※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみ
お仕事

シングルで子どもがいる未婚女性が、パートで社会人経験を積んでから正社員を考えています。お金や子どもの将来が心配で、バートで働いている方の経験を知りたいです。2歳児クラスの保育園についても不安があります。

未婚のシングルです。実家に住んでいて、仕事をしている間は母が見てくれます。
今年の3月に大学を卒業して、正社員で探しててもなかなか決まらなくて。
仕事未経験で子どもがいるからかな?と思って1年くらいパート(フル)をして社会人経験してから正社員で働こうと思ってるんですけど、迷っていて。親はパートでもいいって言っています。
パートでも子どもの将来のお金とか大丈夫なのかな。とか悩んでいます。
シングルの方でバートで働いている方、どうしていますか?お金とか大丈夫ですか(´・_・`)?

ちなみに、保育園は2歳児クラスから入れる予定です。パート(フル)でも入れますかね?

コメント

バイトから正社員になれるところもあると思うのでそういうところも見てみるのはいかがですか!?

• あずみ

あずみ

そーいうのってどこを見て調べれはわかりますか(´・_・`)?

• 4月11日

退会ユーザー

求人検索をして、待遇のところに「正社員登用あり」って書いてあると、会社によって違いますが何ヵ月、または何年か働くと正社員になれます。
    もちろん自分の努力も必要なのです😫
    私の会社はフルタイムで入っている人を順番に社員にしていってます。

• 4月11日
  • あずみ

あずみ

そーなんですか!ありがとうございます☺️

• 4月11日
ママリ

保育園は点数なので2歳クラスでも行けるかもしれませんが、やはり年齢あがるほど難しくなるとは思います💦
0歳から持ち上がりで、そもそも募集がないというパターンもあります💦
お住まいの待機児童にもよると思いますが…。
まずは役所に待機児童のこととかを聞いてみるのがいいかと思います!

• あずみ

あずみ

そーなんですか!
    聞いてます(´・_・`)

• 4月11日
Sochanmm

私もシングル、実家暮らしで今は育休中ですが正社員で入った職場に契約社員で復帰します。
できれば正社員がいいので転職も考えてますけど、子供がいるとなかなか難しいですよね、、、

保育園は雇用形態関係なく、勤務時間の条件を満たしていれば入れますよ!

• あずみ

あずみ

やっぱ正社員のほうがいいですよね(´・_・`)

• 4月11日
ひさ

未婚のシングルで正社員で働いてました\( ・ω・ )/
少しでも貯金できればパートでも大丈夫だと思いますよ^^
保育園は働いていれば大丈夫だと思います!!

• あずみ

あずみ

どんなところで働いてましたか(´・_・`)?
    子どもを産む前から働いていました(´・_・`)?

• 4月11日
  • ひさ

ひさ

子供を産む前は夜職で、産んで少ししてから仕事探しながら夜職復活して、保険の外交員する事が決まったので夜職辞めて外交員になって、上司と色々あって辞めて、銀行員してました( ˙꒳​˙ )
    銀行員はパート扱いでしたが、ほぼ扱いは正社員と変わりませんでした!
    結婚決まってからは働かなくていいと言われたので専業主婦ですが(><)

辞めた回数多すぎて恥ずかしいですが💧

• 4月11日
ななな

未婚のシングルです!あたしも実家住みで介護のパートしています。介護の仕事でしたら実務者研修の資格を取って実務経験が3年以上あれば介護福祉士という国家資格を受験出来る資格が与えらます。国家資格を持っているのともっていないのとではだいぶ違うと思うので...あとは看護師や保育士...ここらへんも仕事には困らないと思いますが、なにか資格を取得するというのはどうでしょうか?あたしは働きながら資格を取得することが出来るので、介護福祉士を目指そうと思いました!

青色

パートでも福利厚生がしっかりしている所なら大丈夫だと思います!
実家に住んでらっしゃるので、
母子手当は貰えなさそうですが、
しっかりした会社でパートをしているなら大丈夫だと思います!

私の職場にもシンママさんいますが、
土日祝休みのフルで3人育ててますよ😊