※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わろまま
子育て・グッズ

生後3カ月の男の子が哺乳瓶を拒否して困っています。おっぱい以外の飲み物も受け付けず、哺乳瓶に慣れてほしいと悩んでいます。どうすれば哺乳瓶で飲んでくれるようになるでしょうか。

生後3カ月の男の子のママです。
今現在完全母乳で育てているのですが、息子が哺乳瓶嫌いでミルクも白湯も麦茶も全て飲んでくれません😭
たまたま実家の母が具合が悪くどうしても息子を連れてはいけない状況だったため、おっぱいをあげて寝かしてから旦那にお願いし3時間ほど家を空けました。
この日は比較的長く寝てくれていたので、私が帰宅する15分前くらいから泣き出し、ミルクを飲ませようと旦那が奮闘していました😫
しかし全く飲まず…。笑
私も試しに喉が渇いたであろう時間に麦茶を与えてみましたが拒否😥
スプーンで口に入れたら飲んだので味自体は大丈夫そうです😂
どうしたら哺乳瓶で飲んでくれるようになるでしょうか😭
今回のように息子をおいて出掛けなければならないときに困ってしまうので、中身はどうあれ哺乳瓶に慣れてほしいのです😫💦

コメント

M.

大変ですよね…
哺乳瓶を変えるか、ちくびを変えてあげたらいかがですか?
多分、その子に合わないから飲めないんじゃないんですか?
色々試してみては、、
私も何種類か試して、哺乳瓶沢山ありました!笑

カヤマ

こんばんは!
私も3ヶ月の子がいます。母乳メインです。うちも哺乳瓶は嫌がります…。
なんでだろうと思い、いろいろ試してますが、うちの場合、ミルクの温度で飲んだり飲まなかったり…っていうのもあるみたいです。
温かいミルクだと割りと飲んでくれます。ちょっとぬるい感じだとまったくダメです。あと、ちくびの形が合わないみたいでした。
スプーンで飲めるなら、きっと、ちくびを変えたら飲んでくれるのではないでしょうか?
母乳育児を意識した哺乳瓶とちくびもお店に出てるので、いろいろ試すと良いかもしれませんね!

まいたんこぷ

哺乳瓶の種類を変えてみたことはありますか?
乳首の部分の好みがあるみたいなので、しっくりくるものが見つかるまで試すしかないですね😵💦
ちなみに、麦茶や白湯はまだ3ヶ月ならあげなくてもいいと思いますよ~。

アビバ♡

哺乳瓶があってない可能性がありますよ*\(^o^)/*
私の子供は母乳以外受け付けず
預ける時などミルク飲んで欲しかったので哺乳瓶買いましたが飲まず…
おっぱいが好きなのでおっぱいの形に近い哺乳瓶に変えたら飲みました‼︎
母乳教室って名前だったかな?おっぱいに近い哺乳瓶です(=゚ω゚)ノ

わろまま

皆様お答えいただきありがとうございます!
またまとめての返信で申し訳ありません💦
とりあえず哺乳瓶と乳首をかえてチャレンジしてみます😊
あとは温度も気にしてみます😊
これで飲んでくれると良いのですが😂笑
ありがとうございました😊