※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家事・料理

アトピーについてです。アトピーを治すのに食生活を改善しようかと考え…

アトピーについてです。アトピーを治すのに食生活を改善しようかと考えているのですが、米を玄米にしようか金芽米にしようか悩んでいます。他の食品などでもこれに変えたとかあれば教えてください。

コメント

りり

便秘は大丈夫ですか?
私は玄米が体質に合わず不調になりました…。。
お漬物とか納豆たべて快便が続くときはアトピー の調子良かったです!

• ゆず

ゆず

たまに便秘だったりします。
    腸に良さそうな物を取り入れればいいんですね!

• 4月12日
  • りり

りり

発酵食品とか、ヤクルトとミルミル飲んだりしました!

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます!!
    無添加のものにしたとかはありますか?

• 4月12日
  • りり

りり

添加物は気にしていないです。というか、本当は気になってるんですがあれもこれもダメダメってなるとがんじがらめになりそうなので。
    無添加って書いてあるものでも謎の薬品の名前とか書いてありますし笑
    諦めました!

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

ほとんどが添加物入りなので避けようがないんですよね。
    発酵食品増やしてみたいと思います!!ありがとうございます😊

• 4月12日
かずちお

私もアトピーではありませんが尋常性乾癬という皮膚の病気で、息子も乾燥肌なので玄米食取り入れてます😊
玄米を半日〜1日くらい水に浸けて発芽させてから普通のお米に混ぜて炊くともちもちして食べやすいですよ👌

私は玄米って白米よりも農薬かダイレクトに影響すると思い、特別栽培米(普通より農薬少ない)を使ってます。本当は完全無農薬にしたいのですが、ちょっと高すぎて😅

あと個人的に効果があるなーと思っているのは加工食品を極力食べないことと、家の調味料を変えた事、それからω−3系のあぶらを摂るようになったことですかね。

毎年特に冬から春先にかけて痒くて全身掻きむしって、寝て起きたら全身血だらけな事もあったのですが、一昨年の春くらいから👆の食生活に変えて今季の冬〜春はたまに痒くて掻いちゃうくらいで、ステロイドも飲み薬も殆ど減らないので皮膚科にはもう1年くらい通ってません🤗

いきなり変えるのは大変でかえってストレスになるので、できる範囲から始めるといいと思いますよ。応援してます✨

• ゆず

ゆず

玄米と白米混ぜてるんですね😳
    考えてなかったです!!玄米も高くて、、、😫でも、治すから本格的にやってみようかと。
    特別栽培米探してみます!
    色々教えていただきありがとうございます😊
    ストレスにならないようにやってみます!

• 4月12日
  • かずちお

かずちお

我が家は白米:玄米=2:1で全部で3合炊いてますが、この割合なら大体玄米2kg¥980が1ヶ月もちます👌

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

それはいいですねー!
    玄米は離乳食では使いましたか?

• 4月12日
  • かずちお

かずちお

使いませんでした。やはり玄米はどうしても消化に悪いので…だからこそ血糖値が急に上がるのを防いでくれたり、よく噛むようになったり、食物繊維やミネラルの効果で体の毒素も排出してくれるわけですが…
    娘がまだ軟飯食べてた時は小鍋でお粥炊いて冷凍保存して、娘だけ別で出してました😊
    ある程度しっかり咀嚼出来るようになった1歳半か2歳ごろから一緒のご飯を食べています👌

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😊
    参考にします!

• 4月12日
(°▽°)

上の子がアトピーで、かかりつけの皮膚科医から糖質制限の食事を指導されています。お菓子はもちろんですが、小麦類、芋類、甘い野菜なども制限して、米は最低限の量にし、肉と魚を食べるようにしてから落ち着きました。

アトピーを克服してから我が家は雑穀米に変えましたが、効果のほどは分かりません。ただ、雑穀米のほうが食べ応えがあるので、白米を食べ過ぎることはないです。

• ゆず

ゆず

アレルギーの検査とかはしたんですか?甘い野菜もですか!!💦

白米だと食べすぎてしまいますね💦
    たしかに雑穀米は食べ応えありました!ありがとうございます😊

• 4月12日
  • (°▽°)

(°▽°)

アレルギーの検査は7ヶ月でしました。うどんでじんましんが出てしまったので💦他にも卵、乳もアレルギーがあり、今は乳を残して解除となりました。

糖質そのものをアレルギー検査したわけではないです。かかりつけの皮膚科医は糖質がアトピーを悪化させるという見解なので、糖質の吸収や量をを抑えるよう指導されました。

甘い野菜もです。果物はもちろんですが、人参やかぼちゃ、トマトなどもです。

• 4月13日
  • ゆず

ゆず

そうだったんですね💦
    糖質ですか!!
    なかなか大変ですね💦
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 4月18日