※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が人見知りで泣く状態。改善策は多くの人に会わせること。いつまで続くか不明。

4ヶ月の娘ですが最近人見知りが激しいです。普段私と家にいる時はほとんど泣かなくなりました。4ヶ月検診の時もそうでしたが、知らない人に顔覗かれると泣きます😓
ばあばが抱っこした時も普段全く母乳吐かないのに泣きすぎて吐いてました💦
いつ頃までこんな状態が続くでしょうか?
改善策はいろんな人に会わせることでしょうか??

コメント

♡mieeee♡

うちの子もパパ見知りの次に人見知りありました!時期的なものなんで、ずっと続くわけではないですよ!あたしは地元ではないので、ばぁばでさえ泣いてましたが、気づいたら治ってました!笑 人見知りがあったおかげで今では誰にでもバイバイなど言いますし、人見知りないです☆

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね😆
    安心しました😃うちの子も誰でもバイバイできる子になってほしいなあー( ´∀`)

    • 4月14日
トトロ☆

同じく娘が4ヶ月の時、急に人見知りがひどくなり1、2週間おきに会っていたじいちゃんばあちゃんもダメになりました💦
それでも会った時には抱っこしてもらったりしていたらいつの間にかおさまりましたよ☆
その子その子によって違うかとは思いますが、もう少ししたらじいちゃんばあちゃんなど認識できてくると思うのでそぅしたら少しずつおさまってくるのではないでしょうか☆

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね(^^)いつのまにかおさまるものなんですねー😃
    徐々に人見知りしない子になってほしいです🎵

    • 4月14日
mamam

同じく4ヶ月の子どもが、人見知りひどいです😅
人見知りが始まったということはママとその他の人たちの区別がついてきてるってことなので、賢いね〜!ってよく褒められます👍
でもママの立場からしたら、自分しかあやせない状況って大変だし、何より外出しづらいと精神的に参りますよね😰

だからといって、荒療法で嫌がる赤ちゃんをどんどんママ以外の人に抱かせるのは逆効果だそうです!
臆病になって人見知りが加速するらしいです😓
ママに抱かれてたら安心するので、その状態で赤ちゃんに少しずつスキンシップを取ってもらうのが一番効果的だそうですよ😊
あと、目をじっと見られたり、注目されたりするのが人見知りの赤ちゃんは苦手らしいので、泣きそうになったらその状況から守ってあげるのも大事みたいです!

他人と関わらせていないせいだとか的外れなことを未だに言う人もいるみたいですが、そこは赤ちゃんの個性だし、核家族が当たり前な現代では人見知りのある赤ちゃんは普通です!
4ヶ月で人見知りはとても早いので、賢いって自慢できるようになると、ママも気持ち楽になりますよ🎵💕

  • ゆう

    ゆう

    同じなのですね( ´∀`)
    たしかにもう人見知りするのねーって言われます😃
    無理に人見知り克服しようとしたらだめなんですね(^^)ゆっくり人見知りなくなるよう見守っていきたいと思います😆

    • 4月14日