※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

節約飯教えてくださいー😭今月ピンチで削るところが食費ぐらいしかありま…

節約飯教えてくださいー😭
今月ピンチで削るところが
食費ぐらいしかありません😭

今までは一汁三菜作ってましたが、
ちょっと無理なので、
丼でもパスタでもなんでもいいです😭
案をください🙏
でも1歳3カ月の子供もいるので、
程よく野菜もとりたいです‼️
(とりわけしています)

また丼の時の付け合わせなども
教えていただけたら嬉しいです‼️

レパートリーなさすぎて
困ってます😭

コメント

えむ

親子丼よくやります。
付け合わせはもやしのナムル、ほうれん草のおひたし、きゅうりのたたきなど簡単にできるものばかりです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    もやしやきゅうりなども安くて
    望んでいた感じです!!
    親子丼レパートリーにいれさせていただきます💓🙏

    • 4月11日
  • えむ

    えむ

    あとはひき肉だけ買ってきてミートソースのパスタとか。
    お野菜はあまりもの全部入れちゃいます。
    たまねぎ、にんじん、ブロッコリーの茎など硬いものもみじん切りで入れます。

    生姜焼き丼、スタミナ丼なんかも思いつきました。
    両方豚コマでやって、玉ねぎ入れて、生姜焼きは生姜で、スタミナ丼はニンニクで味付けます。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日ミートスパやろうと思います!

    豚こま買っておけば
    いろいろ味付け変えれば
    丼できますね🤔💓
    たくさんありがとうございます!
    参考になります!

    • 4月11日
♡mama♡

家にあるものでめんつゆベースで煮込んでたまごでとじてご飯に、のせます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    頂き物のサラダエビが冷凍されてるので
    卵でとじてつくります!
    ありがとうございます😊

    • 4月11日
3児mama

カレーを作った次の日は
大体残ったカレーでうどんにしちゃいます笑

一緒に、ほうれん草が安いので胡麻和えにしてあげたり…
後は…ミートスパゲッティだったら、ひき肉と玉ねぎ、人参で作れたり
ナポリタンだったら、ピーマンと玉ねぎ、ケチャップさえあれば作れちゃいます(* ॑꒳ ॑* )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もだいたいカレーの次の日は、
    またカレーその次カレーうどんです🤣
    でもこの時期まだ次の日カレー大丈夫ですかね?🤔

    今日ミートスパやろうと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 4月11日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

胸肉と白ネギで焼き鳥丼、
胸肉をそぎ切りにしてチキン南蛮。南蛮タレに玉ねぎ1/4やピーマン1個、茹でたもやし一掴み分くらいを加えて和えれば野菜も取れます。

胸肉ばかりで申し訳ないのですが、
胸肉をミンチにして絹豆腐と合わせてつくねハンバーグや、チキンナゲットも安く作れますね(❁´ω`❁)

あと、大根と人参とかを汁物の具やサラダなどに使った際は、その皮は綺麗に洗ってかき揚げにすると安上がりですね(*´Д`*)

もやしや豆苗を豚こまで巻いて、片栗粉まぶしてポン酢で炒めるのも安く済みます。

あとは温素麺やお蕎麦に良いのですが、麺つゆに水溶き片栗粉でとろみ付けたら、溶き卵を流し入れた、かき玉つゆをかけると安くて美味しいです。
簡単に昼食を済ませる時など楽ですね(❁´ω`❁)

付け合わせは、水菜やほうれん草のおひたし、白あえ、胡麻和え、
小松菜の芥子和え、
もやしとキュウリのナムル、
ピーマンの揚げ浸し、
キャベツの塩昆布和え、あたりが安く済むと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん嬉しすぎます😭😭
    どれもこれもとても参考になります!
    あと2週間近く節約飯やらなきゃいけないので
    メニューにいれさせていただきます😭
    ありがとうございます😊

    • 4月11日
れっぴー**

野菜炒めのお肉の代わりにチクワを入れても美味しいです😊

水切りした豆腐に豚バラを巻き、パン粉などをつけて揚げ焼きにしたなんちゃってトンカツも好評です💡

もともとはダイエットメニューなんですが、節約にもなりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お肉の代わりにちくわいいですね!!

    豆腐を揚げるの、
    水でパチパチなりそうって
    思ったんですけど
    しっかり水切りしてお肉巻けば大丈夫なんですかね?🤔
    やってみたいです🙈💓

    • 4月11日
  • れっぴー**

    れっぴー**

    水切りしてキッチンペーパーで拭いてから揚げ焼きにしていますが、大きくはねたことないですよ😊

    • 4月11日
ぴよ

もやしと木綿豆腐を、ごま油醤油塩胡椒かつお節で炒めると美味しいですよ!
豚こまとかひき肉を70グラムくらい入れると旨味UP⤴️
卵も入れると栄養価UP ⤴️
塩昆布も合いますよ〜


茹でた鶏胸肉をスライスしたものに、食べるラー油とマヨネーズを1:1と醤油少々のタレで食べるのも美味しいです。
しっとり茹でるコツは、たっぷりの沸騰したお湯に肉をいれ、再沸騰してから1分後くらいに火を止め、蓋をして粗熱が取れるまで放置。余熱で火を通すので硬くならずにフワフワしっとりになります!

この茹でた鶏胸肉を割いてごま油とザーサイと長ネギ斜め薄切りと揉み込んだものも美味しいし、ただのゴマドレで食べても美味しい。
スライスして小麦粉まぶして粉チーズ入りの卵液にくぐらせて表面をさっと焼けばピカタになります。
割いて辛子醤油を揉み込んで半日以上置くと、辛味が飛んで風味だけが残るので、これときゅうりの千切りを和えても美味しいです。レタスに巻いても👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事とても遅くなってしまって
    ごめんなさいー😭😭
    すごい詳しくしかもたくさんレシピ教えていただいて嬉しすぎますー😭💓💓💓
    胸肉安いので、ぜひ試してみようと思います!
    ありがとうございます😍😍

    • 4月14日
しろ

私も食費節約して、よく作るのは、ご飯が進む麻婆豆腐をよくつくります。ひき肉はケチって少なめにして、控えめに味付けてから子供用に取り分けて、追加で鶏がらスープの素や豆板醤で味付けしたりします。
ハンバーグでも半量豆腐にしたり、炒め物でも、安いお肉プラスに豆腐でカサ増しです😅
もやしのナムルは野菜が高い時によくつくりました。
後、質問の回答になってないですが、安い肉、魚が売っているスーパーを見つけて、大量に買い込み、冷凍して食費節約しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事とても遅くなってしまって
    ごめんなさい😭
    すごくいい知恵を教えていただきました🙏💓
    豆腐、使えますね💓💓💓
    早速今月の献立に使わせていただきます!
    ありがとうございます😍😍

    • 4月14日