※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お仕事

保育園と事務の仕事を両立するか悩んでいます。会社が遠くて迎えに行けない場合、どうしますか?

年少クラスと1歳児クラスの娘2人が、保育園に通い始めました。
私は求職中で、昔の会社から事務できてくれないかと連絡がありました。
急な休みでも全然いいし、子供が熱でとかで休んだら、皆の冷たい視線とかもあるし、フレックスに働いて大丈夫!とりあえず、下の子が年少さんぐらいまででもいいからと。事務を入れる予定なんだけど、知らない人より私に頼みたいと。この会社で事務やってて寿退職しました。
本当にありがたい誘いなのですが、バスで2、30分、そこから電車で2駅、徒歩は近いのですが、通勤1時間ぐらい。私車運転できません。
一回距離が…とお断りしたのですが、また連絡がきました。
会社が遠いと、保育園で何かあった時に、困りますよね?旦那は配達やってるので、迎えは無理です。
皆さんだったら、こう言ってくれている会社に戻りますか?
それとも、近場で探しますか?
本当に、悩んでいます。

コメント

タロママ

私は長く務めた会社で、パートタイムとして働いています。
片道1時間程です😊

会社には呼び出しがあればすぐにお迎え、急な休みなど全て了承してもらって仕事してます٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    私も、何だかんだ長く勤めた会社で!私も戻ったらpikoさんと同じ働き方になりますね(^^)

• 4月11日
まろん

私だったら、やります!
有り難いお話しだし、私も1時間くらいかけて通勤してますが、お熱とかで電話きても、30分後に着こうが1時間後に着こうが大して変わらないです、ぶっちゃけ!笑

• たまご

たまご

本当、有難い限りなのです。ただ距離が…と悩んでまして。。。
    そうなのですね!お熱迎え、30後に着こうが1時間後だろうが変わらない…なんかスッキリしてきました!!笑笑

• 4月11日
ちか☆☆

声をかけてもらえるのは嬉しいですけど、距離があると悩みますよね〜。
うちの園は熱だと30分以内のお迎えが厳守です。
…とはいえ、30分ギリ間に合うか!?っという距離の職場に通ってるので緊急時…震災の時のような混乱だとお迎えに何時間かかるんだろ…とたまに思います。

同じようにバス2〜30分電車2駅、徒歩で1時間です。
車なので30分(^^)

近場で面接してみて感触を確かめてからお返事するとかは難しそうですか?
急な休みや早退に対応してくれる職場が近場にあればその方がいいなぁと私は思います。

• たまご

たまご

本当、有難い限りなのですが…距離が……なんですよね泣
    お熱30分以内にお迎えなんですか!?えー、厳しいですね。小さいからでしょうか?ちょっとうちの園も、確認してみます。本当、緊急時困りますよね。大地震なんかきたら絶対車渋滞、電車とまる、徒歩しかなくなっちゃいますよね。。。
    なるほど、10日後にまた連絡するね!って言われたので、面接間に合うかわからないけど、やってみます!

• 4月11日
33❤︎

子供がいると、急な休みなどの優遇があった方が働きやすいので距離があってもそういうお話を頂けるのは嬉しい事だと思います😊
家から近い職場に勤めても、初めての人や職場で急な休みをする方が気まずいし仕事やりにくいかなぁ💦

• たまご

たまご

本当、感謝しかないです!
    やはり、初めての人とかだったら、やりにくいですかね💦結構気にしいな性格なので、戻った方がいいのかもですね!ありがとうございます😊

• 4月11日
  • 33❤︎

33❤︎

最近パートで新しい職場に入りましたが、昨日初めて保育園からお迎えの電話が来たんです💦みんな大丈夫だよーって言ってくれましたが…気はつかいます笑。これがずっと続くのかぁ…って思うと、はぁ…。って感じでした😅

• 4月11日
  • たまご

たまご

就職されたのですね!おめでとうございます🎊
    あー…、なんか分かります。笑 大丈夫だよーって言われても、探っちゃいます私笑笑
    ちなみに、近場に就職されましたか???

