※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

離乳食に母が使ったごまが心配。明日のお粥は大丈夫?要注意なのか迷っています。

現在生後7ヶ月、離乳食を初めて1ヶ月です。

本日、訳があって実家に帰っており、明日の離乳食の準備をしてたのですが…

お粥をすり鉢で潰していると、
ごまの香りがし、
よーく見ると、うっすら茶色い粒のようなものがあるような…

今日の晩御飯で、ごまをするのに母が使ったようです。もちろん、洗ってはいるのですが、隙間の細かいものがとれていないのでしょう…

調べてみたら、ごまを与えても良いのは生後9ヶ月ごろで、アレルギーもあるから、心配なら遅らせても良いとのこと。

自宅で作る際は離乳食専用のものを使っているので、このようなことはありません。

明日、このお粥、与えても大丈夫ですよね…??
気にしすぎですよね…?💦

心配性の私は、本当なら与えたくないですが、かといって、すり鉢の隙間に入ったごまを徹底的に落とせる訳もなく…
せっかく習慣づいてきた離乳食を明日はやめということにもしたくないし…

また一通りは一応準備したので、
もしも明日あげないってしたら、
また細かいだの気にしすぎたの、母にやいやい言われるだろうな…とも思いつつ…。

ご批判はご勘弁ください。
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

りん

私ならあげちゃいます!笑
でも心配になっちゃいますよね😭

• るか

るか

あげちゃいますか❗笑
    そうなんです、心配になっちゃいますよね…

でもいつもなら、母が準備をしてくれていたので(でも、粒が大きい気がして、結局私がまたすりなおして、険悪な雰囲気になるので、今回は自分でしたのですが💦)、それだったら気付かずにあげてたかな~とか思いつつ…😅

悩みます😭

• 4月11日
  • りん

りん

ゴマの入ってる量があまりにも多かったらあげるの辞めますが微量ならあげちゃいますね!

• 4月11日
なおみ

私なら作り直しますね🤣笑
心配症なので。。
そのすり鉢使わずに、なんとかスプーンとかだけで潰します!
うちは実家で茶こしでこしてたとき、茶渋が出てきました😂
なので捨てましたw

まるた

どのくらいゴマが混ざっちゃっているかはわからないのですが、
もし作り直す場合、すり鉢じゃなくて泡立て器で混ぜるだけでかなり細かくなりますよー!

私は最近は炊飯器でおかゆ作って、釜ごと泡立て器で混ぜて完了です!☺️

るか

ご回答ありがとうございました🙇
やはり気になり、遅くまで開いているスーパーにかけこみ、すり鉢を探しましたが売っていなく⤵

万が一辛い思いをさせるよりはましだと思い、

今回はベヒーフードを買って利用することにしました🙇