※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
子育て・グッズ

寝ている時に急に呼吸が早くなり、手足を伸ばして目を見開いて泣く症状について相談があります。

モロー反射でしょうか、それともてんかんでしょうか。
寝入っている時に急に呼吸が早くなるような感じになり手足をピーンっと伸ばしびっくりしたように目を見開いて数秒後にびっくりしたような泣きをします😢抱っこしたらすぐに泣き止みまた寝るのですが💦

コメント

息子もモロー反射は多い方でしたが、
両腕をバッと上げるのみでした💦心配ですね…

• ぴこたん

ぴこたん

両腕をパッとあげるのもするのですがたまに上に書いたような事がおきます😢

• 4月11日

退会ユーザー

先生に聞いてみるのが安心かもしれませんね😊ママも心配でしょうし…どうしても不安であれば、検診待たずに受診されるのもいいかもしれません😔
    インフルエンザも落ち着いてきましたしね✨

• 4月11日
  • ぴこたん

ぴこたん

1ヶ月健診は終わってしまってその時は他に気になることが沢山ありこの事は忘れちゃっていました…
    今日またなったのでふと気になり調べて不安になってしまって💧
    次になったら動画を撮って受診しようと思います💦

• 4月11日

退会ユーザー

それが安心ですね!ムービーがあればお医者さまも分かりやすいですし✨
    呼吸が早くなるのが気になるとのことですが、息子もいきなり呼吸を荒げたりしばらく止まったりをするときがありました。
    とても心配でしかたがなかったですが、3ヶ月を過ぎてから落ち着きました😊

目を見開くのが気になりますね、何事もありませんように…

• 4月11日
ひ

答えではなくてすみません。
生後2週間ちょっとのコですが、同じような様子で私も心配していました😢気になりますよね…ムービーを撮っておいて1カ月健診で相談しようと思っています。

• ぴこたん

ぴこたん

同じような様子になった事ございますか😭?たまにしかならないので健診の時は他の心配事を聞くので忘れてしまって、、今日またなったのでふと気になり始めたのです💧

• 4月11日

全く同じような事、経験あります😭
うちは、新生児〜2ヶ月頃まで多かった気がします😭4ヶ月頃にはパタっとなくなりましたが、、、
てんかんなんじゃないかと心配になりますよね😔💦1ヶ月検診はもう終わりましたか??相談してみてもいいと思います✨

• ぴこたん

ぴこたん

本当ですか😭?
    確かに新生児の時からあります💧
    あゆさんは受診したりしましたか?
    1ヶ月健診は終わっちゃいました、、
    相談しようと思っていたのに他の心配事で聞くの忘れちゃって、、😭😭

• 4月11日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    呼吸が早くなるような感じも分かるし、毎回手足がビクってなってました!
    私は1ヶ月検診の時に聞きましたよ😊
    うちの子生まれたとき数日間だけNICUに入っていたのですが、NICUに入ってた子はモロー反射が多いよ〜!一定間隔で繰り返さなければ大丈夫!って言われ、帰ってきた覚えがあります🤔

ちび太さんも心配でしたら動画撮って受診してみると安心すると思います☺️

• 4月11日
  • ぴこたん

ぴこたん

一定間隔で繰り返しはしないのですが不安になりますね😭
    まだ動画撮れていないので次なった時に動画撮って受診してみようと思います😭
    ありがとうございます😭💓

• 4月11日
しい

私の子も最近多いです😭
不安です😭

• ぴこたん

ぴこたん

同じような様子になっていますか😭?
    モロー反射が激しいのかそれとも別のものなのか、、
    すごく不安ですよね😭😭

• 4月11日
  • しい

しい

いきなり息がぜーぜーぜーってなって…手足をピーンとさせ…びっくりしたような泣き…

お布団に起きてる時置くといつもなります…(かなり心配です…)

抱っこすると同じく落ち着くのですが…一体なんなんでしょうね💦

モロー反射のような気もしますが…
    小児科に行くにもまだ保険証等が無くて連れて行けないです😭

すごく不安ですが様子見るしか今は手段がないです😭

• 4月11日
  • ぴこたん

ぴこたん

同じような感じですね😢
    そうなんですね💧
    私はまだ動画撮れていないので次なった時動画を撮って小児科に連れて行こうと思っています😭😭

• 4月11日
  • しい

しい

動画に収めるのもなんか胸が苦しくて出来ません😭

話だけでも私は聴いてもらおうかと思います💦

• 4月11日
  • ぴこたん

ぴこたん

わかります😭
    動画を撮っている時間があるなら早く抱っこしてあげたいってなりますよね、、💧

そうですね、話を聞いてもらうだけでも安心しますよね😢💓

• 4月11日
  • しい

しい

それです😭

何ともなければそれまでなので☺︎︎♥
    早くこのモヤモヤ取りたいですね💦

• 4月11日
レジーナ

古い質問にコメントすみません!
その後どんな感じですか?病院では何と言われました?
3ヶ月の娘が最近そのような発作?があります…。

• ぴこたん

ぴこたん

なる回数減ってきましたがたまにあって病院にはまだ行けていません💦
    呼吸が早くなって手足伸ばしたりするんですか😢?

• 5月1日
レジーナ

入眠時にうっ、うっ、うっ!と大の字に伸びて、ぎゃー!と泣きます。
抱っこですぐ泣き止みます。
点頭てんかんの場合はシリーズ(繰り返し)があるようで、それはないのですが、すごくびっくりした表情なので不安で…
私は明日病院にかかってみます!

• レジーナ

レジーナ

すみません、こっちにコメントしてしまいました💦

• 5月1日
  • ぴこたん

ぴこたん

なんだか同じような感じですね😢
    苦しそうな感じないですか?
    明日病院に受診するのですね!
    もし面倒ではなければなんだったのか教えて頂けますか😭?
    病院に受診しようとは思っているのですが来週以降になってしまうので💦

• 5月1日
  • レジーナ

レジーナ

うっうっと言ってる時は苦しそうです!(息できてない感じ)
    ただうまく眠りにつけないのかなーと思ってましたが、安心を買うために受診します。
    報告しますね!

• 5月1日
  • ぴこたん

ぴこたん

同じですね💧
    すみません、ありがとうございます😭✨

• 5月1日
  • レジーナ

レジーナ

血液検査と、脳波をとってきました!
    電解質のバランス異常などでもけいれんが起こるそうですが、いずれも異常な所見はなく、生理的なものでしょうと言われました。
    点頭てんかんだと色々な波形が出るそうで、全くないのでほぼ違うと。
    今後は様子を見て、頻度が増えたりしたらまた受診するということになりました。

採血も、脳波検査のための睡眠薬もギャン泣きでこっちも涙が出ましたが、検査してもらって良かったです(^-^)

• 5月2日
  • ぴこたん

ぴこたん

そう言われたなら安心ですね☺️
    今里帰り中なので帰ったら病院に行こうと思います!
    教えていただきありがとうございます✨

• 5月2日