※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠いときに顔を触って傷つけてしまう悩みです。ミトンを試しましたが、はずされます。この行動は成長段階で、放っておけばやめるでしょうか?何かいい方法がありますか?

もうすぐ3か月になる息子がいます!最近手を動かして自分の目で見たり、眠くなると手で目をこすったりするようになりました‼可愛い動きで、成長を感じているのですが、どうも眠くなると手を頭やおでこ、ほっぺたにもっていき、こするので爪が当たって赤くなったり傷になったりします😅やめさせたいのですが、まだまだ意志疎通できないし💦3か月くらいは皆さんこんな感じですか??赤ちゃん用の手袋(ミトン)は試してみましたが、はめた瞬間飛ばされてしまいました💦笑
何かいい方法があれば教えてください!とゆうか、放っておいたらいつかやめるのでしょうか??

コメント

はるか

成長してる!って思いましょう!
眠くなってこするのは
仕方ないことですよ
そのうち傷もつきにくくなります

• えみ

えみ

そうですね!見守ってみます!ありがとうございます!

• 4月11日
チョコビスケット

うちの子も産まれた時から、癖なのか手を顔にもっていき目をこすったりしますが色々考えましたが気づいたら手をよけてあげる事しか出来ず、改善方はミトン以外にありませんでした(;o;)
ただ、もう6ヶ月なのでミトンも小さくなり出来ないません😭👏🏻
最近は眠くなると耳をさわるのがマイブームらしく、、耳がカサカサです😭

いつも顔に引っかき傷がありかわいそうですが、こればっかりは引っかくと痛いんだ!と認識するまでは仕方ないかなと思います(;o;)

• えみ

えみ

その時その時でブームがあるのですね😅可愛いけど親としては心配ですよね。。。
    ひっかくと痛いんだ!と認識するまで私も頑張ります✨ありがとうございます🎵

• 4月11日
  • チョコビスケット

チョコビスケット

グッドアンサーありがとうございます😊👏🏻
    分かるようになるまで、お互いに一所懸命見守り隊しましょ〜😂💕

• 4月11日
ずっぴー

私の娘も同じくらいで同じ事になっています…(笑)
色々試した結果、こまめに爪を切ってあげることで顔に傷を作ることがほとんどなくなりましたよ!

• えみ

えみ

爪切ってもすぐのびますよね😅昨日切ったのに今日もうすでに顔に傷が💦笑
    おいかけっこですが頑張ってみます!ありがとうございます!

• 4月11日
まーむ

3日に一回爪切りしてましたー!

• えみ

えみ

昨日切ったのですが今日もうすでに顔に傷が😅おいかけっこ状態ですが頑張ってみます!

• 4月11日
なた

うちもよくやってましたが、最近あまりやらなくなりました!成長でしなくなるんじゃないですか?^_^
引っ掻いてもすぐ傷は治るし、爪だけこまめに切って気にしないようにしてました。

• えみ

えみ

そうですね!爪はこまめに切るようにします‼ありがとうございます🎵

• 4月11日
はる

私も眠くなると目をこすります☺️
ミトンはあまりさせたくなく、ほっておいてます😂
母曰く、赤ちゃんの傷はすぐ治るよ!自分達も顔に傷なんて残ってないでしょ?って🙆‍♀️
今もほっぺに傷あります😂

• えみ

えみ

そうですね!しかも若いから傷の治り早いですよね!気長に見守ってみます✨ありがとうございます🎵

• 4月11日