• 4月11日
  • 33❤︎

33❤︎

ありがとうございます😊
    でもシフトで色々あってもう
    転職も考えてます💦

探ります。大丈夫だよーなんて上っ面で言えるし、これが何回も続けばそのうち良く思わなくなるよな…みたいな!笑。ひねくれてます私。笑

車で15分くらいです!でも家を中心に職場と保育園が正反対なので、家→保育園→職場まで車で35〜40分かかります😅

• 4月11日
  • たまご

たまご

やはり思うようにいかないのですね💦シフトだったら、ここでれる?保育園だよね?とか言われたら、すぐ嫌になっちゃいそうです💦苦笑

分かります分かります!独身の女性がいたら、絶対思ってないでしょって思っちゃいます私のひねくれ笑笑

保育園と職場、正反対なのですね!毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    車があるからあれですが、無かったら結構時間かかりますね😭

• 4月11日
  • 33❤︎

33❤︎

保育園入れるからには、目一杯働いて稼ぎたかったのでそれを伝えていたのですがシフトが出来てみると損するラインで中途半端にしか働けず…他にも契約書とかなく色々中途半端な職場だったので💦

職場には電車とバスでも行けるんですけどね〜車があるから成り立ってます💦

とりあえず、前職場で働いてみるっていうのも有りですよ😊保育園に仕事に家事にって初めての事をするから、どんな職場でもアタフタいっぱいいっぱいな生活に最初はなっちゃうと思いますし!やってみてやっぱり通勤時間削りたいなぁとか優先したい事でてくると思いますし😊!

• 4月11日
  • たまご

たまご

中途半端しか働けなくて、契約書がないのですか!?えー、色々疑っちゃいますね💦ってさっきから在職中なのに、色々いってごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️
    稼ぎたいの分かります!社保組みたいので、だったら近場で長い時間はたらいてって気持ちもあって。。。でも、心のゆとりを考えると、絶対戻りですよね!!!

• 4月11日
  • 33❤︎

33❤︎

いやいや、全然!
    色々言いたくなる職場です!笑
    私も入るなら社保がよかったのですが、入職してからも保険の話なくて他のパートさんに聞いたら、パートは職場では保険入れてもらえなくて自分で国保と国民年金入ってって😱
    産前と同じ業種だから面接時に確認しなかった私も悪いんですけど…さすがに中途半端な稼ぎで国保は嫌です笑

心のゆとりは大事ですよね😊!

• 4月11日
  • たまご

たまご

おはようございます!
    ありがとうございます😹
    やはり社保がいいですよね〜!!パートは保険いれてもらえないのですか!?辛い💦中途半端で国保は、嫌すぎますね〜泣 パートでも、会社の規定時間?働けば加入できるはずなのに😭

本当、心のゆとりですよね!
    笑いながら夕飯作りたいです!!爆

• 4月12日
ゆっちゃん

私だったらそこで働くと思います😊子どもの熱で早退とかこれから行事も増えると思うので、理解してもらえるのが、有難いです✨
仕事開始時間にもよりますが、、、

• たまご

たまご

そうなのです、理解してくれてるし、稼ぎたいときに稼ぐ感じでいいじゃん!って社長も言ってくれてて。いちお、曜日は聞くけど、休みが続いたりしたら、来たいだけきなって。開始時間も、今は慣れ保育だし、慣れ終わってもまだ子供と自分のペースもわからないから、ゆっくりきて慣れたら早くしたいならすればいいよって感じです!

• 4月11日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

それなら私だったら絶対そこにします😍❤️
    いい職場に恵まれてて羨ましいです😊

• 4月11日
  • たまご

たまご

本当、感謝しかないですよ〜😭
    ただ、子供を考えると、本当距離が…って😭
    旦那は、そんな条件羨ましい!いきなよ!って言われるんですけど、友達(みんな子供早かったので、ママの先輩)からすると、絶対近場で。。。

• 4月11日