※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にるやす
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけているが、夜中になかなか寝付けず、夜更かし気味。夫が遅く帰宅するたびに起きてしまう。皆さんは夜はどんな寝かしつけをしていますか?

みなさんネントレしてますか?

うちは4ヶ月ですが、まだまだ添い乳です。
添い乳でも寝られなかったら抱っこ紐やスリングでしばらく過ごしてると寝るので、寝たらお布団へ…って感じです。まだ保育園には行ってないので近々でリズムちゃんとしなきゃ!とかは無いのですが、最近ちょっと寝られないことが多く、夜更かし気味になっちゃいます。
23時くらいまで寝付けないとか…ざらです。その上旦那は帰りが遅く、帰ってくるたびに起きちゃいます。
こんなんでいいのかしら…?

皆さんは夜どんな寝かしつけをしてますか?
宜しければ、教えて下さい。

コメント

せみさん

卒乳?断乳?の少し前まで添い乳してました🎶ちなみにおっぱいやめたのは1歳1ヶ月です。その後は抱っこでスクワット、一緒にゴロゴロしながら静かな歌を歌うなどいろいろやってみて今は少し話してその後は寝たふりで勝手に寝てます。笑
うちもまだどこにも預けていないのでわりとゆっくりやっているのかな?とは思いますが、ワンオペなので基本は自分は横になって楽に勝手に寝てーって感じに持って行きました。

• にるやす

にるやす

抱っこでスクワット、私もやります!
    まだまだ添い乳してて良いんですね(*´∀`)良かったー!
    ご返答ありがとうございます😊

• 4月11日

新生児が終わったらゆるーくネントレ始めました🌃✨ジーナ式をベースに日本流にアレンジしたものです。

3ヶ月になる頃~今もまとまって寝てくれており、夜泣きもまだありません👶

保健師さんに教えていただき、わが家はベッドに寝転ばせてから、わたしは寝たふりをしながら片手で娘の片手を握り、もう片方の手でお腹をゆっくりトントンしていました。

最初の一週間ほどは泣き止まず苦戦しました。何時間でも泣いていました。でもだからといってお母さんが起き上がったり抱っこしてはダメだそうです。あくまでもそのリズムを赤ちゃんに教えて、この環境になったら寝んねの時間だよ💤✨と覚えてもらうことが目的です。

保健師さんに「色々な寝かしつけ方法があって試すにしても2~3日で諦めて"うちの子には効かなかった"で終わるのは止めなさい。赤ちゃんがその方法に慣れようとしているのにお母さんがブレていたら赤ちゃんはいつまで経っても馴染めない。同じ寝かしつけ方法は最低でも10日間はやってみなさい。」と教わり、上記の寝かしつけ方法を始めてみたところ徐々に泣く時間が1分ずつでも短くなりました。今では泣き時間0分です。ベッドに置くと勝手に寝ます。たまーに指しゃぶり数分してそのまま夢の世界です。

赤ちゃんが寝ぐずりする原因はお母さんが試行錯誤しすぎることで赤ちゃんが対応に追い付けないことだそうです。"ママと○○ちゃん・くんの寝んねのおやくそく"として、お母さんは寝たふり、お子さんの手を優しく握りながらお腹をトントン。今日明日あさってが成功の目標ではなく、2週間やってみてください。今日2時間泣いていたのが、明日は1時間50分になるかもしれない。その次の日は1時間40分になるかもしれない。でもたまにはまた2時間に戻るかもしれない。

でも方法を変えてはいけません。
赤ちゃんに「習慣」をつけてあげるのは誰でもなくお母さんしかいません😊

習慣なくして日々試行錯誤で毎晩寝ぐずりで赤ちゃんもお母さんも寝不足になるのと、最初の何週間か泣き疲れる日が続いても習慣がつくことで、その後ずっとお子さんがスムーズな睡眠を取れることどちらが長い目で見たら良いでしょうか。

わたしは保健師さんから上記の話を聞いて最初に苦労することを選びました。でも今は寝かしつけ時間が毎晩0分~5分以内になり娘もわたしも泣かずに寝んねを迎えられることがお互いの笑顔に繋がっています😊

