※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごマルフォイ
妊娠・出産

妊娠27週で切迫早産気味。子宮頸管が短く、薬を服用中。安静が必要で入院も視野に。上の子の面倒もあり、性生活や安静の程度について相談したい。

現在第二子妊娠中です。。。
妊娠27週なのですが、切迫早産気味で上の子の面倒もあるので自宅安静を余儀なくされています。元々子宮頸管が短い方なのか、上の子妊娠中の時も頸管が短めだから安静にと言われ、その当時は妊娠24週で31mmあり、その後も短くなる事はなく薬は出されず無事出産しました!!第二子妊娠となり、危機感がなく仕事をしたり家事や育児、お散歩や買い物や遊びに付き合ったりと怒涛の妊娠生活を送ってました。妊娠20週を過ぎた頃の検診で30mm切っていて薬生活が始まりました…。
最初は1日3回の毎週検診でした、せっかくの安定期なのに〜〜(∵)と残念に思いながら、そこまで危機感も無かったので少し大人しくしとくぐらいで過ごしてました。一旦頸管の長さが27mmで落ち着いたので安心しきってました。
そして、今週頭の検診で23mmになってると言われ焦りました( ˆ꒳​ˆ; )薬も1日MAX6回まで飲むようにと言われ、まだ週数も浅いし上の子もいるからなるべく入院は避けたいから本当に安静にしていてと言われてます。。。20mm切ったら即入院宣告を受けました( ºωº )
上の子がまだ11ヶ月だし、家事もあるのでなかなか大人しく寝とくことができません。性生活や、安静の程度が知りたいです。同じく切迫早産で入院した方、出産した方、何週目くらいで何ミリで入院になったのか、どれくらい安静にしといた方がいいのか、普通分娩で出産できるのか、何でもいいので教えて貰えると嬉しいです(´;ω;`)
よろしくお願いします!!!(´+ω+`)

コメント

なち

家事はしちゃダメです(´・ω・`)旦那さんや両親に頼れませんか??
基本横になって過ごしてください!
性生活もダメだと思います(´・ω・`)

• いちごマルフォイ

いちごマルフォイ

私の実家に同居しているので、母親が家事を手伝ってはくれますが、仕事終わって帰ってきてチクチクと「夕飯作ってないよね?」「離乳食くらい作ってやれよ」等言われるのがストレスで言われるくらいならやるわ!という気持ちでやってしまいます。。。
    旦那も帰りも早いし協力的なのですが、誰もいない時間の娘のお世話はどうしても外せなくて…
    返信ありがとうございます(u_u)

• 4月11日
  • なち

なち

母親にはどうゆう状況か説明して理解してもらうしかないかなと思います(´・ω・`)赤ちゃんを守れるのはママだけですよ!宅配弁当等はどうですか??

• 4月11日
  • いちごマルフォイ

いちごマルフォイ

多分切迫早産の事をそんなに理解してないんでしょうね。。。昔っから厳しい母親だから、私に対してなんでもできるって過信がひどいんですよね(笑)入院になってからじゃ遅いし毎日不安です。
    お金に余裕がなくて(´;ω;`)まだ就職して3年目の旦那と私が専業主婦なので。。。

• 4月11日
  • なち

なち

病院についてきてもらって医者から説明してもらったらどうですか??
    入院してもお金もっとかかるし、今赤ちゃんが生まれてきてしまったらもっと大変ですよ?(´・ω・`)

• 4月11日
  • なち

なち

厳しいこと言いますが、、、
    お母さんを説得できないようでしたら入院も視野にいれてはどうですか?それくらいのおおごとですよ。
    厳しい親だからってそれは違うと思います。ゆりいちごさんもチクチクゆわれるのがストレスとは思いますがそこは耐えるしかないです。痛いから出来ないんじゃなくて、もう痛い痛くない関係なく横になってないとダメです。私も1人目切迫だったので安静が辛い気持ちはわかりますが、赤ちゃんに何かあった時自分を責めないですか?。
    結果論で大丈夫だった方もいるかもしれません。でもゆりいちごさんがそうなるとは限りません。上の子もそうですが、今お腹にいる赤ちゃんもゆりいちごさんの子供ですよ。

• 4月11日
  • いちごマルフォイ

いちごマルフォイ

上の子が保育園にも入ってないので、毎回検診には着いてきてくれるのですが( ˆ꒳​ˆ; )ちゃんと話してもっと手伝った貰えるようにします。。。
    丁寧にありがとうございます(u_u)

