※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいろ
子育て・グッズ

保育園でおかわりする子について、他の保護者や保育士の考え方が気になります。

保育園のお昼ごはんについてです。

4月から保育園へ通っています。
自宅でも、ごはんはたくさん食べる子なのですが、保育園ではおかわりして食べているようです。
今日は保育士さんから、「おかわりして食べてましたよ✨なんでも食べれて、とても偉いです!お母さんががんばってきた成果ですね😀」と言われました。
でも、毎回おかわりする子を保育士さんたちはどんなふうに見ているのかな?と気になり、質問させてもらいました。

たくさん食べて偉いね、の言葉通りに思っていてくれているのか。
毎回おかわりなんて卑しい、と思うのか。
わたし自身、娘が通っている保育園とは別の保育園で調理師をしていて、おかわりまでしてくれるのはすごく嬉しいんですが、ママ友さんから、家で食べさせてもらってない子みたい(笑)と言われ、すごくショックでした。

保育園でおかわりする子、みなさんはどう思いますか?

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの娘もよく保育園でお代わりしますが、家であまり食べさせてないみたいで恥ずかしいからやめてほしいです😂💔(笑)

• みいろ

みいろ

そうなんですよね…家で作ってないみたいに思われるのかな、とかいろいろ不安ばかりです。

• 4月11日
ogumin

保育士してました(^^)
卑しいなんて思ったことないですよ!沢山食べる姿は微笑ましいです😊
たぶん、家であまり食べてないならばものすごくがっついて食べると思うので、食事の様子を見たら普段からよく食べる子かそうでないかは察しがつくと思います。
ましてや一歳ですので、小さな事でも出来たこと全てがスゴイの世界です!保育士の言葉の文面からも、お子さんの出来た事や日々のママの頑張りへの共感と労いと感じました。少なくとも私はそう思ってお伝えします😌

• みいろ

みいろ

コメントありがとうございます!
    出来たこと全てがスゴイの世界、という言葉に温かい気持ちになりました✨
    そうですよね!そういう時期ですよね…忘れかけていたような気がして、ハッとしました😀😀
    保育士さんをされていた方の、卑しいなんて思ったことないという言葉も嬉しかったです♪

• 4月11日
るん

保育士です😊
おかわりする子はよく食べるねー❤だけです笑
あと私は食べてるのがすごく可愛くてどんどんあげちゃいます👶❤

• みいろ

みいろ

保育士さんのお話聞けてよかったです♪
    ありがとうございます✨保育園でのお昼ごはんが少し憂鬱になってきていたので、よく食べるね♡だけだと聞けて安心しました!

• 4月11日
mtomatod

食べるなら沢山食べナー!気持ちいいネー!ってたくさんあげちゃいます🤣
卑しいとは思わないよ💕いやしいっていうのは、おとなりのこのまでとって食べちゃうことでしょうか、、(笑)まぁそれもまたかわいいもんです。

でも食べない子が偉くないわけではないですからね💕えらい!とは思わないです。

• みいろ

みいろ

わたしは作る側の人間でもあるので、食べない子を偉くないとは思ってません✨
    たくさん食べなー!と思ってもらえるならよかったです♪
    コメントありがとうございます!!

• 4月11日
かきくけ子

大丈夫です✨うちも保育園でおかわりしてますよ(笑)
だって、家でほとんど食べてくれませんもん(笑)
毎朝、朝食作って、子供達の好みの物にしてもほとんど食べません!なので、保育園でお腹がすくみたいで、おかわりしてますよ!保育園でたっぷり食べて栄養付けて来い!位の気持ちです✨気にしないでください!子供達が自分で食欲コントロール出来ないでしょ🤔❔先生にも、ママ友にも保育園のご飯が美味しいみたいだよーっと他人事の様に話しましょ。本気にしてると疲れてしまいますよ!

• みいろ

みいろ

食べちゃダメだよ、というのもおかしいし、言われてもまだわからないだろうし…といろいろ悩んでました。
    初めての子、初めての保育園で、ママ友の言うことにいちいち反応してしまいます。
    流せるようにならなきゃダメですね!!