今は19:30就寝→朝7時まで夜通し寝ています👶💤

• にるやす

にるやす

ご丁寧に説明いただきありがとうございます😊
    19:30〜7:00まで寝てくれるとは!
    ピンクのうさぎ🐇さんとお子さんの努力の賜物です!
    2〜3日では赤ちゃんも対応しきれないんですね!根気よく頑張ります💂🏻‍♀️❤️
    習慣がついていれば保育園や幼稚園で辛い思いさせなくていいですもんね!
    毎日同じ状況での寝かしつけ、やってみようと思います(*´∀`)
    ありがとうございました😊
    グッドアンサーにさせていただきます。

• 4月16日

うちの子もあたしのリズムになってしまって寝るの23〜1とかザラですよ!保育園に入れる予定もまったくないしのんびりしてまーす😆✨

あたしも添い乳や抱っこで寝かせてお布団へって感じです!

朝はカーテン開けておはよ♡とかはしてます!

• にるやす

にるやす

同じ時間帯の人いたー!(*´∀`)なんかそれだけで安心しました!ありがとうございます😊

• 4月11日
リリー

ネントレというか1日の流れを大体でいいので決めるといいですよ(^^)
夜寝なくても決まった時間に真っ暗な部屋に連れて行くとかお風呂の時間、起きる時間とかです😃旦那さんには静かに家に入ってもらいましょ!

うちはお風呂後に授乳してそのまま寝かしつけなんですが、最近はおくるみで軽く包んであげて歌を歌ってあげると10分程で寝るようになりました😊
ちなみにうちは18時半お風呂50分くらいから授乳して19時20分には自由の身です✨たまに起きますがまた歌ってあげるとすぐ寝ます👍

4ヶ月頃はまだまだ寝かしつけに手こずってましたー💦授乳で寝落ちや抱っこしたりといろんな寝かしつけしてました😅

• にるやす

にるやす

10分程で寝るとは!素晴らしい!!
    そうですね、旦那に話してみます(*´∀`)
    お風呂後寝かしつけいいですね!
    参考までに、どんなお歌を歌ってあげるんですか?

• 4月11日
  • リリー

リリー

ご存知かわかりませんが…
    「げんこつ山のたぬきさん」です!

• 4月11日
  • にるやす

にるやす

存じてますー!♪教えていただきありがとうございます!

• 4月11日
あんこ

添い乳はしたことないけど、3ヵ月頃から毎回ゆりかごの歌オルゴールバージョン(YouTube)を寝る時に流していると、生後5.6ヵ月頃からは曲を聞けば1抱っこなしで人で寝るようになりましたよ😍

• にるやす

にるやす

すごー!習慣づけって大事なんですねぇ…。勉強になります!ありがとうございます😊

• 4月11日

うちも旦那帰り遅いけど、リビングと寝室が離れてるから起きはしませんが、、その日によって寝る時間バラバラです(;゜0゜)

午後の昼寝終わってから大体3.4時間起きてるので、それに合わせてお風呂入ってお風呂上がったら、暗い寝室に連れて行きます。
そして、絵本読んであげて、終わったらわたしは寝転んで、グズグズするの待ちます。
グズグズすると隣にぺたんしてくるので、そのまま泣いててもトントンして寝かせてますよー!

• にるやす

にるやす

お風呂後にそのままおやすみーな方多いのかな?
    わたしもそうしようかなー(*´∀`)
    寝る時間バラバラと聞いて、安心しました!
    横にぺたん、可愛いなあ❤️
    ご返答ありがとうございます😊

• 4月11日

退会ユーザー

どうなんでしょう?
    ただ、わたしがお風呂終わった後は寝せたい!って感じで寝る時間考えて風呂入れてる感じです🛀

規則正しい方すごいですよねー
    頑張りましょうね💓

• 4月11日
  • にるやす

にるやす

ありがとうございます😊頑張りますー!

• 4月11日
まっくさん

一日の流れを大体きめて

朝起きる時間、お風呂の時間
寝室にいく時間を毎日一緒ぐらいにして
暗い部屋で授乳してから
ベビーベットに寝かしてオルゴール聴かしながらトントンするようにしてます!大体八時半には寝てます😊

• にるやす

にるやす

ありがとうございます😊オルゴール素敵♪勉強になります!

• 4月11日