• 4月11日
ゆにゃ

4人目ですが全員入院しました。
上2人は昔過ぎて覚えてないですが
子宮頚管が2cmきってましたよ。
3人目は32週まで子宮頚管が3cmくらいで
自宅安静でしたが31週終わりにおしるしみたいな出血があり即入院そこから36週まで
入院しましたがなんとか生まれず耐えました。39週で出産しましたょ😀
子宮頚管は2cmちょいだったです。
今回は14週で手術入院し、現在まで毎日張りどめの薬を服用自宅安静です。
子供が幼稚園のため毎日送り迎え買い物などしてますがそれ以外はずっと横になっています。子宮頚管は3.1cm~4cmをいったりきたり😅
トコちゃんベルトダブル巻きが子宮頚管短めに効果があると聞いてからしてますが、効果あるように思います。腰も楽ですし。
絶対安静レベルは天井を見て過ごすと教えられ自宅安静もそれに近いものがあると思います。上の子がいるとなかなか難しいですが予期せぬ事態が起こるのが妊娠ですので‪‪💦‬
何かあってからではおそいですよ😭
急に色んなことが起こるので無理なさらず安静にして下さいね😀

• いちごマルフォイ

いちごマルフォイ

なるほど…。トコちゃんベルトって効果あるんですね!ちゃんと、腹帯をしようと思います(´;ω;`)
    できるだけ安静に無事に入院だけは避けて出産できるといいな。。。お互いあとすこし頑張りましょう(u_u)
    ありがとうございました!!!

• 4月12日
ここ

1人目切迫で27mmで入院
2人目(現在)張りがあり1人目入院したこともあり自宅安静中です!
23mmだったらお風呂、トイレ以外寝たきりがいいと思います💦
入院したら子供が可哀想なので家事をサボってでも家で寝たきりの方がいいと思います😣
性生活なんて張るので妊娠してからしてません💦
子供、お腹の子が一番大事です😤

• いちごマルフォイ

いちごマルフォイ

なるほどなるほど…。やはりそれくらい大変な事なんですね。危機感が薄い自分が情けないです(u_u)多少の痛みは我慢してしまうんですよね。。。
    ここあさんも、上のお子さんと妊娠中で大変だと思いますが頑張りましょう(*`ω´*)
    返信ありがとうございました!!!

• 4月11日
  • ここ

ここ

離乳食など大変な時期ですよね
    私はレトルトなど偏らないようにあげてます!
    掃除は2日に1回母がきてやってくれます
    旦那は10〜11時くらいに帰ってくるのでそれから娘のお風呂いれてもらってます!
    娘とも絵本よんだり寝たきりで遊んであげれることをしてあげてます😊抱っこも全然してあげれてません💦

あと2カ月くらいなんで頑張りましょう!😤

• 4月11日
hina0711

妊婦の安静は寝たきりのことです…家事もNG、性生活はもっての外ですよ!
食事、トイレ以外横になってないとダメです(>_<)

二人目の時25週で25ミリきったら入院でした〜〜
病院や医者によっては入院レベルだと思います…

• いちごマルフォイ

いちごマルフォイ

そうですよね。。。安静って逆に疲れるし大変な気がします。きっと、ないものねだりなんでしょうけど( ˆ꒳​ˆ; )
    はい…普通だったら入院させられてるよって毎回言われます(笑)
    ありがとうございます(u_u)

• 4月11日
ma-yu

15週から頸管2cmで切迫流産で入院しました。
2週間弱の入院で、3cmまで復活して、自宅安静と定期的な診察を条件に退院して、現在も自宅安静中です。
3cm切ったら、また再入院と言われています。

自宅では、最低限度の掃除と、洗濯をやっていますが、ご飯はいっさい作っていません。
宅配のお弁当を頼んだり、ネットスーパーや、コープを利用して、1日中家に引きこもって、横になってます。
性生活は、切迫中は控えた方が良いと思います。

ちなみに、下の子の時も24週から切迫だったんですが、普通分娩でしたよ。

• いちごマルフォイ

いちごマルフォイ

復活する事あるんですか?上の子の時は35mmくらいまで伸びたから伸びるもんだと思ってたけど、先生には伸びないって言われるしどんどん縮んでくし…( ˆ꒳​ˆ; )
    まだ離乳食なので、なかなか大変です。。。お金も余裕が無いので作る以外方法がなくて…。
    ma-yuサンも大変だと思いますが、頑張って元気な子産みましょう!!!

• 4月11日
  • ma-yu

ma-yu

一度短くなった頸管が、一時的に長さが回復しただけで、実質的な回復ではないですんですけどね( ̄▽ ̄;)

• 4月11日
  • いちごマルフォイ

いちごマルフォイ

本当に復活してくれればいいのに〜って思いますね。。。
    お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 4月11日
ゆた

うちの病院では、25ミリ以下で入院でしたので、1人目は28wから入院しました。
現在2人目は、34ミリですが、それでも自宅安静。ほぼ寝たきりです。早めの里帰りを余儀なくされました。子どもについては、あらかじめ入院になるかもしれないと妊娠出産枠で保育園を希望して4月から入園してます。それ以外は、自宅安静になってからは、1時預かりを週2くらい頼んで、極力安静にしてます。じゃないと 入院は免れないので😭

性生活は、もちろんダメです。切迫でもっとも注意すべきは子宮収縮なので😭💦
旦那にも 子どもにも いっぱい負担がかかりますが、お腹のベビーのため。お互い乗り越えましょうね。

