※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆さんママ
妊娠・出産

妊娠29週2日の初産婦です。急に熱が出て37.6℃になり、関節痛もあります。今すぐ産婦人科に電話した方がいいでしょうか?

29w2d初マタです!喉痛いなーって思ってたらあっちゅーまに熱が出てしまいました。今は37.6。関節痛があるので、まだあがりそうな予感…今すぐに産婦人科に電話した方がいいのか、様子見て明日下がらなかったら電話した方がいいのか迷ってます。。

コメント

jt

緊急性があるかといわれると、私なら、現時点では「ない」と判断します。発熱や関節痛以外に、妊娠に関連する症状がないからです。具体的には腹痛・出血…といった、妊娠継続にかかわる症状です。
状況が許すのであれば、数日しっかり家で休むことで治るのではないでしょうか?

もちろん、38.5度以上の発熱が数日続いたり、飲めない・食べられない、などの症状が出れば別です。
ふだん、風邪のときはどうしてらっしゃいましたか?

受診するとしても、ほかの患者さんにうつらないような配慮が必要ですから、診察時間前か後かの診察となりますし、車の中で待って…などの対応を求められると思います。

病院に行かれるようでしたら、必ず電話で相談をしてから、をおすすめします。
おだいじになさってくださいね。

• 豆さんママ

豆さんママ

ご回答ありがとうございます!

普段の風邪の時はすぐ病院に行ってたので…

数日ゆっくり休んで、書いてくださったような症状が出てきたら連絡してから病院に行きたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月16日