※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか&みさ
妊活

子宮内膜症で不妊治療中。タイミング療法や人工受精を考えている。経験者の治療方法や体験談を教えてください。

不妊治療を初めて、子宮内膜症と診断され、治療方法を模索中。旦那や家族に付き添ってもらい、手術の検査を受けることに。その前に、タイミングをとって、ちょっとの可能性を信じて。これで、駄目だったら、人工受精も考えています。タイミング療法で、授かった方、また、どんな治療方法を選択されたのか、教えて下さい。

コメント

MOG

私は結婚してすぐに、子宮内膜症・チョコレート嚢腫・子宮筋腫と診断されました。
主治医から「内膜症は妊娠が一番の治療ですから、まずは今の体で妊娠頑張ってみましょう」と言われ、1年ほど頑張りましたが、妊娠しなかったので、オペに踏み切りました!
そしてオペ後にタイミング計って、赤ちゃん授かることができましたよ!
私の場合は癒着がレベルIVで、子宮と卵巣がくっついて、ひん曲がっちゃってて…生理痛もなくなったので、オペしてよかったなぁと思ってます。

たか&みささんの内膜症の程度を知らないし、医者じゃないので偉そうなことは言えないですが……可能性を信じてまずはタイミングとってみてください!
それでもだめだったら次のステップに進んでいけば良いんじゃないですかね(^ν^)

たか&みささんのもとに赤ちゃんが来てくれることを、祈ってます!

• たか&みさ

たか&みさ

お返事、ありがとうございます。
    お医者さんからは、最初「元気内膜症ですから、妊娠しにくいでしょう。1年ペースで、タイミング療法しましょう。」でした。卵管造影検査したとき、卵管に影が移ってるようだと言われて、気になり、セカンドオピニオンを受け、再度、MRI検査をしていただくことになりました。手術するほど、重くはないと思ってるのですが、生理痛がひどく、少しでも生活改善出来て、赤ちゃんが授かるのであれば、手術に踏み切りたい。これは、私の願望です。先の見えない、不安と焦りで、旦那にあたることもあります。

• 10月17日
  • MOG

MOG

そうだったんですね。
    私も1年ぐらいタイミングで頑張ろうと主治医から言われ、1年先のオペの予約をしてもらい、その日まで頑張りました。
    自分の病気を知って、妊娠しにくいと言われた時は、頭の中で勝手に【妊娠できないんだ】と置き換えてしまい、絶望してました(;;)
    たか&みささんと同じように主人にもたくさんあたりました。
    でも、治療法も選択肢も可能性もある病気!
    悲観してはいけないと思って前向きになるように努力しました。

どのような選択をするにせよ、たか&みささんが心から信用できるお医者さんが見つかればいいなと思います。
    私は3つ病院を回って今の主治医に出会いました。年間でものすごい量のオペをしていて、経験が違うので言ってることの説得力がすごくて、不安になることがなかったです。
    本当に心身ともに助けられました。

信頼できる先生に出会えたら、たか&みささんの不安も少しは無くなるんじゃないのかなぁと思います!

• 10月17日
  • たか&みさ

たか&みさ

何の気なしに、諦めたら出来た、と言われる方がいて。私は、そんなこと口にしたくないと言いました。でも、言いそうになるくらい、辛い。

moggeeさんは、ひとつ、ひとつ、乗り越えてこられたから、妊娠出来たのですね。その時の喜びを、その苦難を知るから、分かって下さって。本当に、ありがとうございます。来週、病院で治療方法が決まります。諦めません。

• 10月17日
  • MOG

MOG

2年前の自分を見ているようで、ほっとけなかったです…(;;)
    周りの人は無責任なこといいます。悪気はないでしょうが…。ほっときましょ!!
    ストレスためずに、妊活、治療頑張ってください!
    遠くから応援しています☆

• 10月17日