※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
産婦人科・小児科

息子が嘔吐後、母乳は控え、湯冷ましを飲ませるほうがいいか悩んでいます。保育園で疲れて吐いた可能性も。保育園はおやすみにし、子供の異変に気づけない自分を心配しています。

さっき息子が嘔吐しました😱今は落ち着いて寝てますが😥
皆さんに質問です。嘔吐したあと、母乳は飲ませないほうがいいんでしょうか?それよりも、湯冷ましとかを飲ませたほうがいいですか?日中は母乳はやってなくて、夜だけあげているのですが、今日はやめたほうが良いですかね?
最近保育園に行き始めて、なれない保育園で疲れて吐いたのかなと思うのですが😢今日は始めて園でお昼寝する日だったけど、15分しか寝てないみたいだし、帰ってきてからも寝せてないみたいだったから😧さっきまで普通にしてたのに、ハイハイしてて、一度突っ伏した状態になったんですけど、眠いときやる行動なのでそれかなと思ってお風呂の準備の為に義母に見ててもらってる間に吐きました。義母にはその突っ伏したのが、おかしいと思ったんだ。そうゆうのに気づけないと駄目だと言われました…
明日は保育園はおやすみ!とも言われましたが、そうするつもりです…
子供の異変に気づけないなんて、母親としてダメですね…

コメント

ぷり

嘔吐したら30分は水分控えたほうが良いと思いますよ。
あげたくなっちゃうかもですが。
うちも4月から幼稚園で、早速風邪ひきました。
これから嘔吐なんて、しょっちゅうあると思うので気にせず病院連れていってあげてください。

まみこ

嘔吐した後は
しばらく何も飲ませない方が
良いかと思います
また嘔吐しちゃう可能性もあるので💦
今寝ているなら起きた時に
お白湯さんを飲ませてみて
大丈夫そうなら母乳でも
良いかなと思いました(´∀`)
お義母様が言う事はほっときましょう
あなたがママなんですからね(´∀`)
そりゃ嘔吐もする時はしますから

*

うちも最近嘔吐する事多いですが寝てるならそのまま寝かせてあげていつも通り授乳するなりしていいと思いますよ??

うちの子が吐いた原因は食べ過ぎ→お風呂に入りすぎてのぼせたのが原因だったかな?と思ってます!

みひろ

母親としてダメとか…そんなことないですよ😱さっきまで元気だったのに突然吐いたりしますもん😭
わからないことあって当然だと思います😓
我が子も10ヶ月の頃突然吐きました💧
何も分からなくて、その後寝かしつけの時間になったためいつも通り母乳をやったところ見事に全部吐きました😂
嘔吐後は湯冷ましスプーン一杯とかから徐々に増やしていくといいみたいですよ☺️
早くよくなりますように✨

もこ

まとめての返事で失礼します。
皆さん返信して下さりありがとうございます😢今また吐きました…食べ過ぎたのかな…次起きたら湯冷まし上げてみようと思います。そして明日病院連れていきます😖皆さんアドバイスありがとうございました🙇

ごろんた

たぶん胃腸炎だと思います。
母乳は消化にはいいですが、嘔吐のあとは何も飲ませない方がいいです。私は小児科の先生に最後に嘔吐して4時間くらい経ってから水分をペットボトルキャップ1杯くらいから、間隔をあけてあげるように指示されました。
飲めるなら経口補水液がいいですが、飲めないなら白湯でもいいそうです。

• もこ

もこ

熱も下痢もしてないので食べ過ぎかと思ってたんですが、それも頭に入れておいたほうが良いですね💦
    明日病院連れていきます!

• 4月11日
  • ごろんた

ごろんた

熱は出ないこともあります。下痢は後から来る場合もありますし、下痢をしない場合もありますよ。

• 4月11日
  • もこ

もこ

そういう場合もあるんですね😱💦
    無知な母で息子に申し訳ないです😖
    教えて頂いてありがとうございます🙇

• 4月11日
Maria

初めまして(*´ω`*)
息子がつい2週間前に嘔吐しました。
熱がなかったのですが、胃腸炎ということで病院にいき、吐き気止めの座薬を入れてもらい、落ち着きました。
嘔吐が続く場合は脱水が心配ですが、すぐに水分を与えようとするとさらに嘔吐してしまうので、2~3時間、吐かないことを確認して、スプーン1杯の白湯を飲ませて吐かなければ少しずつ水分を与えてました。
お大事になさってください💦

• もこ

もこ

熱が無くても胃腸炎になるんですね😨
    今は寝てるので起きたら白湯をあげようと思います😢
    お返事ありがとうございます🙇

• 4月11日
たぬき

全然だめじゃないですよ😃
むしろママが頑張ってるときにそうやってプレッシャーかける義母がダメ!!!
吐いちゃうときはなにやっても吐くし、しょうがないじゃないですか。
吐いた後にすぐ対処してあげればそれでいいんですよ☺

わからないときは#8000で😄

• もこ

もこ

返信できずすみません🙇
    結局12日の夜にまた体調崩して胃腸炎で入院になり、明日やっと退院です💦
    お返事ありがとうございました😳

• 4月16日