※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊活

妊活中の気持ちについて、タイミング療法中で妊娠が難しい時、強い気持ちとリラックスどちらがいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

妊活中の気持ちについて
現在タイミング療法中です。
なかなか妊娠しなくて…「何が何でも妊娠する‼」と強い気持ちでいる方がいいのか、「そのうち来てくれる」と肩の力抜いた方がいいのか…どっちなんですかね??
そんな簡単に授かれないのは分かってるんですが皆さんどうされてますか??

コメント

にゃーち

1人目はそう簡単にできやんやろーって
軽い気持ちでいたらできました。
2人目は欲しい欲しい思ってたらできなくて
もう1人いるからできなくてもいっかーって
思い始めたらできました。
私的には軽い気持ちでいたほうが
できましたね。

• きりん

きりん

やっぱり軽い気持ちの方がいいみたいですね♪
    病院通ってるとついつい力が入ってしまって…。
    ありがとうございます。

• 4月11日
ままり😃

わたしは、不妊治療でタイミングみてもらうため通院してました。待合室に妊婦さんたっくさんたくさんいて‥、世の中にこんなに妊婦さんいるなら、わたしも妊婦さんに絶対なれるわー❗✨なんて思ってたら、すぐ妊娠しました✨二人目妊活中ですが、まずは気負いなくそのかんじでいきたいと思っています!

• きりん

きりん

気負いすぎるとあんまりよくないかもですね。私は病院行って妊婦さん見るといいなっていう気持ちの方が強くて…。もう少しポジティブに考えてみようと思います♪

• 4月11日
  • ままり😃

ままり😃

わたしも、いいなぁって今も思ってます✨✨妊婦さん見ると目で追いかけてしまいますよ✨そういう、純粋?な気持ちって大事と思います❤

• 4月11日
  • きりん

きりん

ありがとうございます。
    ついつい自分と比べてしまって。
    いつか私もと気負いはせずプラスに考えれるようになればいいなと思います。

• 4月11日
  • ままり😃

ままり😃

比べるのはみんな、比べますよ❗きりんさんもきっときっと授かります❤

• 4月11日
  • きりん

きりん

ありがとうございます♪
    赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思います。

• 4月11日
あろは

結局のところ、自分の気持ちはコントロールできませんでした
焦らずに、主人との時間も楽しみながら…なんて思っていても、いつも全力で妊活していました(*´-`)
でも、最終的には子供を求める気持ちもまた未来の赤ちゃんにへの愛情と思って、自分の気持ちは自分の気持ちとして嘘ついたり隠したりしませんでしたよ

• きりん

きりん

嘘や隠す訳ではなく気負いせずストレスに感じないようにできればいいかなと思います。

• 4月11日
  • あろは

あろは

あとは、どうしても気持ちが落ち着かないときは、美味しいもの食べに行ったり、旅行に行ってみたりですかね☺
    気持ちの面はなかなか難しいですよね

• 4月11日
  • きりん

きりん

気分転換ですね♪
    主人誘って温泉にでも行こうかな(*^^*)

• 4月11日
おはな

一人目は何がなんでもでスタンスでスタートして、ちょっと諦めたというか力抜いたときに妊娠しました。二人目の時も上の子の面倒と仕事復帰でそのうち来てくれれば!と言う気持ちでスタートしたら妊娠しました。何がなんでもと言うときは凄くストレスを感じていたので、それもよくなかったのかなぁ??と思いました😣

• きりん

きりん

病院行くのも結構ストレスで。あまり気負いせずがいいかもですね♪
    でもなるべく早く来てくれたら嬉しいです。

• 4月11日
  • おはな

おはな

私も病院通っていました😣不妊治療の病院だったので、同じなやみのひとがこんなにいるんだなぁとむしろ励まされていました。勝手に😅早く赤ちゃんが来てくれますように💕

• 4月11日
  • きりん

きりん

同じ悩みの方がいるだけで励まされますよね。病院の圧迫感と先生のプレッシャーが(先生はそんなつもりないでしょうけど)結構しんどくて…。
    ありがとうございます。

• 4月11日
  • おはな

おはな

私はそれで、柔らかい先生のいる病院に転院しました😄💦💦

• 4月11日
  • きりん

きりん

先生によって合う合わないありますよね…。今行ってる所が不妊で有名な病院で先生も事務的なんです。
    ちょっとお休みしようかなとも検討中です。

• 4月11日
  • おはな

おはな

私も有名な病院に行ったら凄い威圧的な先生で、合わないと思って😣質問すら受け付けてくれなくて😣行くだけでストレスたまる感じでした⤵️近くにもうひとつ有名な病院があったのですぐ移りました😣

