※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁちゃん
お仕事

生後3ヶ月の息子がおり、保育園に迷っています。経済的不安や体調面で悩んでおり、早く復帰したいが心配です。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後三ヶ月になる息子がいます。初めてのこどもです。

保育園に申請を出すか迷ってます。
昨日園見学に行き始め、待機児童のほとんどが1歳児ときいて、やはり途中入園のほうがいいかなと思ってます。
あと、なにより経済的に不安です。今すぐ暮らしていけないとかではないんですが、半年過ぎて手当が少なくなってから大丈夫かなーとか。

しかし、早く復帰したいんですが…小さい息子が一番心配で。せめて半年一緒にいたいんですが、そうすると保育園はいっぱい。あと、自分の体も大丈夫かなと…産後股関節が冷えからか痛くなったり(陣痛の時もすごく痛かったです!)出血もここ3日ほど続いてて。生理かもーと思ったんですが、量が少く…長い時間はでかけたりしたり、疲れると出血することがあるので。

同じように早く保育園に預け、仕事復帰された方いらっしゃいますでしょうか?

また何かいいご意見やアドバイスをお願い致します。

コメント

ごん

はやくはないですが6ヶ月で上の子は保育園に行き始めました!

良かったなーと思うのは
子供が保育園に慣れるのが早かったことと
保育園でかなり体力を使うようで
家でも夜はぐっすり寝てくれたことです。

ただ経済的に不安とのことでしたが保育料で収入の半分が持っていかれることが多いのでそれを考慮した上で検討された方がいいと思います!
それに風邪などで休みも多くなるのでこれで働いてても💦と思う事もしばしありますが

私には少しの時間でも子供から離れる時間は子育てをする上でも
心の余裕を持つために必要かなーと思って割り切ってます!

• たぁちゃん

たぁちゃん

コメントありがとうございます😊

6ヶ月で保育園ですか!それも早いですよね。

保育園はいろいろな刺激もあって、こどもも体力使いますもんね。

保育料のこともかんがえるとどちらがいいのか…しかも、お互いの両親も働いていて、近くではないので自分達でなんとかやりくりしていかないとあけないので。

きっと預けても、欠勤減給になりますよね…それは少し覚悟して、それでも少しでも賞与とかをもらえたら違うかなーと。やはりせめて半年過ぎてから入園くらいがいいかなーと。

見学にいったところはあと、二人しか枠がないんです。迷います…

• 4月11日
なるたんめん

今月から保育園預けています!
1年くらい一緒にいたかったですけど、待機児童多い地域なので待って入れなかった時困るので0歳4月狙いました

自分派産後の体調も悪くないので普通に動けますので、仕事復帰に問題はないです( ¨̮ )

身体の不調は一度病院行かれた方がいいと思いますよ><

0歳なら途中入園確実にできるのでしょうか???
出来るなら半年くらいまで待ってから入れてもいいと思います!

早めに入れた方が人見知りもしないし楽かなとは思います、子どもも慣れるし!
上は1歳から入って1ヶ月は朝泣いていました・・・
下は人見知りもまだないので、普通に泣かずに過ごしています!

• たぁちゃん

たぁちゃん

コメントありがとうございます!返事遅くなりすみません😣

やはり希望は一年くらいは一緒にいたいですよね😫

途中入園は、4月の時点で空きがあればその後入れるのですが、うまってしまったら一年引っ越しの方がでたりしない限り入れません。丁度近くの園が少し秋があったので迷っていたんですが…問い合わせが遅くなり、5月の申請に間に合わず😱それでも空いていたら申請を出そうと思います😅
    人見知りないうちは確かに楽ですよね😚

体調についてですが、心配してくださりありがとうございます😣出血はなくなってきたので、また何か変なことがありましたら病院に行こうと思います😊

• 4月13日
コユテク

次男は首座り前の段階で預けました。

すぐに仕事をするつもりだったので、遠慮なく預けました。
当時は自営業で手当てもない状態だったので、特にそれが当たり前って感じでした。

長男は8ヶ月から保育園にいきました。(最初だったので、関わりたかった)

3人目は社員で手当てがでるので、1年の育休はもらいます。

いろんな成長がみられて長男はよかったし、次男はとってもたくましく育ってるので、どちらも一長一短かなとは思います。

育休延長もありますし、お金優先するか、成長を見るか、そのあたりはママの気持ち次第かなって思います。

でも、初めての赤ちゃんはイロイロと心配かなとは思います(自分はそうでした)

ただ、地域性もありますし、保育園にこだわりがあるとか、もう少し調べてからでもいいと思います。

経済的に不安な要素をもう少し明確にされてからでもいいかなって印象はあります。
半年過ぎて減る手当てって2割くらいですよね…
働いて保育料を払うのとどちらがコストダウンか比べてみてはどうでしょう。働くとさらに時間的拘束も負担が増えますし。

• たぁちゃん

たぁちゃん

コメントありがとうございます!返事遅くなりすみません😣

どちらもメリットデメリットがありますよね😞
    成長をみたい気もしますが、なんか一対一で家にずーっといるのも私には合わない気がしてきて😣息子は可愛いんで、一緒にいて楽しい気持ちもあります😚

おっしゃるとおり、もう少し経済的に見直していきたいとおもいます!ありがとうございました😊

• 4月13日