※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

妊娠後期につわりの症状が出ていて、食事後に胃酸が上がってくることで悩んでいます。赤ちゃんは元気ですが、対処法を知りたいそうです。逆流性食道炎ではないと考えています。

9ヶ月過ぎて、胃がむかむかしたり、食道のあたりまでげっぷから胃酸が上がってきたりしてきました。

これが後期つわりかなと自分で思ってるんですが、

食後は寝転がらないとか、水分を多めにとるとか、脂っこいものは取らないとか、そういうネットでも書かれてることはしてるんですが、、
どうしても上がってきてて、気持ち悪くて、食欲もあまり湧かなくなりました。

つい先日も明け方から胃がキリキリ痛み、げっぷも上がってきて、気持ち悪く、一日中寝てました。
お腹の赤ちゃんは変わらず、動いてて元気なのが分かるんですが、なんとも気持ち悪くて。

夕方からげっぷが上がってきて、気持ち悪さが増します。

何か良い方法はありませんか?
これで乗り切った、とかあると教えていただきたいです。

まだ産院では言ってないですが、逆流性食道炎とかにはなってないと思います。

コメント

ぴより

後期づわり辛いですよね💦
私はハッカキャンディで乗りきりました。
病院で言われたのは
やはりすぐに寝ないこと、あとは 食事の回数を増やして一度に食べる量を減らすこと、食事中に水分を採りすぎないことでした。
あとは、炭酸や柑橘類は摂取すると悪化するので控えてました❗
寝る時は腰の辺りまでクッションを挟んだりして上半身を高くして寝てしのいでました😣
酷い時は吐いてしまう程で大変でしたが、後少しですので頑張って下さい✨

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます。
    ハッカキャンディですか!!
    食事の回数を増やし、一度の量を減らして見ます。
    柑橘類は悪化するんですね、初めて聞きました!
    貴重なご意見、ありがとうございました。
    もう少しなので、頑張ります。。😭✨

    • 4月11日
  • ぴより

    ぴより

    恐らくお腹がもっと大きくなると更に辛くなると思います💦
    私はあまりにも辛かったので、病院で胃酸の酸性を和らげる薬を処方してもらいました。
    胃薬を飲めばすごく効くという訳ではありませんが、妊娠がきっかけで逆流性食道炎になる人もいますので、胃酸の逆流を少しでも感じたら胃薬も処方してもらった方が良いので参考までに。

    • 4月11日
  • ぽよ

    ぽよ

    そうですよね。。
    次の健診で先生に言ってみようと思います。
    胃酸が逆流してる感じがあり、胸のあたりがむかむかして、焼けるような感じもするので、薬を処方してもらおうかと思います。
    貴重なご意見をいただき、ありがとうございます!

    • 4月11日