• 4月11日
ゆう

保育士してました!
好き嫌いをして食べれない子は、食べてもらうのに工夫したり時間がかかったりしていましたが、
なんでも食べておかわりまでしてくれる子は
本当に助かりました😊
私の行ってた保育園は、給食の量がとても多くて、保育士に山盛りいれても食べきれないぐらいあったので、たべてくれる子どもが何人もいると助かりました😂笑
あみいろさんのお子さんが通う保育士さんの言葉そのまま受け取って良いと思いますよ💕

• みいろ

みいろ

保育士さんをされてたんですね✨通っているところの保育士さんの言葉を素直に受け止めたいと思います♪
    娘にもたくさん食べていいよ、と伝えてあげるようにします!!

• 4月11日
年子ママ

私の母が保育士です🤗

よく食べる子は風邪引いても
身体が強いのかすぐ治って登園する!と褒めてました✨😍

食べっぷりがいいと気持ちいらしいです☺️笑

逆に食が細い子や偏食の子は
お母さん、大変やろなーと心配になるそうです😰

小さい子どもがいっぱい食べてる姿をみて
家で食べさせてないとかそんな目で見る保育士さんはいないと思いますよ🌸😆

• みいろ

みいろ

コメントありがとうございます✨
    そんな目で見る保育士さんはいない、という言葉に安心しました!!
    いろいろなことが不安で、周りの言葉に振り回されてしまいます…温かいお言葉、ありがとうございました😀

• 4月11日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

保育士ですが、卑しいだなんて思わないですよ!
1歳児クラスでは結構食べる子たち多いので、よく食べれるな~☺️って感心します😃ちなみに2歳前後になると食欲が落ち着いていますよ✨

• みいろ

みいろ

卑しい子だと思われていたら嫌だなと思っていたので、安心しました✨
    離乳食前から、よくおっぱいも飲んで、離乳食始まってからもよく食べる子なんですが、もう少ししたら落ち着いてくると教えてもらい、食欲の方の心配もなくなりました!
    ありがとうございます♪

• 4月11日
riri

友達の保育士さんに、よく食べる子とよく寝る子は保育士さんから人気って聞きましたよ♪
それに、あみいろさんは調理師さんなので、自宅であげてるご飯も美味しいんだろうなぁ~だから食べる事が子供も好きなんだろうなぁ~って私なら思います☺︎✨

• みいろ

みいろ

コメントありがとうございます♪
    先生からも褒めてもらったんですが、卑しいと思ってても、わざわざ言ったりはしないよな…と思ってしまい、不安だったんですが、よく食べる子は人気、と聞けて安心しました✨

• 4月11日
そうくんママ

姉が保育士です😊
姉が、たくさん食べてくれる子は保育園にも慣れるのに早いし、積極的な子が多いから可愛がられるよ。と言ってました。
うちは、クラスの子たちが少食で残飯が多くて困ってるからとよく食べる我が子に大盛りにすると言ってました🤣
助かる〜❗️と🤣
姉が言うように、なんでもたくさん食べてくれるから助かると言われてすごく先生に可愛がられてます💕
先生が〇〇くんは偏食で大変で💦その分を息子くんが食べてくれるんだ〜、ママのご飯上手なんだね!苦手な食材ないよね!と言ってくれたり、逆に食べない子のことを困ったな〜とコソッとグチってきますよ。
確かに、積極的❗️

• みいろ

みいろ

コメントありがとうございます✨
    息子さんもたくさん食べるんですね♪
    保育士さんからは、娘もわたしも褒めてもらってますが…なかなか素直に受け止められず悩んでいたので、可愛がられる♡という言葉に安心しました!!

• 4月11日
102

保育士ですが、食べないより食べる子の方が、えらいなーと思いますし、好き嫌いなかったら、褒めまくります笑

丸呑みで、肥満気味なら、食べさせ方や介助の仕方変えますが、それがないなら、ただただ褒めますよ^_^

• みいろ

みいろ

そんなに食べるの?と心配になるくらい、朝も夜も食べますが、身長体重ともに平均より少し低いぐらいです。
    保育園で、褒めてもらいながら食べていたら嬉しいです✨
    コメントありがとうございました!

• 4月11日