※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の離乳食について相談です。量を増やすタイミングや新しい食材を試すことに悩んでいます。10倍粥にジャガイモやニンジン、豆腐を混ぜてあげても大丈夫でしょうか?また、2回食に進めても早いでしょうか?

生後6ヶ月の息子を育てています。
離乳食を始めて1ヶ月経ちました!

少しづつ量を増やしていこうと思うのですが、どのくらい増やしたらいいのか分からず悩んでいます!
今までは10倍粥25gとかぼちゃ15g。かぼちゃのところが人参だったりさつまいもなどに変えたりしています!パターンが決まってしまっています!
でも、先日豆腐を初めてあげました。

なので、そろそろ10倍粥を欲しがるだけあげる。今日10倍粥にジャガイモとニンジンをミックスしたものと小松菜と豆腐をミックスしたものとベビーフードのデザートを少しづつあげてみようかと思うんですが、あげすぎでしょうか?
それと離乳食を始めて1ヶ月経ち、順調に食べているのでそろそろ2回食にしようと思うのですが、早いでしょうか?

長くなってすみません!
何かアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

nana

うちはもう少しで7ヶ月なのですが、離乳食始めて1ヶ月頃で子供用のお茶碗2杯分ぐらい食べていました!お粥など食べた後にバナナ丸々一本食べてます😂ミルクをあまり飲まない子で、体重も軽いので、そのぐらい食べても良いそうです(*´꒳`*)はじめての食材はひとさじづつは守って、後はある程度量は増やして行って良いと思いますよ‼︎参考にならないかもしれませんが(*_*)

• まー

まー

子供用お茶碗分も食べるんですね!
    でも、そんだけ食べてくれると嬉しいですね😃!
    少しづつ量を増やしていこうと思います!ありがとうございます😊!

• 4月11日
ちーちゃん

うちも離乳食始めて1ヶ月になります☺︎
今はお粥25g、野菜20g、果物10gほど食べています!私もいまいち離乳食の増やし方や二回食のタイミングが分からず悩んでたのでコメントしちゃいました〜(*_*)

• まー

まー

一緒ですね!
    豆腐とかしらすとか白身魚とか試しましたか?
    支援センターの人にgでくぎるんじゃなくて1ヶ月も経ってれば欲しがるだけあげていいよ!と言われたので、今日お粥を50g出して食べるだけあげたらほぼほぼ全部食べちゃいました😂
    来週から2回食にもしようかと思っています!

• 4月11日
NK

うちは今6ヶ月半で、離乳食はじめて1ヶ月の一昨日から2回食にしました。

今は午前中にお粥35g、野菜類20g、タンパク質10~15gくらい食べてます。夕方は今のところ午前中の半分くらいです。1ヶ月くらいかければ、午前中と同じ量食べても大丈夫かなーって思ってます。
ネットとかでは6ヶ月は60gくらいまでって書いてあったりしたので、食べさせすぎかなーと思いましたが、娘が喜んで食べてるのでいいかなって思ってます😁下痢とか体調を崩してる様子もないので😀
レトルトのベビーフードもお粥で80gだったので、食べるのに慣れてきたらそのくらいを目安にしてみようと思ってます🍚

• まー

まー

ちなみに野菜類とタンパク質って主にどんなのをあげてますか?
    60gというのはお粥、野菜類、タンパク質の3つを合わせて60gってことですか?

• 4月11日
  • NK

NK

野菜は人参、玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、トマト、キャベツを食べてます。タンパク質は豆腐、しらす、鯛です。野菜はまだレパートリーが少ないです💦

60gは全体で60gだと思います。
    お粥大さじ2(15g×2)とかって書いてあるので😁
    でもだいたいの目安だし、うちの娘はそれ以上食べてます😅

• 4月11日
おっさんママちゃん

生後5カ月から離乳食始めて
6カ月で二回食にしてます。

朝、うどん50g
かぼちゃスープ30ml
トマトじゃがいもサラダ10g
バナナ15g
が今朝のメニューです。

昨晩は、
5倍粥70g
中華あんかけ30ml
これはBFのお湯入れるだけのあんかけのもとです。
ほうれん草お浸し10g

てな感じです。

ササミや豆腐などもあげています。
ササミは細くしご飯に混ぜてそぼろ丼風にしたり、豆腐には野菜あんかけをかけたりしてます。

• おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

魚はしらすを塩抜きをしてあげました。
    補足です。

• 4月11日
  • まー

まー

詳しくありがとうございます😊!
    参考にさせていただきます(^^)
    かぼちゃスープとかだと大人も食べれるのでいいですね!
    この時期から5倍粥食べさせて大丈夫なんですか?

• 4月11日
  • おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

うちの息子はシャビシャビ系がとにかく苦手でぽってり系が好きで食べやすいみたいで二回食に切り替えてからは、5倍粥にしてます。
    もぐもぐと歯茎でしっかりと潰して飲み込んでるので大丈夫かなと思います。野菜も細く切って煮てスープにいれたり、チキンライス風にして食べれてます😽
    その子その子で、固形が好きやスープ系が好きとかありますのでみんな一緒とゆーわけにはいかないと思います(^^)
    様子見ながら考えてその子のにあった離乳食をみつけてあげると勧めやすいと思います。

• 4月11日