入院準備は出産準備より先にしといた方がよいかもしれません。

• いちごマルフォイ

いちごマルフォイ

私の病院もなんだかんだ25mm切っても入院にならないので、意外と大丈夫なのかなぁと危機感もなく過ごしてしまってました…。
    お腹も1人目の時より下がってる気がするな〜なんて話してましたが、やはり立ってるだけで張ったり座ってるだけで張ってきたりと、全部状況が違うことに困惑してます(´;ω;`)
    保育園は入れませんでしたが、母が保育園勤務という事でなんとか入院になった場合に預ける手段は確保出来ました!
    入院だけは避けたいですね。お互いあと少し頑張りましょう(u_u)☆

• 4月12日
  かなっぽ

ゆりいちごさん、
まだ、自宅安静なら、まだ、マシですよ!(笑) 私なんて、20週くらいで!入院と、言われ、かれこれ、1ヶ月チョイがたとうとしています。
私は、双子の妊婦なんですが、入院に、至った経緯は、こぉです。
二人の成長に差がでてきて、治療が必要と判断された事。あと、ゆりいちごさん同様、子宮頸管が、短くなっているとゆー事でした。
でも、投稿を、見てる限りでは、全然、私のほーが、短いですよ!←だから、入院になってるんですけどね!!

それに、私は、ジッとしてられない性格なので、ソレも、わかられた上での早めの??入院だったと思います。

こないだ🏥で検診があり、27週を翌日に控え、頸管の長さが、18㍉ですよ!!(1週間前には、22㍉と言われたのですが…) かなり、私なりに、🏥で頑張って??安静にしてるつもりなんです。ソレでも短くなってしまうんです(;つД`) おかしいですよっ!
家で、実際、私が、上の子供と一緒に居て、家事して普通の生活をしていたら、どーなっているものなのか?と思ったら恐ろしいぐらいですよ。
ちなみに、私は、張り止めのクスリは、1日 3粒 出されています。
このまだと、張り止めが、点滴にかわるのも、時間の問題だと思います。
何とか、ソレだけは、避けたいんです。
なんでかとゆーと?点滴になると、ホント、安静度は、クスリよりも強固なものになるし、行動範囲も規制されてしまうし、私には、ストレスこのうえありません。
普通分娩になるかどーかは、産む時の、週数にもよるんじゃないでしょーか??
安静にしないと、ホント、頸管の長さは、アッ!!とゆーまに短くなってしまいますよ(脅かしてしまって!すいません)

ひかり

今同じ状況で絶対安静です。トイレ以外は寝ていることと言われました。
その為、家事や育児は実母にお願いしています。
性生活もお休みして下さい。

1ヶ月安静していたのですが経膣が5㎝まで回復しました。
今動いては大変危険です。至急家族を呼び協力してもらって下さい!動かないことをお勧めします。
まだ28週早く生まれてはお子さんに障害ものこります。お腹の赤ちゃんの為にも安静にされることをお勧めします😰

nyonsama836

私は上の子の時に、妊娠24wで子宮頸管24ミリで切迫早産の診断を受けて、自宅安静とウテメリンの内服を1日6錠でした😭💦仕事もしていて階段の上り下りや重い荷物を運んだりハードだったし、腹帯が窮屈でしっかりしたものをしていなくて、周りの人にも頼らないで無理したのが原因だと今は思ってます(>_<)
自宅安静と言われても、なかなか家でじーっとしていられなくて家事をしたりして家の中でもバタバタ動いていたせいで、妊娠32wで子宮頸管21ミリになってしまい、強制入院になってしまいました(;ω;)
入院中は24時間点滴、シャワーも10日は入れませんでした(。•́︿•̀。)
もちろんトイレと食事以外はずーっとベットで寝ていました(>_<)初めての入院で心細いし、体は元気なのに動けないという辛さに押し潰されそうになりました。
35wで退院して、1週間は自宅安静して、36wで安静解除になったのに陣痛もおしるしも来ないで生まれる気配がなくて、38w5dで破水をしましたがやはり陣痛はこなくて促進剤で2860gで生まれましたよ❣️
上のお子さんもいて大変だとは思いますが、とにかく家では寝ているようにしてください(*^^*)入院になったらお子さんも辛いだろうし、24時間点滴はホント辛いです(;ω;)血管刺すところがなくなって、手が腫れてしまって痛すぎて眠れなかったです😭

• いちごマルフォイ

いちごマルフォイ

ありがとうございます(´;ω;`)
    明日また検診です。。。検診の度に頸管の長さが大丈夫なのか、ヒヤヒヤドキドキです。結局今、薬は1日6錠まで増えてしまって、副作用もうっとおしいしなにより娘のお世話もあるのに大変な事だらけです( ˆ꒳​ˆ; )

同じような境遇なので、とても共感出来ます。私も仕事をハードにやりすぎ、腹帯もせず…って感じだったので( .. )
    今となって、とても後悔してます。

子供のためにも入院にならないように気を付けます!
    にょんさんもあと少しの妊婦生活頑張って、元気な子を産みましょう(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

• 4月18日