• 4月11日
  • きりん

きりん

質問はできるんですが淡々としてるんですよねぇ…。空気が重くなるというか。でも転院勇気がいって(>_<)
    検査データとかもあるので転院する場合紹介状書いてもらった方がいいよなと思うとそれも言いにくいしってなってしまって。とりあえずお休みしようかなと思っています。

• 4月11日
きび砂糖

何がなんでも妊娠!!と思っていた頃は
ストレスなのかプレッシャーなのか
来てくれませんでした。😭

自己流タイミングでなんとなーく6ヶ月仲良しして
来なかったので、
不妊治療を決意して、6ヶ月タイミング法(排卵誘発剤投与)などしていました。
ヤク漬け状態になってしまったのと
精神的にも参ってしまい(周りの20代~40代がどんどん第一子、第二子の妊娠報告多数)
1月のあたまあたりのリセットしたときから
1ヶ月妊活お休みしました。

リラックスして
旦那さんと仲良くて
週3.4温泉行ってました☺️
仲良しは1回のみでしたが、
そしたら、私の場合は出来ました!

何がなんでも!と思っていると
自分に、負荷をかけてしまうのでストレスになると思います。

出来ればいいなぁ~くらいの方が
私のところには来てくれました!

• きりん

きりん

病院にも行っててなかなかプレッシャーになってるのかもです…。
    私も少し病院お休みも検討しているところです。
    少しリラックスして主人と気分転換でもしてみようかなと思います♪

• 4月11日
  • きび砂糖

きび砂糖

意外とお休みしてると、来てくれるかもです☺️🌸
    ちなみに私は基礎体温計測はお休みして、妊活サプリは取り続けてました!
    主人が前回や前々回の仲良し日を覚えていてくれて
    「一応仲良ししとく?☺️」と言ってくれて
    仲良ししたのがたまたま、今の妊娠に繋がったので
    びっくりしてます💖

• 4月11日
  • きび砂糖

きび砂糖

きりんさんにとって、気持ちの落とし所がみえてくると思います☺️バランスというんでしょうか💖
    性格やストレス耐性って、それぞれ皆さん違うと思うので、
    何がなんでも!妊娠してやるー!って意気込みが自分に負担になってしまうのなら
    少し緩めていいのかなと思いました☺️💕

• 4月11日
  • きりん

きりん

病院行くとこの日‼と指定されて若干義務みたいになってしまいますもんね…。
    夫婦共にノーストレスがいいのかもですね♪
    肩の力抜いて頑張ってみようと思います(*^^*)

• 4月11日
  • きび砂糖

きび砂糖

きりんさんのところに赤ちゃんが来た時が、きりんさんと旦那さんにとっていいタイミングなんだと思いますよ☺️💕
    いろんな意見がたくさんかと思いますが、自分の中にストンとくるものだったり、自分に近い考えだったり、少しずつ取り入れたりして
    旦那さんと仲良く過ごしてください🌈✨
    かわいい赤ちゃんがきりんさんにも来ますように🌸☺️

• 4月11日
  • きりん

きりん

赤ちゃんもタイミング計ってくれてるのかもしれないですね。
    それまで主人と仲良くあまり気負いせず待ちたいと思います。
    暖かいご意見ありがとうございます(*^^*)

• 4月11日
あーちゃん

私は肩の力を抜くことができなかったので、何が何でも妊娠する!!って気持ちでいました!

• きりん

きりん

気持ちの転換って難しいですね(>_<)
    ストレスためないようにしたいです。

• 4月11日
ぐり

私はタイミング3回、人工授精5回、体外受精5回でやっと授かりました。
私は妊活中に髪を伸ばしてました。それは育児中に髪を伸ばしてたほうが結べば良い、美容院に頻繁に行けないと思ったからです。髪を伸ばしてるのになかなか授からない現状に嫌気が差して、思い切ってミディアムからショートにしました。自分のそういう縛り(考え方)を解くと気持ちが楽になり、鬱っぽかったのが明るくなったと友達から言われました。今まで不妊治療は3年半ほどしてましたが、髪を切った1ヶ月半後に妊娠しました。思い詰めたり、妊活のことばかり考えるとストレスがたまって良くないです。そのうち来るって肩の力抜いた方が良いですよ。

• きりん

きりん

ご懐妊おめでとうございます。
    私も色々縛りみたいな考え方してしまいます(>_<)
    願掛けみたいな感じで強く思ってしまったり。
    もう少し余裕を持てるようにしたいです。
    そのうち赤ちゃんのペースで来てくれるよう、あまり気負いせず待ちたいと思います。

• 4月11日
  • ぐり

ぐり

ありがとうございます。妊活に疲れたら、たまには休んで温泉旅行とかするのも良いと思います。あとは陰性だったときに、妊婦になったら食べられないもの(寿司とか赤肉とか控えた方がいいもの)を食べてました。
    きりんさんのところにコウノトリが来ますように!祈ってます!

