※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4ヶ月検診で市役所へ。他のお母さんとの会話が不安。初対面でも盛り上がる話題を教えて欲しい。

今日、4ヶ月検診です。
市役所であるそうです。

他のお母さんとお話しとかする機会があるのかな?
コミュ障なので、どうしようか不安でいっぱいです。

初めての人とどんな話をしたら盛り上がります?
どんな話をしたりします。話題を教えて下さい。🙇‍♂️

コメント

レナ(19)

お子さん女の子なんですね!うちと一緒です😊
とか、
相手のお子さんの服褒めたりとかして話し始めますね👍
でもいちいち次何喋ろうとか考えてると疲れるんで話が途切れたらそれまでだ〜って感じです!

72

私もコミュニケーション苦手です😭
うちの子はまだお座りもハイハイもできず、既にできているお子さんがいたのですごいですね〜うちはまだ出来なくて!と声をかけたら
息子より半年は上の月齢のお子さんでした。
誕生時に未熟児さんだったみたいで、現在もうちの息子より小柄でした。
心優しい方で、全然まだでも大丈夫じゃないですか☺️といって下さり、その後は和みましたが
低月齢ママによくいる、過剰な心配アピールというか...心配ぶってしまいました😭
同じ月齢だけというわけじゃないことを知りませんでした🤔

なのでその後は、そういった発達に触れるような話は自分からはせず、それ以外のことで話すようにしています✨

aya

地区によると思いますが、うちの地区では10人くらいのグループを作って、『お風呂の入れ方について紹介し合ってください』と保健師さんに言われ、それぞれ自己紹介のあとにそれを述べたりしました!みんな緊張してうまく話せなかったり(もちろん私も!笑)していたので、あまり気負いせずで大丈夫ですよ^ ^
マンツーマンでの会話のときは、
お子さん可愛いですねー
うち、〇〇が大変でー。(おたくは)どうですか?
離乳食の準備ってもうされました?
最近あったかくなりましたね。お花見されました?or毎日お散歩されてますか? どの辺りをお散歩されるんですか?
などなどをしてみると良いかもです^ ^

他が目の前で話してると不安ですよね。無理して話すこともないかもです。話さないお母さんもいそうじゃないですか?逆に向こうから話しかけてくるかもです。♪子供と沢山触れあってたり、色々面倒見たりで時間もすぐすぎるかもです。

柊0803

娘がギャン泣きで私は他のママさんと話す時間全然なかったです(笑)

話す内容を考えると疲れそうなので行き当たりばったりでいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

流れ作業?みたいな感じで
あちこち回りながらどんどん進んでいくので
他の人と話す機会はありませんでしたね~。

4ヶ月なら子供同士で遊ぶこともないし
しっかり自分の子を見てなきゃならないので
わざわざ他のお母さんと
盛り上がる必要はないと思いますよ!