※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

娘が生後3ヶ月で、近所のおばさまに誤って3ヶ月と答えた後、実母に正しいことを指摘され、気になっている。4ヶ月と答えないと嘘になるか心配。

すっごいしょうもない質問だと思うんですけど聞きたいです:;(∩´﹏`∩);:

いま娘は生後3ヶ月であと数日で4ヶ月です。
近所のおばさまに「いま何ヶ月なのー?」と聞かれたので何も考えず「3ヶ月です!」と答えたんですが…
「首しっかりしてるね〜☺️」とかって話してサヨナラしたあと、そばにいた実母に「もうすぐで4ヶ月やねんから3じゃないよ💦」と言われました。

4ヶ月って答えないと嘘ついたみたいになりますかね😞💔周りからしたらすごいどうでもいいことだと思うのですが、なんとなく気になってます。

コメント

ちゃー

現在3ヶ月なら3ヶ月って答えていいと思います!

• うさここ

うさここ

大丈夫ですかね、よかった😭ありがとうございます😭

• 4月11日
🌱

難しいですよね😂
わたしは ○ヶ月半 と言ったり、来月で○ヶ月です て言ったりしてます!
でも実際は3ヶ月ですし、病院など行ったときはちゃんとした月齢答えなきゃなので気にしなくていいと思いますよ🌈

• うさここ

うさここ

なにげに難しいです💦時と場合によりますね、気をつけます。ありがとうございます!

• 4月11日
ゆー

迷いますよね😅
私はあと数日とかなら来週で4ヶ月なんですーっていう言い方してます!

• うさここ

うさここ

あとから考えたらその方がいいですね💦ありがとうございます!

• 4月11日
夢と希望がつまった太もも

4ヶ月に近いなら、もうすぐ4ヶ月です!って言います!
まあ、所詮他人なのでそこまで厳密に答えなくてもいいと思いますが(^_^;)

• うさここ

うさここ

それがいいですね😞💦ありがとうございます!

• 4月11日
ゆりこりん

あと数日で月齢が変わる時は、もうすぐ◯ヶ月です!と答えています(*^^*)

• うさここ

うさここ

わたしもそうします💦ありがとうございます😊

• 4月11日
まー

うちの子は明日で3ヶ月になりますが何ヶ月か聞かれたときは2ヶ月って答えてますよ!

• うさここ

うさここ

それが真実ですもんね☺️わたしもずっとその時点での月齢を言ってました。
    ありがとうございます🌸

• 4月11日
さぁや

3ヶ月だから別に嘘じゃないですよ

もうすぐ4ヶ月って言ってもまだ3ヶ月ですからね
むしろ、4ヶ月になってないのに4ヶ月って方が違うやろって思いますから

もうすぐで4ヶ月ですって次からいえばいいと思います。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

それにどうせ次会う頃には相手は忘れてる

• うさここ

うさここ

よかった😭なんとなく罪悪感がありました。ありがとうございます!

• 4月11日
みい

明日で4ヶ月になるとしても
生後3ヶ月って言っていいと思います!

もうすぐ4ヶ月なんですけどね~とか明日で4ヶ月です~とか言い方は変えたりしますけど💦

3ヶ月内は3ヶ月でいいんですよ~
むしろ4ヶ月っていう方が嘘つきじゃないですか🙄?笑

• うさここ

うさここ

よく考えたら厳密には4ヶ月じゃないのに4!と言い切るのは嘘になりますね😵もうすぐ〜というようにします!ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰‪

どうでもいい人なら3ヶ月って言いますね🎶
仲のいい人ならもうすぐで,来週で,何日で4ヶ月ですって言ってました!!

• うさここ

うさここ

そうですね、相手との距離感関係しますね。そんないうほど話したことない人だったんでちょっとドキドキしながら答えてました笑
    ありがとうございます!

• 4月11日
プリポキオ

え、3ヶ月なんだから嘘じゃないですよね^_^;
厳密には4ヶ月が嘘ですし💦
もうすぐ4ヶ月ですとか来週で4ヶ月ですとかが自然かな?と思います。
が、相手は3ヶ月だか4ヶ月だか、首がしっかりしてたかどうかすら、そのうち忘れちゃうと思います^_^;
赤ちゃんに対して「何ヶ月?」とかってあいさつみたいなもんですからね。