• 4月11日
  • きりん

きりん

温泉だと体温まるしいいですね♪
    リセットしたら次への準備期間と捉えてお寿司食べたりして気分転換してみます。

• 4月11日
あぐり

肩の力抜いてそのうち来てくれるさ〜と思っているほうがおすすめです!

何が何でも妊娠する!!と意気込みすぎると私の場合ストレスになってました。また生理きた、私だけなんで?って。

でも妊活が長かったこともあり最終的に そのうち来てくれるさ〜 もしこのままずーっと夫と2人の生活だったとしたらそれはそれでめっちゃ楽しもう〜旅行とか〜 ライブとか〜いつでも行きまくれるしそれもいいな〜

と思ってました。
それでそれまで妊娠してたら!と気にして行けなかった好きなライブとか予定たくさんつくって楽しんでいたらライブ帰りから具合悪くなって妊娠してました!

あまり気にせず とりあえず今を楽しんでいるのが1番と思いますよ!󾌫

• きりん

きりん

そのうち来てくれるさーですね♪
    ついつい気負ってしまって…。
    それがいつの間にかストレスになったりしてるのかもです。
    今を楽しんで今しかできないことをしつつ赤ちゃん待ちたいと思います。

• 4月11日
pipi

その中間ですかねー
何が何でも妊娠する!もストレスだし、そのうち来てくれるかーも
違ったので😅
ゆったりした気持ちでいます☺️

• きりん

きりん

ゆったりですね♪
    ついつい強い気持ちになってしまって。
    あまり気負いしないようにしてみようかなと思います。

• 4月11日
Olive

私も、クロミッド服用してタイミング療法してました( ¨̮ )❤️
生理が来てしまった時の、残念感…凄く悲しいですよね(><)
なので私は、きっと赤ちゃんのタイミングで私のところに来てくれる❤️と信じて、あまり考え込まないようにしました( ¨̮ )❤️旦那さんも、まぁ次があるよ!と言ってくれたので、気持ちも楽でしたね(^^)
卵管造影検査はしましたか?
卵管造影をした後の3ヶ月間は、ゴールデンタイムと呼ばれるらしく、卵管が綺麗になって妊娠しやすくなりますよ❤️私も卵管造影検査をした月に、双子を授かりましたよ(^^)
きっと赤ちゃんが、赤ちゃんのタイミングできてくれますよ✨❤️
あまりストレスためずに、大きな気持ちで頑張って下さいね❤️

• きりん

きりん

卵管造影しました。
    その後すぐ妊娠したのですが流産してしまって…。
    だから余計に気負ってしまって。
    赤ちゃんのタイミングでまた来てくれるよう待ちたいと思います。

• 4月11日
  • Olive

Olive

そうだったんですね(。•́︿•̀。)
    辛かったですね…
    1度来てくれたんです!きっとまた、きりんさんのところが良いなって、きてくれますよ✨!
    気分転換をしつつ、待ってみてはどうでしょう(^^)✨

• 4月11日
  • きりん

きりん

ありがとうございます。
    温泉行ったり気分転換しながらのんびり赤ちゃんを待ちたいと思います。

• 4月11日
まい

今月こそは!!と最初は思ってました😅が、なかなかできず…
妊娠したい!と強く思うとリセットした時のショックが大きくて…
それがしんどくて、出来たらラッキーくらいの気持ちでリセットしたら自分甘やかそう!!と決めました(笑)
ずっと我慢してたお酒をリセットしたら飲むんだ!!と期間限定のお酒買ったら妊娠しました😅

• きりん

きりん

期待したらした分リセット辛いですよね…。
    その度に落ち込んで。
    ちょっと甘やかせながら今しかできないことをしつつ赤ちゃんが来てくれるのを待ちたいと思います。
    出来たらラッキー、そのうち来てくれると思いたいと思います。

• 4月11日
まーくんママ

私は人工授精3回、体外5回で授かりました 。化学流産も一回したのですが 一旦 着床したってことは、 妊娠の可能性は十分あると証明されたってこと!と前向きに思えました。

採卵できる卵子があるうちは、生理があるうちは 可能性はいくらでもある ~!と思ってました。

40代で高齢ですが 、担当医がブレーキをかけることなく、結果が出なくても 「じゃあ二ヶ月後に来てくださいね~.」と 当たり前のように自然に 進めてくれたのでありがたかったです。

きりんさんにも 早くコウノトリさんが 来られますように~^^