※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
子育て・グッズ

娘の授乳量が少なくなって悩んでいます。母乳量を増やすために搾乳した方がいいでしょうか?

娘はちょこちょこ飲みで1回に30~70しか飲めず1時間起きに授乳してます
以前1ヶ月あたりまではどのくらい飲んでるかわかるように搾乳してから哺乳瓶であげてました
その時は両乳合わせて150とか絞れていたのですが

スケールを買って完母にしてから
胸が張ることが全然なくなったし
娘が3ヶ月近くになっても1回の飲む量が増えないので
今絞ってみたら両乳で40しか絞れませんでした…

ちょこちょこ飲みすぎて母乳作られなくなってしまって
娘も出ないから飲む量も増えないのでしょうか?
母乳量を増やすためたまに搾乳した方がいいと思いますか?

コメント

ライン

粉ミルクと混合でいくっていう選択肢はないんですか?

• おまる

おまる

前から粉ミルク交互にあげたりしてたのですが完母にしてから哺乳瓶拒否になってしまったのか?
    作っても嫌がって全く飲みません(;Д;)

• 4月11日
  • おまる

おまる

1番ごはんを求めるお風呂上がりに粉ミルクをあげるんですが嫌がって泣きながら10分以上かかって10しか飲まずに寝てしまうので恐怖で
    起こして母乳あげて30…って感じです(´-ω-`)

• 4月11日
moca

うちも混合だった時からちょこちょこ飲みでした!ミルクだけの時も60くらいしか飲みませんでした💦

3ヶ月になるちょっと前から哺乳瓶拒否でミルクをまったく飲まなくなってしまい、母乳も溢れるほど出ていなかったので脱水になるんじゃないかととても不安で助産師さんに相談したら、赤ちゃんの機嫌が悪くなくて体重増えてるから大丈夫じゃないかなと言われました!(完母になってから2週間で200g増えていました)

おっぱいを出すにはn赤ちゃんに吸ってもらうことが1番いいと言われました😊

おっぱいが出ない時も赤ちゃんがずっと吸ってると少し出てきす
おっぱいの波があるようです。

太るの覚悟でご飯をたくさん食べるようにしたらおっぱいの出が良くなりました✨

まとまりのない文章ですみません!
同じような悩みだったのでコメントしてしまいました🙌

• おまる

おまる

同じ方いてちょっと心強いです!
    うちの子、ご飯欲しい時はくーはーしながらひたすら指しゃぶりするだけで全然泣かないんですよね💦
    ちょこちょこ飲みなのに昼間3時間とか寝たりするし…
    哺乳瓶で無理やりミルクあげてる時が1番泣いてます( ̄▽ ̄;)
    体重も今見たら1日17g位しか増えてませんでした
    でも本人は変わりなく機嫌がいいので仕方ないんですかね( ˊᵕˋ ;)
    ほんと少食マイペースで心配ばかりです(´>_<`)

自分はご飯はよく食べますꉂꉂ😂
    基本1時間ごとの授乳なので普通の人よりは吸ってもらってると思うし
    そういえば以前は溜まって30しか飲まないのでカチカチになってました
    差し乳になったと考えたらいいのか細かく吸ってるからたまるの遅いのか…

色々考えちゃいますね(;´Д`)💦

少ししか増えてないですが一応増えてはいるので個性だと思うしかないですかねー(>_<;)困った子だー

• 4月11日
moca

色々心配になっちゃいますよね😭
昼間のお昼寝3時間もするんですね‼︎
親孝行ないい子ですね😊

うちもミルクあげる時にすごく泣いて拷問みたいな感じでした💦
作ってもほとんど全部捨てることになってしまっていたので3ヶ月目から思い切って完母にしてみました〜😱
4ヶ月検診で体重の増えをみてまた助産師さんに相談してみようと思います...

悩みは尽きないですが育児頑張りましょうね(>_<)

• おまる

おまる

飲んでないのに寝てるから不思議でしょうがないですよ(>_<;)笑
    わかりますー!わたしもミルク作っては10か20しか飲まないから捨てての繰り返しでしたー💦
    1ヶ月検診までは体重増やさないとと思ってその後練習あるのみでお腹すいたら吸い付きも良くなるだろうと完母にしたのですが…次の検診4ヶ月ですもんね笑
    3ヶ月検診がないんでちょっと失敗したなって感じですꉂꉂ😂
    なんとか増えているといいですね!!
    お互い頑張りましょうー✊

• 4月11日