※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお粥だけで食べてくれず、甘いものを混ぜると食欲が増すが、甘くないものはあまり食べない。将来の食事に不安を感じている。他の食事は食べるので、お粥だけで食べるか心配。

離乳食について*
いつもお世話になっています!もうすぐ9ヶ月の息子がいますが、少し気になることが…😫💭
お粥だけでは(白米)全然食べてくれないので、いつも何か混ぜています。それも甘みの強いにんじんやバナナを混ぜるとたくさん食べてくれますが、それ以外のもの(BFの五目ご飯の素とか)を混ぜてもあんまり食べてくれません😫💦初めは、食べてくれればいいや〜と思っていたのですが、気がつけばやわやわ3回食にしなければならない時期に近付いてきました😂🌀いつになったら、甘くないものを混ぜてもパクパク食べてくれるのだろう…と心配してます。むしろ将来白米だけでちゃんと食べてくれるのかも心配です(;_;)
でもBFのリゾットや五目ごはん、うどんなどは完食するので、甘くないと食べない…というわけでもないと思いますヽ(;▽;)ノ
皆さんのお子さんは、お粥だけで食べてくれますか?

コメント

混ぜて食べさしてばかりいると
偏食になりやすいと聞いたことがあります😱

うちは逆に混ぜたら食べないです(*_*)
単品じゃないと食べないです

• yk*

yk*

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね〜😫💦
    これからちょっと白米だけに慣れてもらうために頑張ってみます!

• 10月17日
リリ

単品で食べさせていたので、白米おかゆでも完食します!
ただ、お出汁や野菜出汁をとってそれでおかゆにしたりさしています!

• yk*

yk*

やっぱり初めが肝心ですね(;_;)今からでも頑張ってみます!

• 10月17日
じゃありぃ

うちもふりかけを混ぜたり、そぼろ丼にしたりと何か混ぜないと食べないかな…と思ってから、ずっと混ぜているので最近は白米だけで食べさせたことがないです😅
時々旦那から白米を催促してもらってることもありますが😋

• yk*

yk*

白米だけで食べてくれないと、どうしても混ぜちゃいますよね😫💦食べないよりいいやと思ってしまって🌀
    でも、大人と一緒のものを食べられるようになれば興味持つようになるんですかね😎?そのお話を聞いて、少し安心しました☺️✨

• 10月17日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

離乳食や幼児食は親御さんの考え方次第だと思います👶
    うちは小さめということもあり、とにかく食べることを最優先しました✨
    でも、偏食になるのが心配だから白米にこだわるって考えもあっていいと思います‼
    いずれ言葉が出るようになったら「あーしてほしい」「こーしてほしい」と言うだろうし、こっちの思いも今よりは伝わるようになるので、その頃にまた白米チャレンジをしようかな~と個人的には思っています💪

• 10月17日
  • yk*

yk*

確かにそうですよね😫💭
    私も今はどちらかと言えば食べることを好きになって欲しいので、食べてくれればいいやって考えの方が強いです😅✨あんまり悩みすぎず、ゆるく頑張ろうと思いますヽ(;▽;)ノありがとうございます💕

• 10月17日
らら123

うちも同じです;^_^A
うちは甘いものでなくても大丈夫なんですが、何か混ぜないと食べてくれません💦すぐに愚図りはじめます。。。なので、基本的に何か混ぜていますが、時々単品で白米を食べさせます。最初は心配で無理に食べさせていましたが、いつかは食べるようになると思って、今は栄養をしっかりとることを優先させようと思っています(*^^*)

• yk*

yk*

回答ありがとうございます✨
    似たような状況ですねヽ(;▽;)ノなんだか心強いです😫💓
    そうですよね、いつかは食べるようになりますよね!今は今を大事にして離乳食頑張ろうと思います😊🌸

• 10月17日
さきる

白米だけだと食べない子は結構いますよね
好みの問題だから悩みすぎなくてもいいと思いますよ(*^_^*)
うちもふりかけで鉄分補給とかさせてるんで、白米しか食べないよりは楽に栄養がとれるかな~と思います
あと、おかゆのようなドロドロしたものが苦手で固めのご飯にしたらよく食べることもありますよ(*´▽`*)

• yk*

yk*

そのように言ってもらえると、すごく安心できます😫💓💓
    おかゆ、今は5倍粥ですけどそれ以上進めてもいいもんなんですかね〜?😶💭様子見ながらやってみます🎶

• 10月17日
  • さきる

さきる

みんな白米が好きってわけじゃないし、仕方ないものは仕方ないですよ~
    また好みが変わったりしますから、悩みすぎて辛くなる方が赤ちゃんにも良くないですよ(*^_^*)
    お粥は少し固めにしてうんちに残ったりお腹を壊さなければ、少し早めても大丈夫っぽかったですよ
    うちも1歳前には普通のご飯にしちゃいました(*´▽`*)

• 10月17日
  • yk*

yk*

そうですよね!仕方ないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!ほんと救われるコメントありがとうございます😫💓💓

なるほど!わかりました〜🎶昨日ストック作っちゃったので、次から変えてみます🎶

• 10月17日