※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

育児に悩んでいる方からの相談です。離乳食を始めるタイミングや2回目の食事の時間、外出の気分転換についてアドバイスを求めています。生活リズムが似ている方からのアドバイスをお願いします。

旦那は仕事で育児に関しては頼りに出来ず
1人で悩んでても仕方ないので相談させてください…
今週6ヶ月になる娘の完母です。
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月経ちます
好き嫌いなく少量ずつですが全部食べきってくれてて
今のところ順調ですなので
来週から2回食にしようと思ってますが時間を悩んでます…
今の生活リズムが
7時から8時 起床→授乳
10時 離乳食&授乳
朝寝1時間ほど
1時 授乳
2時から3時ごろから昼寝2時間〜3時間
昼寝によってですが4時前後で授乳
6時 授乳
7時半過ぎにお風呂
9時 就寝

夜は最近は2回ほど起きます。

似たような生活リズムの方
何時頃に2回目あげるのがやりやすいですか?
昼寝起きてすぐで2回目でもいいのでしょうか?
昼寝は起きても寝足りなくて
授乳してまた寝てしまうこともあります。

また夕方に離乳食と思うと外出も考えすぎてしまって
出るのが億劫になりそうですが
皆さんどうやって気分転換に外出されてますか?

いろいろ質問ばかりですみません。
似たような生活リズムの方でアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

うさ

私なら4時か6時どちらかの授乳時間に合わせて離乳食食べさせます😊
お昼寝たくさんしてくれるいい子なんですね💕うちの子は朝8時頃離乳食食べた後9時頃〜10時頃で寝ることが多いんですが、それ以外の昼寝はその日によってまちまちなので、いつもその朝寝が終わったら出掛けちゃいます😄夕方は17時頃に2回目の離乳食なので、16時には帰宅してます♫

  • miki

    miki

    私自身が昼寝をしたいというのもあり
    一緒に寝てたら少しだけしてくれます😅w
    お出かけも朝寝終わったあたりですか
    参考になります😁
    18時前あたりにあげてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
ゆまる🐕

生活リズムが似ています♪
というか、お風呂時間以外そっくり!笑
うちはお昼寝から起きた17時半〜18時頃に2回目あげていますよ😆
お腹空いてるときは先に授乳しないと食べてくれませんが💦
様子みながら徐々に定着させていくのはいかがでしょうか?(^^)

  • miki

    miki

    似た生活リズムなんですね!
    私も18時前あたりにあげてみようと思います!
    ちなみにゆまるさんはお風呂何時頃に入れてますか?

    • 4月12日
長ネギマン

昼に食べたことない新しい物にチャレンジして夜は今まで食べたことあるものにして夜の6時の授乳を
離乳食&授乳にするのもありだと思います。
食べたことあるものだと冷凍ストックしとけばチンするだけなので外出も気楽にできるかなぁ😊

  • miki

    miki

    ありがとうございます😊
    6時頃にあげてみようと思います!
    基本離乳食は何食分か作って冷凍してます!
    私は気負いすぎてるんですね😅
    気楽に外出も考えてみます!

    • 4月12日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

6時の授乳のときがいいかと思います💡

2回目も何かあった時に病院にすぐ行ける時間帯が安心かと思います(^^)

外出は、1回目と2回目の間にしてました☆
外出中に、抱っこ紐で寝てもらってました!

  • miki

    miki

    確かに平日でしたら病院も7時頃までやってますもんね!
    6時前に挑戦してみます!
    外出中に寝てくれたら助かりますね😊
    うちの子も寝てくれたら嬉しいです😂

    • 4月12日
りい

私もその頃離乳食の時間に悩んでましたねー
最初は10時,14時であげてましたが、お出かけできず辛かったので14時をやめて17時に変えました。

mikiさんの生活リズムでしたら、朝寝の後にお出かけ、18時の授乳前に離乳食でどうでしょう🤔?

  • miki

    miki

    あまり2回目早いとお出かけしにくいですね💦
    18時前に合わせた方が何かと行動しやすそうですね!
    ありがとうございます😊
    来週から挑戦してみます😁

    • 4月12日
nozomi

私は2回目は18時の授乳のときに食べさせてます😊

外出の時は、和光堂などが出してる離乳食のセットを買って私たちが夕飯を食べる時に一緒に食べさせてます ´ω` )/

  • miki

    miki

    私も18時の授乳前にあげてみようと思います!

    夕食もベビーフードをうまく利用して
    外食されてるんですね!
    すごい🎵
    私は勇気がないので
    まずは昼間の外出で我慢します(笑)

    • 4月12日