※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

母乳が出ているけど混合栄養で悩んでいます。赤ちゃんが上手く吸えず、母乳だけで育てるのが難しいです。完母に移行できるか不安です。先輩ママのアドバイスが欲しいです。

母乳が出ているのに混合栄養。辛いです。現在生後11日目ですが、直母のあとにミルクを足してます。母乳が出ていないわけでなく、母乳パッドをしなければ洋服がびしょ濡れになるくらい出てます。乳首が大きく、赤ちゃんがおっぱいを吸いにくいみたいです。なんとか母乳のみで頑張ろうとしても、すぐに泣いてしまったり、1時間以上も乳首を離さなかったりで、なかなか上手くいきません。おっぱいを拒否されるととても悲しいです。母乳が出ているのにミルクを足していることに虚しさを感じます。この先完母に移行できるかとても不安です。先輩ママたちの体験談や、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

あずさ

ミルクではなく搾乳した母乳をあげられませんか??

• ち

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 4月11日
冷凍みかん

下の子が、まさにそうでした。。。
早産で産まれた為、最初は搾乳した物を哺乳瓶であげたり、ミルクを足したり。
上の子が完母だったため、直母を出来ないことが情けなくて、小さく産んでしまったことが申し訳なくて😞
でも、吸いやすい方から吸わせて反対は乳首が大きいので搾乳してあげたり、反対も吸わせてみたりして今は直母で完母になりました。
嬉しくて嬉しくて、子供の成長がこんなに嬉しい事を運んできてくれるのだと実感しました。ギャン泣きしたり、上手く授乳できなくてすぐまた欲しがる時が今もありますが、めげずにやってます!

• ち

ありがとうございます!
    とても励まされました( ; ; )
    わたしも焦らず頑張ってみます!

• 4月11日
まゆ⁂

搾乳して哺乳瓶であげればいいと思います!赤ちゃんにくわえさせないと母乳も出てこなくなるので、事前に搾乳して冷蔵庫に保管し、吸わせてから保管していた母乳をあげてみてください(^^)

• ち

ありがとうございます!
    母乳は冷蔵庫で保管できるんですね、勉強不足でした(>_<)
    参考にさせて頂きます!

• 4月11日
LaiKa

私も最初吸いにくかったのか
全然ダメでした…
でも生後1ヶ月になるころには
すんなり吸ってくれました!
私のやり方も悪かったのか慣れたし
子供も大きくなったのもあるかもです!
搾乳してあげてみては?
ミルクではなくて
冷凍しておけばあっためたら
すぐにあげれますし!
1ヶ月までは私はそうしてました!

• ち

ありがとうございます!
    とても励まされました( ; ; )
    1ヶ月で変わったんですね!
    搾乳もやってみす!

• 4月11日
マーマ

溢れるぐらいでてるなら搾乳のほうが経済的にもおっぱいにも赤ちゃんにもいいのでは?
1時間以上離さないってことはすえてるんじゃないですか?
乳首大きい方が吸いやすんじゃないかと。
1時間はなさないとか、よくあり、あましたよ。

• ち

ありがとうございます!
    吸いにくく、満足できないから離さないのかと思ってました(>_<)
    頑張ってみます!

• 4月11日