※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま
子育て・グッズ

1. ウンチが出ない2ヶ月の赤ちゃんについて。母乳の量やお風呂での洗い方、抱っこ紐の使い方について相談です。 2. お風呂での洗い方や保湿、赤ちゃんの抱っこ紐の使い方について相談です。

教えてください☆
2ヶ月♀ baby (第一子、完母)

①昨日から今のところウンチが出てません。オナラはよく出てます。オッパイも欲しがるし、よく飲みます。綿棒でツンツンしてますが特に効果なし(^^;
踏ん張ってる様子はあるのですが、出なくてベソかきます。どうしたらウンチでますか?母乳は控えめにした方がよいのでしょうか。

②2ヶ月と5日なのですが、お風呂の際、顔は石鹸つけて洗った方がよいですか?泡の全身ソープを使っているのですが、目に入ったり顔に水をかけるのが怖いので、まだ濡らしたガーゼで拭くことしかしてません(^^;
保湿クリームをつけてるせいもありますが、アブラがで出して顔がテカテカです(^^;

③お散歩やスーパーに行くときは、新生児から使える抱っこ紐で出掛けてるのですが、首が座る前からの縦抱きってよくないんですか?(^^; しんどそうな顔してる時もあるので。スーパーの買い物にベビーカーはちょっと違うなと思っていて、、帰ってきて抱っこ紐からおろすと、眉間にシワを寄せて疲れた感が出てていつも申し訳なく思います、、(笑)

コメント

てん

1.お腹マッサージやってはどうですか?
足も少しバタバタさせて。

2気になったり湿疹酷ければやりますが
おでこほっぺたをくるくる洗って
濡れたガーゼで拭き取り、また濡らして拭き取りすると顔も洗えますよ。

3.うちの娘は2人とも新生児から縦抱きしてます(抱っこ紐で)特に何の問題もなく良く寝てくれます。毎日毎日じゃなくて何日かに一度?とかでなおかつそんな何時間もつけてるわけではないでしょうから大丈夫だと思いますよ!

  • あこまま

    あこまま

    お腹マッサージしてるのですが、喜ぶばかりでウンチは出なくてw
    足バタバタ運動もう少しさせてみます!

    少しの泡であとはたくさん拭いてあげればよいのですね!

    そうですね、長時間ではないので大丈夫かな?
    新生児からの抱っこ紐があるくらいですもんね、、(笑)

    お答えいただきありがとうございました!!!

    • 4月11日
ちぃ

①砂糖水を飲ませてみたり、水分多めにしてあげるのと、1週間出てなければイチヂク浣腸がいいと思います‼️イチヂク浣腸刺激も弱いしクセになりにくいよ、と小児科で勧められました。

②私の産院では顔も泡ソープであらってました‼️人差し指に泡がちょこんと乗る程度出して、人差し指と中指でくるくるとほっぺとおでこ中心に洗って、水分たっぷりガーゼで拭き取ると習いました😄✨

③首が座る前から縦抱きはあまり良くないとスリングを勧められました…が私の子ども達はプクプクちゃんばかりだったので、スリングでは私の腕がやられたので、ベビーカー使ってました‼️
かごだけ取り外し可能なベビーカーで
それがスーパーのカートにピッタリはまるのです…
それで乗り切っていましたが、ベビーカー使っておられる方もたくさん見ますよ✨
スーパーの広さなどにもよるかと思いますが…😄✨

  • あこまま

    あこまま

    2ヶ月、母乳以外をあげてよいのですねっ
    一応そちらは病院で聞いてからの方がよさそうですね(^^;
    あかちゃんにもイチヂク浣腸するんですねっ

    少量の泡で洗ってあげるんですね!
    さっそく今日からやってみます!

    スリング、私も買いました。
    逆に首が座ってないと難しいと思っていました(笑)
    ガッツリ包まれるのがあまり好きじゃないようでギャン泣きしました(^^;
    そういうベビーカーもあるんですね!それは便利そう☆

    お答えいただきありがとうございました!!

    • 4月11日