※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

眠りに入るのが苦手で時間がかかる方へのアドバイスを教えてください。

入眠が苦手な方、不得意な方、または寝るまでに30分以上かかる方いらっしゃいますか?

私はもともと眠りに入るのがとても苦手で、どんなに疲れてても眠りに入るまで3時間がかかります。
通常は1時間以上、すっごく疲れてて眠くて眠くて仕方ないときでも30分以上かかります。最悪なときは3時間眠れなかったり。。。

まだ卒乳していないため、夜中もちょこちょこ起きるので眠れるときに寝たいのですが寝れません。

同じように入眠に時間のかかる方、または以前は時間がかかってたけど改善した方、早く寝付く方法などなにか工夫されてますか?

断乳したほうが良い、疲れてればすぐに寝れる等の回答はお控えください。
また、精神的に強くないため批判的な回答もお控えください。

コメント

ママリ

わたしは仕事してる頃は眠りたかったので安定剤を飲んで寝たりしてました。
母乳だと難しいですよね…。
わたしの場合色々考え事をしたりするっていうのもあるけど、肩こりも原因の一つにありました。疲れすぎても眠れないですよね…。
眠れないことがストレスすぎて内科にかかってお薬をもらったらマシになりました。
弱いお薬だったので、すんなりとは眠れなく、あくまで自然に眠れて入眠までの時間が少し短くなるっていう感じで飲み続けるとこれが布団に入ってしばらくすると眠れるように改善していくお薬なんですけどね。

途中で目が覚めたりすることはありませんか?途中で目が覚めてしまうのなら結構ひどい方だと思うのでお薬に頼るのもいいんじゃないかなって思います。


寝る前に幸せな気分になると入眠までが短くなることもあります。わたしの場合は旦那に手を繋いでもらったり腕枕してもらったり、息子の寝顔を見てると安心して眠たくなります…。

眠れないのってストレスですよね。

  • はるママ

    はるママ


    回答ありがとうございます。

    子供がまだ夜中に何回か起きるのでそれにあわせて私も起きます。
    子供が起きなくてもたまに目を覚ましたりするので、、、ひどい方なんですかね💦
    心療内科に別の疾患で通ってて眠れないことは話てるんですが、やはり授乳中ということでお薬はでないですね😖

    卒乳したらお薬に頼ることを考えていきたいと思います😊

    幸せな気分になると眠りやすいですか!それ心当たりあります!子供に添い乳しながらの方が私も眠りやすいですね、そういえば😲
    子供と一緒に寝てしまうのも手かもしれません。

    寝たいのに眠れないのはすごくストレスです。すぐに寝れれば睡眠時間も確保できるのに寝れないのは、きついですね😥

    • 4月11日
にゃんちゅう

答えになるかは分からないですが、少し前に中々寝付けない人は夕食に乳酸菌入りのキムチを食べればいいとテレビ番組で特集してました!
何人かの人が実験して実際にすっと眠ることが出来てました( ˆᴗˆ )
参考になるか分かりませんが一応😅

  • はるママ

    はるママ


    回答ありがとうございます!

    乳酸菌入りのキムチですか!
    家に常備してるキムチは安物なので、乳酸菌は入ってなさそうなので、市販品で探して試してみます!
    夕食にキムチなら取り入れやすいですね!
    ありがとうございます!

    • 4月11日
noko

同じです、私も寝つきが悪く
目つぶって寝ようとしても全く寝れず一睡もしないまま朝を迎えることもあります。
少しの物音でも起きるため全く寝れません、、😭

下の子妊娠前に前に病院で出された睡眠薬?弱いやつですが効きませんでした。

寝つきが悪くストレスもあるので自律神経失調症になってしまいました…

回答になってませんが早く良くなれば良いです😢💦寝れないほどストレス、精神的にくるものはないと思いますので😭

  • はるママ

    はるママ


    回答ありがとうございます!

    寝れない辛さは寝れない人にしかわからないですよね😢
    横にはなっていても、実際は眠れてない。けど周りから見れば目をつぶって横になっているので寝てるように思われる。。。

    子供の3時間おき授乳期間は寝付きが悪いのに寝れる時間がわずかと、全く寝る時間がなくおかしくなりました😭

    お互い、寝付き良くなりたいですね😢
    ありがとうございます!

    • 4月11日