ひっぴ

アレルギーだったんですね😳
    家では食べるので離乳食だけでも頑張ってくれればいいのかなと思います😓

そうですよね、
    お腹すいてるのに可愛そうって思います

私もいい思い出になれたらいいです😓

• 4月12日
  • こやちゃん

こやちゃん

あのときはほんまにどうしようてすごく悩みましたよ。
    このままずっと離乳食たべへんかって一生ご飯食べられへんのちゃうかなとかね(笑)

今では牛乳も飲むしおかずすごい食べるしがっしり体型です(笑)

あのとき大変やったなぁと思えるようになりますよ!
    すぐに年月は過ぎ去っていくしあまり気負いせずに頑張ってください😄

• 4月12日

そうですね、食べれない、飲めないだと一日保育するのは難しいと思います(>_<)子どもが生活できないですからね。冷凍母乳するか、外回りの仕事をしているお母さんでお昼に一回、毎日授乳しに来てるお母さんもいましたよ。でも仕事場が遠いとそうもいかないですよね(*_*)冷凍母乳は預かってくれそうですか?搾乳なら哺乳瓶で飲めそうですか??

• ひっぴ

ひっぴ

そうなんですね!授乳しに来てるとか凄い大変ですね😥でも、そんな事出来たらいいのですが私も出来そうにありません。冷凍母乳対応してくれるか聞いてみようと思います。

• 4月12日

退会ユーザー

離乳食にミルクを使ってみるとかどうでしょう??ミルクパン粥とか、ミルクプリンにするとか!ミルクの味に慣れていってくれると1番助かりますよね〜(>_<)

• 4月12日
  • ひっぴ

ひっぴ

なるほど!
    もうトコトンミルクに慣れさせるようにしたいと思います😣
    その間母乳は飲ませない方がいいのでしょうか?

• 4月12日

退会ユーザー

やっぱり離乳食やミルクだけでは足りないようでしたら急におっぱい辞めるのは可哀想かなと思います(´・_・`)
    無理に飲ませなくてもいらないようなら少し時間をあけていくとか?様子を見ながら無理なく進めれたらいいですよね🌟

• 4月12日

退会ユーザー

粉ミルク、離乳食で検索🔎すると思ったよりいっぱい出てきました!!
    バナナが好きならバナナミルクパン粥とか! コーン缶玉ねぎミルクでコーンスープとか!さつまいもと青海苔のおやきとか!なんだか美味しそうですよ(*^^*)
    頑張ってくださいね💗

• 4月12日
  • ひっぴ

ひっぴ

ミルク拒否してから、おっぱい飲んだ時ごめんねってなります😵
    そうですね!ありがとうございます!

• 4月12日
  • ひっぴ

ひっぴ

わざわざありがとうございます😊本当ですか?私も調べておいしく作ってあげたいと思います!頑張ります!ありがとうございます😵❤️

• 4月12日
チョコラスク

生後8ヶ月で今月から保育園行き始めました!
うちも上の子見るためによくおんぶしてます😂
そして哺乳瓶拒否ミルク拒否でした。。

家でもなるべくミルクをコップやスプーンで飲ませたりして味に慣れさせたりしてます💦
保育園にも冷凍母乳持ってったり、ミルクもコップやスプーンでなんとかあげてもらったりしています!
というか、8日目にしてミルク飲み始めました!
それまでは離乳食をよく食べる子なのでなんとか預ってもらってました。

ずっと短時間だと、飲もう!ていう気になる前にお迎えになっちゃいますよね💦
なんとか時間伸ばしてもらった方が、飢えて飲むのかな?なんて思いますが、そこの保育園では飲まなければ即迎え!なんでしょうか?💦

• ひっぴ

ひっぴ

そうだったんですね!
    コップやスプーンでなれさせてる時は、その後母乳はあげてましたか?

そうなんですよ。プロだから、試行錯誤してくれるかなと思いましたが、期待しすぎたのかなと思います😓
    今日も10時半でって言うのがお決まりみたいになっちゃって、ちょっと頑張って30分伸ばしてみようとかもないのかなと思いました😵

• 4月12日
そら♪

うちは1歳でしたが、お茶などの水分を全く取ってくれず、2週間で通常保育になるはずが、2週間給食も始められず11時のお迎えでした😢
2週間目の終わりにやっとお茶を飲んでくれて、そこからは本人も諦めたのかおやつを食べ、給食を食べ、お昼寝も出来るようになり、3週間かかってやっと通常保育になりました。
7ヶ月だと水分我慢させるのも可哀想ですが、もう少し長い時間保育園で頑張ってもらって、一度飲んでしまえば次はもっと簡単になるかなと思います。
今月で1年になりましたが、今は保育園から帰りたくなくて愚図りますよ🤣早く慣れてくれるといいですね😊