※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
その他の疑問

ちょっとモヤモヤするので皆さんのご意見をお聞きしたいです(;'-' )も…

ちょっとモヤモヤするので皆さんのご意見をお聞きしたいです(;'-' )

もう終わったことですし、私は口を出す立場ではないので何も言うつもりはないのですが、主人の兄嫁(義姉)のお母様のお葬式に参列した際のことです。

仕事で遅れてきたお姑さんを見て驚きました。
後ろで髪を1つに束ねているのは良いのですが、15cmはある大きな黒いリボンのついたバレッタを付けてきていました。
紐みたいに細いものではなく、冬服の裏地みたいな光沢のある生地で太さも5cmはあるしリボンの裾?部分もついている若い子が付けてるようなもので( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

それ、つけなくて良くない?
というかつけてきたらおかしくない?
と私は思ったんですが、黒いものならOKですか??

誰もそこには触れなかったし私も誰にも、主人にも言ってはいないのですが……なんかやっぱりモヤモヤして、常識としてどうなんだろうと気になって(´・ ・`)

コメント

はまちゃん

それは知らなくて付けて来ちゃったんじゃないですかね?そこまで気にしなくても自分がちゃんとしてればOK

• そら

そら

ご回答ありがとうございます❁.*・゚
    知らなくてってもう還暦なんですけどね。。
    自分はそんな風にならないよう気を付けていきたいと思います。

• 4月12日
  • はまちゃん

はまちゃん

歳は関係ないですよ、多分うちの親も付けると思います!常識知らずなので!

• 4月12日
  • そら

そら

あ、それくらいの年齢になったらたくさん葬儀には出てるだろうけど、他の人を見て学ぶとか誰かに指摘して貰う機会はあっただろうになと思って年齢のことを出しました(´・ ・`)
    分かりにくくてすみません。

• 4月12日
  • はまちゃん

はまちゃん

あー何回も出てたりしたら学んで欲しいですね!

うちの親は葬儀に出ないじゃなくて呼ばれないタイプなんでいざとなったらそーなるんだろーなと笑

• 4月12日
だだんだーーーん*

15センチなかなかデカイですね😂
リボンなしだと思います💦

• そら

そら

やっぱりリボンはなしですよね(;'-' )
    式の前に会えていたら「おリボンない方が良いかも…」とでも言えたんですが、式の最中に来られたのでそのまま参列で。
    デカかったです。

• 4月12日
ひろ

黒だからOKだと思ったんでしょうね💦
お葬式には合わないというか、付けるべきではないと思います☹️💦

• そら

そら

自分の着ていたブラックフォーマルにも取り外し可能なリボンがついていましたが、そぐわないと思って外して行ったら、まさかの頭につけてる人居た!と思ってびっくりしてしまいました。
    同じ意見の方がいらして安心しました。

• 4月12日
ゆー

いくら黒でも、おかしいかと思います💦
確かにモヤモヤですね💦

• そら

そら

やっぱりリボンはおかしいですよね(;'-' )
    モヤモヤでしたが、皆さん非常識だと思われてるみたいでちょっとモヤモヤ晴れました(^^)

• 4月12日
sa-mama

え?ってなっちゃいますね!笑

私も以前身内の葬式でえ?え?って事が多々ありました!こーゆーのが許される家なのかな?って!

気にするだけ無駄な気がして…尚更自分はしっかりしようって思いました!笑

• そら

そら

そうですね、人の振り見て我が振り直せですよね(^^)
    指摘してもいらない諍いを起こすだけですし、自分はちゃんとして娘にもしっかり常識は教えていこうと思います。

• 4月12日